◆Tryef Studio◆


当サイトでは様々なジャンルのゲーム作成を目的とした雑種サイトです。
you're 's dreamer

サイト
>プロフ
>Diary
ギャラリー
絵関係(12/2/11)
>音関係
漫画など
>リレー漫画
>MA4コマ
作品
>MindArms(11/8/29)
>その他
掲示板
>文字板
>絵板
リンク
>リンク
>サイト内

最終更新日 2012年10月13日(日記更新)



現在、2D格闘ゲーム”MindArms”を作成中です。

 

ファンタジー2D格闘。マジメ5割ギャグ5割。
詳しくはMAのページへ。




********

バグ報告なり感想なりネタ投稿なりWeb拍手や掲示板へどうぞ。
レスが遅め&返信できない投稿があるのはご了承ください。

********



外部リンク
ネット対戦待機チャットルーム(サイト外管理)
MindArmsアップローダ(サイト外管理?)
tryef別館(絵チャ&BBSログ公開)

>MindArms wiki(サイト外管理)

過去ログ
間持たせ2 ...MAの背景予定ラフ絵。(2003/5月)
間持たせ3 ...次回予定キャラなど。(2003/8月)
間持たせ4 ...現在の状況、背景。(2003/10月)
間持たせ5 ...現在の状況、背景。(2003/11月)
間持たせ6 ...現在の状況、背景。(2004/1月)
第1回人気投票の結果ページ
第2回人気投票の結果ページ
間持たせ7 ...現在の状況。(2004/3月)
間持たせ8 ...現在の状況。(2004/9月)
間持たせ9 ...新キャラ情報とか。(2005/9月)
間持たせ10 ...ドット絵。(2007/5月)
ドラ斬り

日記ログ 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01


〜Diary〜

linのお勧めリスト

DVDとか





DSとか





物とか





役立つ本とか





普通の本とか
10月13日
にんじんジュースおいしい

おひさしぶりです。

超おひさしぶりです!!


いきなり更新が止まってしまいごめんなさい!!



すこしずつモチベが戻ってきたような機がするので久々に更新です!


簡単に状況を説明しますと、、、、、仕事が忙しいの一言に尽きます;



今年度になってなぜか係長みたいな役職に付いてしまい、仕事内容がえらくハードになってしまいました…orz
今までの業務+おエラいさん向けの資料作成+プロジェクトの管理+周囲の人の管理+・・・・
ストレスでものすごい勢いで体重が増えたり…。


忙しさは変わらないですが、すこしずつ慣れてきた気がします。



時間が取れないのは痛いですが、なんとかMAの世界は完結させたいと思います!!



ということでまた次回、ちゃんと更新いたします!(><




P.S 今でもコメント送ってきてくださる方、ありがとうございます!
  ログは消えないのでしっかり見させていただいております



5月6日
メッツコーラおいしい

さてさて、GWが終わっちゃいましたがみなさん如何お過ごしだったでしょうか。
私は食中どkゲフンゲフンいえ別にほとんど寝込んで過ごしたりとかゲフンゲフンですよ。


…めでたい席で出た料理で当たるとかどんだけ………orz



というわけで、遊ぶにも遊べず、製作もあまり進んでないですが…、
いいんです!ネタを提供できれば…(´・ω・`)


----------------------------------------------

MA製作、少しずつですが進んでいます。
ルーシィさんの基本技が一通りそろった感じです。


立ち強攻撃中


次あたりは動画も公開できると思います。


----------------------------------------------

[Web拍手レス]

>>先週は大阪へ行ったときにお好み焼き食べてきましたよ!!1枚5500円!!
>fjjさん、桁がひとつ多いよ!
残念ですがホントにこの値段なんです…。
屋台の1枚600円くらいのやつ3枚のほうがボリュームあったかも…。

>確認しました。0:37と0:40でpが丸見えです
え、え!?何の話ですか!?

>うーみゅ…コロッケはあまり知らないんだよなぁ…
>とりあえず、知ってるのは美形ライバルの役を保志さんが演じてたという事と必殺技名のセンスが色々と素(ウードンとか王国セイバーとかw)だったという事くらいかな…
うーむ、、私はまったく分からない…。

>>設定をいろいろと変更しようかと企んでおります。
>サラさんがガチ痴女化するんですね、わかります
>ありがとうございます
何を物騒な事言ってるんですか!
サラさんが痴女になって師匠とタッグを組んだりしたらどうするんですか!(><


……描きませんよ!



4月22日
フリー開発おいしいです

前回の更新から割と早く更新…と思ったらもう10日経ってたのね…。

先週は大阪へ行ったときにお好み焼き食べてきましたよ!!1枚5500円!!






…高いorz


見た目普通すぎて写真取るのも忘れてたよ…。






さてさて、製作のほうですが、PCを変えたために今まで使ってた開発環境が
いくつか使えなくしまいました。


一つはプログラム環境(Delphi5)と、もう一つがフォトショップ(6)なのです。
フォトショは8年間使ってきましたが、ウチのPCだとアルファチャンネルが上手く機能しないようで…。

最新のフォトショCSは高すぎて買う気にもならず…。



というわけでフォトショは諦めてGIMPに乗り換えてみました。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


一昔前のフォトショとほぼ同等の機能を持っているので全く困らなさそう。
さすがに線画の描きやすさはSAIにはかないませんが、エフェクトやフィルタはこれで十分♪



そして気が付けば、開発環境がプライスレスになってました。

プログラム: VisualStudio2008Express(\0)
ドット作成: EDGE(\0)
エフェクト: GIMP2(\0)
BGM作成  : Domino(\0)
効果音編集: SoundEngineFree(\0)


てな感じで総額0円!!

開発に直接関係ないものとして、Sai(\5,000)や効果音素材集(\8,000)は
買ったりしましたがそれでも安いです。



さっそくGIMPの練習で描いてみました。




魔女服コルネさん



いろいろエフェクトつけてみたら紙で描いたような感じに。
コルネさんは描きやすいなあ。


でも線画はやっぱりSaiが抜群でいいです。

Saiで線画を描いてフォトショ形式で出力 → GIMPでフォトショ形式を読み込んで編集

フォトショェ…。


----------------------------------------------


かなりいまさらですが「*ハロー、プラネット。」いいですね。
ミク曲は割と敬遠してたんですが、作曲者がsasakureさんというのを最近知りましたよ!



終末シリーズはボーカロイド曲と思えないくらいいいです。

かなり昔のWanderingVisitorというアルバムもお勧めなのですが、もうどこにも売っていないようで…。

----------------------------------------------


[Web拍手レス]
今回は割とノーマル。

>ローソンの話懐かしい
>昔ここで聞いて得意げに友達に話した記憶まで呼び起こされたぜorz
>ハイソンネタっていつかも聞きましたよね?(にやり
しまった、やはり既出ネタだったか!!!
しかしウソが一つとは限らない…!!セブンと中国人のどちらも本当とは限りませんヨ?

>リメイクのスクリーンショットのFPSが1でちょっと心配
>リメイクはそんなに重いのでしょうか?
あぁ…これはスクショを取るためにポーズを連打していただけで、普通にやれば
FPS60で安定しますよ〜。リミッター外したらFPS1200くらい行ったので重くはないはず…。

>裏ボスのコルネ曲の素材元をできれば教えていただきたいのですが大丈夫ですか?
KeNjiさんの、「KeNji Hyper Special」というサイトから「Hi Resolution」という曲なのですが、
どうやらもうサイトが無くなっているみたいです…。

>スクショのソーマさんが内股すぎるwww
ソーマさん、心は乙女だから許してあげて!!!
…って冗談ですよ?これ以上女装や性別反転が増えたら大変です(><

>>EXカンナは最初から居合い仕様のつもり
>素手というのはこちらの思い込みでしたが、間持たせ8に
>>EXカンナの実現はそれほど遠くないかも。
>>こちらは通常が抜刀していない状態です。
>>だからといって居合いがあるわけでもなく・・・。
>とあるので居合いは否定されてた様な……
うむむ…たしかに…。
なんせ鞘が無いので抜刀しようがなかったのですが、MAリメイクに伴って
設定をいろいろと変更しようかと企んでおります。剣もビーム状にするか剣身をつけるか…。

>>BLに関しては元カノに叩き込まれたから大丈夫です(何
>>あと、私も胸より尻派ですw
>>……なんだ、大丈夫そうじゃん(何
>と聞いて。あと素で言い忘れてたけど
>「コロッケ!」というコロコロで連載されてた漫画が大好きなことも含まれる。これ大事。
>それでもおkというならば
>skypeで「maiko-to」で検索してくれれば多分出ますのでちょっと・・話しようか・・・
えと、、ここで出しても閲覧者は少ないから大丈夫かな…?
コロコロは見てなかったなあ…。

>ウソとな…それはもちろん「エイプリルフールの事をすっかり忘れていた」ですよね
>もちろんそうですよね
なぜバレたぁっ!!?
…いや、エイプリルのネタがなにも思いつかなかったとかソンナコトナイデスヨ?

>>私としてはそのまま太ももで締めてもらいt(以下検閲
>さあ早くEXサラの投げの派生を追加する作業に戻るんだ



            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ 
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  | 
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    | 
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     | 
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     | 
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    / 
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   / 
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄ 
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ 
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、` 
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ', 
     |   ...://   l      /  _ ,   |:|::..       | 
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l | ;    ヾ,-、_: : : .ヽ 








4月11日
野菜ブレンド生茶おいしい

最近気付くと、よく飲んでいるものがキリンだらけになっていた。
キリンレモンとか生茶とか…。ステマぢゃないよ!!

それにしてもカロリーゼロの飲み物って、砂糖が入ってない分「飲んだ気にならない」らしいです。
良くも悪くもがぶ飲みできると…。


ということで気が付けば2週間以上間が空いてしまっていました!!
そしてエイプリルフールの事をすっかり忘れていた!!!


いかん……去年もネタが出せなかったから今年くらい何か一つ嘘をついておかないと…。



あ、そうそう!日本の映画やアニメに出てくる中国人って、よく「〜〜アル」とか言うじゃないですか。
あれの語源って、お金を数えるときの「1,2…」が中国語だと「イー、アル…」になって
そこから「いいアル」って日本人が聞き間違ったのが由来らしいですよ!!


あとセブンイレブンって、昔は7時開店11時閉店で、当時の他のコンビニよりも遅くまで営業してたから
7・11(セブン・イレブン)って名前なんですよ!!

あとローソンって、昔はハイソンって名前だったらしいです。
創業者がハイソンさんだったのでそこから名前がきてたんですが、
日本進出するときに「ハイソンって、はい損、と聞こえて縁起が悪い」ということになって
損をしないローソンって名前になったらしいです!!


ふう、、すっきりしたデス。
さあウソはどれでしょう?


ファミマ?ええと……家族が…利用できるように…ファミリー…マート…


-------------------------------------

MA製作はコツコツと進んでいます。
エディタやシステムは一通り出来上がったかなというところです。





現在は共通エフェクトを実装中です。
もう少ししたら動画もあげられると思います。




-------------------------------------


[Web拍手レス]
なぜか今回は割とアダルティ。


>>カンナは多分素手はしないです(´・ω・`
>まさかのEXカニャちゃん仕様変更!?
>でも居合いもかっこいいなぁ
あれ…?EXカンナは最初から居合い仕様のつもりでしたが、素手という話は出てましたっけ…?
2刀流も捨てがたいんですよねえ・・・。

>だとしたらどこらへんからどのように出てるという訳なので?
>>いったい何を想像しているのですか!
>まさにブーメランだよfjjさん
>単なる学術的興味しか無かったのに何を想像していると想像しているのですか?
え、何をって、、ア●●●●●を●●●に●●●んだまま●●してるのをお兄さんが●●●●しながら
「まるで●●●き出しの●●だな…」とか囁いてる場面を想像しましたが、私も学術的興味です。
 
>BLに関しては元カノに叩き込まれたから大丈夫です(何
>あと、私も胸より尻派ですw
>……なんだ、大丈夫そうじゃん(何
なん…だと…?
あとはスで始まるものに耐性があればバッチリじゃないですか!

>ヒゲの大吉いらない
>ってかヒゲにセーラームーンに出てくる天王はるかさんと同じセリフを吐かせないで!
このセリフって今にして思えば最近のアニメから来てたみたいです。
てか、セーラームーンの登場人物のセリフ覚えてるんですか!?

>尾骨の形は人によって様々です。
>だからローレグなんか穿かなくても
>尻の割れ目が人より深くて尾骨の向きが人より外側向いてて形が人よりいびつでも(省略
先生!尾骨の形って外から見て分かるものなんですか?

>エイプリルフールネタをやらないことによってエイプリルフールネタを楽しみにやってきたオレたちをバカ(フール)にするなんて
>なんて高度なエイプリルフールネタなんだ!
すみません!!来年はちゃんとやります!!!
ってセリフを4月1日に言いたかった……orz

>もう、サラにゃーとルーシィさんで頂上エロ決戦してれば良いと思うよw
サラさんは善良な一般市民ですよ!エロさのかけらもない…です。

>今年はエイプリルフールなかった…
>でも無理せずに続けていってもらえるほうがもっとうれしい
>定期的にイジりもあるし、のんびり楽しみにお待ちしてます
時間がなかなか取れないですが、ネタは溜まっているので徐々に放出していきたいと思います。

>サラにゃーの股間に顔を突っ込んだら反射的に幸せ投げしてもらえるに違いない
>先日のセルトお兄さんみたいなことしたりして、うん
私としてはそのまま太ももで締めてもらいt(以下検閲

>おーいfjjさんどういうことっすかwww
>ストーリーモードやってたら暴走したサラと戦う場面で
>戦うキャラが暴走じゃない方のサラさんなんだけどww
>・・・暴走してないじゃないですかやだー
そういえばここ最近ストーリーモードをチェックしてませんでした!!
…いつのまにひっくり返ったんだろう…。
ただいまリメイク中なので、今のストーリーに関しては目をつぶってくださいまし(><;






ではマタ自戒!!
















…「また次回」を変換しただけなのに……どんだけ自戒してるんだ…_| ̄|ミ○
まあ、「股自戒」じゃないだけマシか…。


3月22日
むきぃ

うーん、、製作の方がだいぶ形になってきたので
試しに録画して動画にしようと思ったんですが、どうも音ズレしまくって
結局上手く出来ませんでした(==;

未圧縮データの時は音と画像の動機が取れてるのに、H264にエンコードするとずれてしまう…。


週末にもうちっとやってみます!!


[Web拍手レス]

>そんな事ばかりしているから妹がヤンデレ化するのか
あれは兄さんの愛情表現なんです(><
…って、アレ?いつの間にサラがヤンデレ設定に…!?

>>サラにゃーはマイコさんの嫁か・・・
>>じゃあ、マイコさんが私の嫁という事で(何
>
>ほほう・・・いいのかな?
>では貴方にBLのなんたるかと
>女性は胸よりも尻だという理由と
>ス(自主規制)の素晴らしさを教授して差し上げよう。
>
>こんなあたしを嫁にする覚悟があるんなら
>別に構わないが・・・いいのかね?
と、サラの中の人からのメッセージです。
男は割と同性どうしのくっつきに嫌悪感を持ってる人が多い気がします。女性もそうなのかな?
とりあえず胸より尻な理由を教えてくだしあ!!

>>サラさんはしっぽを出すために結構ローレグなのを穿いてるとおもhゲフンゲフン!
>なるほどつまりサラさんの尻尾は尾骨から伸びているわけではないと
>だとしたらどこらへんからどのように出てるという訳なので?
いえ尾骨から伸びているつもりでしたが、、いったい何を想像しているのですか!
出てるんじゃなくて差してるとか思っtゲフンゲフン

>サラにゃーはローレグなのか…
>幸せ投げの破壊力が五割り増しですね(何
そういえば幸せ投げのときに確認できそうですね。
今思うとローレグじゃなくてローライズの間違いでしたorz
ただのローレグだとかなり子供っぽいのになるところでした!

>尻確認はセルおにいちゃんだから許されるです!
>ヒゲがやったら間違いなく氷漬け
あとチェイン君がやっても許される気がします。主人公補正か…!!

>カンナのパンチラ実装はいつになりますか
…え!?パンチラ前提!?
ルーシーさん参加でカンナがパンチラをする予定でしたがチラじゃなくモロ気味だったので流れる予定でゲフンゲフン

>順調に進んでいるようでリメイク版楽しみにしてます
>リメイク版で素手カンナを使う日が待ち遠しいです!
…え!?素手前提!?
カンナは多分素手はしないです(´・ω・`
二刀流か居合いあたりやってくれるかもしれません。
早くキャラを増やしていきたいところです!


3月21日
NUDAグレープフルーツ味おいしい

最近ただの炭酸水に凝ってます。
その中でもNUDAのグレープフルーツ味がおいしいです。
スーパーにもなかなか売ってないので手に入れるのに一苦労…。


前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、製作のほうはそれなりに進んでいます。
とりあえず大きなバグは無くなって、表示ずれの問題も解決しました。

1ドットの表示ずれが起きていた原因は、ラスタライズを考慮していなかったせいみたいです。
具体的に言うと、普通のゲームは整数(離散)値なのですが、Direct3Dの場合は小数(連続)値なので、
画像領域を指定するときは0〜50とかじゃなくて-0.5〜50.5という数字が正しかったそうな…。
奥が深い…。


なんにせよ、近いうちにまた動画を出せると思います〜。
効果音・ダメージ・HPバーが付きました!



[Web拍手レス]
また明日更新しますっ!


3月7日
詰まったー

たまには「○○おいしい」のタイトルは無しにして最初から製作&技術の話でも。


わりと順調に進んでいます。
基本動作に加えてヒット判定やエフェクト、効果音も出るようになり、それなりに形になってきました。


しかし、ここで問題が。

今はManaged DirectXを使って描画をしているんですが、どうも表示が1ドットずれることがある…。
しかもずれるタイミングがよく分からないので、キャラがぷるぷる震えたり、HPバーがぷるぷるしたりします。

使用画像の座標参照が1以下の浮動小数だから計算誤差が起きているのか…。




悩んだ末、DirectXに付属のSpriteクラスを使ってみることに。
このクラスは2D描画をサポートしてくれるという便利なもの。
しかも拡大や回転の計算までやってくれる!!これは便利!!


と思って使ってみたが…使い物にならない…。






問題点としては…
 ・左右反転すると表示位置が激しくずれる
 ・拡縮時に勝手にリニアフィルタがかかる
 ・加算などの描画効果を変えるたびにSprite描画命令を1から呼びなおす必要がある


こんな問題があるので、上の画像のように表示がずれたり、光るエフェクトを出すとキャラも光ったりしてます。
どうやら自作ライブラリの方がまだ効率よさそう。


…ということで、1ドットの表示ずれは我慢するか、他の解決策を探したほうがよさそうな感じです。


相変わらずDirectXは難しい…。



------------------------------------------


気分転換にMAのBGM作りとかしてました。
といってもまだ作曲できるようなレベルではないので、Domino+Timidityで練習がてら
ちょこちょこと弄くってみたり。


そして今さら気付いたんですが、リバーブって結構大事なんですね。
最後の加工でも大事ですが、曲を作る最中でもリバーブがあるかないかで進み方がずいぶん違います。


とりあえずピアノだけでリバーブを付けて作ってみた曲がこちら。


ヘッドホンで聞くとmidiとは思えない音に…!
でも曲的にMAのBGMには合わなさそう(´・ω・`


------------------------------------------


[Web拍手レス]

>サラにゃーはマイコさんの嫁か・・・
>じゃあ、マイコさんが私の嫁という事で(何





                  ___
                 ./    \
                 .| ^   ^ |
                 | .>ノ(、_, )ヽ、.| <ならば私を倒してから行くがよい
                __! ! -=ニ=- ノ!__
         ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
       ,r'"´ ノ"    )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i       ヽ、
       (       ノ  ´ ̄ `Y"´            i
         )     __,,..         レ      _,,,,、       j、、
      r''ヽ. ,.ィ'''i"        J   ,,.ィ'"~  `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
     / ,,.イ')'"  人        ,,l、        ノt   ) `ヽヽ
    /   /   / `ゝ、       人       ,,イ  jt、 ヽ    i
   f ,   ノ   /、   `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''"    ノ ヽ、 ヽ  t、、
   )'  f   ノ ヽ、 r  、 f"   `i´ ̄` Y  `ヽ /   ゝ-,ヲ'''   )
.   ( ,.ィ''ーr"~    ヽj  ミi      !    j'   | /       ,r"    ft
   ノ、,ノ   ヽ,     `i  、〉、.__,人,___,..イ、,i" j''       (   ,ノ j
  ( t、    l      i  ヽf     Y    ,j,.  ,/      ) ,.イ´ ノ
  fヽ ヽ、   l      l ヽ、    .|   ノ ,. /     ,.イ '"ノ   ノ
  t i   l、.  t      l  、j`ー‐‐'`ー="レ' j'     // / ,/
  ヽ、 i、   i      l  ヽ  -ニ-  ノ  l     /,,,,ノ ,ィ/
    ヽ、`i  `i、     l   `i     /  ,l    /-,=、ヽv
′   ヽ ヽ、 'i,     人  ヽ    /   ノヽ   ノ''"Y,..ト-、
      `i、,,..=,i、   / ヽ、       /=ィ''i'i''j"  .`=(i-/、
       ヽ ,f`i-、   /   ヽ      /.`ー=''''"t.___  (,,ノ=、
       r-l =f,,ノゝ-''`=''フ  i、:' " ゛ ` ,i' :.    .l、  `ー=''=t_,i










>立ち弱攻撃の位置が絶妙すぎてセルトがサラのおっπを触っているように見える
意図してやったような気もしますが、気のせいです。

>セルトさん胸を触りすぎじゃないですか。近親○相姦ですか。
きっと気のせいです。
というか文字が隠れてないです!!

>ちょっとぉ!セルおにいちゃんが裏拳で
>胸の成長具合を探ってるように見えるよう
気のせいです!みんなしてひどいです!(><
健全なfjjさんがそんなことするわけないじゃないですか!(><

>動画でセルトがもの凄いシュールに上昇していって心の中で爆笑しましたw
>どうも、清く正しい伝統腐女子マイコです!
>多分大体の視聴者さんとfjjさんならネタが分かるハズ(笑)
>サラさんが見てるだけとは新しいすな。
>どうせならその不意を突いてサラさんのお尻がどうなってるのか確認しうわ何するくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
清く正しい射命丸の元ネタ分からなかったのでpixivで検索してみたらすgゲフンゲフン!!
地霊殿は実は未プレイだったり…曲はシリーズの中で一番好きなのですが、、。

セルトさんがお尻を調べるだなんてそんなことするわけないじゃないですか!(><



みんなセルトさんをしsh…変態を見るような目で見るなんてひどいです!真面目なキャラですよ!








































































































サラさんはしっぽを出すために結構ローレグなのを穿いてるとおもhゲフンゲフン!


今日はここまで!


2月24日
たまごご飯おいしい



最近すっかり自炊をしていなかったので、久しぶりに親子丼を作ってみました。






……が、おいしくないっ…!!


マズいわけではないが…圧倒的っ…!圧倒的もさもさ感っ……!!

若干煮すぎて水分が飛んでいる……っ!!




それに引きかえ、たまごかけご飯の安定感は異常だと思います(´・ω・`)





----------------------------------------

さて、今回もMA製作の話です。
日記にこれだけ製作の話が続いているのは久しぶりじゃないか…。


前回、今のMAは打ち切ってリメイクをすると言いましたので、
あれからゴリゴリと進めております。

やっぱりVisualStudioは開発が楽でいいですねえ。コード補完がハンパないです。


とりあえずはやっとキャラが動くようになりました。

↓

↓

↓





ざっくりと説明しますと、キャラの基本行動はできるようになりました。
当たり判定とか、動作キャンセルとかはまだ実装できていません。
そしてまさかのチーターマン現象。

チーターマン現象はこんなルーチンで発生してます。

@ニュートラル状態はジャンプ可能
Aジャンプ中はジャンプ不可
B攻撃動作の後は必ずニュートラル状態に戻る
 ↓
ジャンプ中に攻撃すると、空中でニュートラルになり二段ジャンプ可。以降繰り返し。


…まあ、わかりやすいバグですね。
攻撃後はジャンプ中かどうかの判定をしないといけないです。



こんな感じで、今のところは割とスムーズに進んでおります。
今年中に、一度公開はできるんじゃないかと思います。




--------------------------------------------


あと、リメイクMAは作る側にとっては大きく構造が違いますが、
プレーヤーにとってはそこまで違いは大きくないです。

リメイクの変更点
 ・解像度320x240→640x480。フルスクリーンもできるはず。
 ・システムを変更
 ・エフェクトや演出を全般的に更新
 ・各キャラの技が一部変更
 ・その他柔軟な作りができたりできなかったり

やっぱり一番大きいのはキャラ作成が容易になることです。
今まで動作一つに2時間くらいかかってたのが10分で作れるのは大きいです。




--------------------------------------------

[Web拍手レス]

>18禁になって帰ってくると聞いて
18禁じゃないです!
ただエロいだけなんです!!(><

>>うまくいけばMAのエディタをそのまま格ゲー作成ツールとして公開できるかもしれません。
>KujiRaVer4か……
名前はKujiraG3になります。KujiRaVer3は、これはこれでちゃんと完成させたいですっ。

>ここで打ち切りしてリメイクか・・・衝撃。
>ども、毎度お馴染みマイコです。
>この時期のラストをEXサラが飾ってなんか個人的にはおいしいかもしれない・・?
>そしてルーシィさんはよ参戦してくだしあ
むしろルーシィ参戦のためにリメイクを始めたと言っても過言ではないのです。
容量やらシステムの壁やらいろいろ障害があったので…。

>あ、どうでもいいけどサラの声担当は私なのだから
>サラを嫁にしていいのは私じゃね?って思った。
>どうなんでしょうね
先生!嫁というよりはサラそのもののような気がします!!
好きなセリフ言わせ放題だなんて…!///

>>MAリメイク(3回目)です!!
>Ω ΩΩ<な、なんだってー!
>今回を含めて2回しか知らない、俺の知らないMAがどこかにあると言うのか!
|ω・`)つ 
-->おっと…リメイク自体は2回目でした。今回でMAバージョン3.0みたいな感じですね。
昔のやつは黒歴史……(´・ω;::.' . .

>……次は二十年ですねわかります(
>待ちますとも、十年でも二十年でも待ちますとも……!
20年……ガクガク……。
実際に起こりそうなところ怖いですが、リメイク版はそんなに時間かからずにできると思うのです!


2月17日
午後ティーさくらんぼ&ピーチおいしい

久しぶりに1週間以内に更新してみるテスト。


ゼロカロリーシリーズの午後ティーはどれも飲みやすくて好きです。
砂糖みたいに後味の甘ったるさが無いですし、最近の人工甘味料はすごいですねえ…。


さてさて、MA製作の話です。
エイプリルフールまでネタを取っておこうかと思ってたんですが、そうすると4月まで更新のネタが
なくなってしまうことに気付いたので、早々に情報公開します。








今のMAはver0.76で打ち切ります!!








もう10年前の開発環境で作るのは限界なのです(´・ω・`




というわけで、何度か口に出してはいましたが新しい製作環境に移行します。
MAリメイク(3回目)です!!


今回は開発効率を上げることを目標とします。

うまくいけばMAのエディタをそのまま格ゲー作成ツールとして公開できるかもしれません。




開発画面はこんな感じ。





設計までがものすごく難しいです…。

今までのMA製作が、キャラ追加ごとにジグゾーパズル3000ピースを組み上げる面倒さだとしたら、
今度のリメイク版の開発は、ジグゾーパズルを自動で組み立てるロボットを作るような感じです。




でも割と形は見えてきているので、リメイクが出来上がるのもそう遠くないはず!!



…キャラ数は徐々に今の状態に戻していきますが、また10年とかはかからないはず…。



[Web拍手レス]

>皆さんのMA絵見てたら、私も描きたくなってきました。余り絵心はありませんが、絵BBSに投稿してもよろしーでしょうか?
もちろんOKですよ〜♪
絵心は描けば描くほど付くのです!!

>ノーマルで騎乗位、EXで幸せ投げ2種持ちのサラがエロさ10なのにルーシィは108…だと… これはwktkが止まりませんなw
セクシーポーズはもちろんのこと、パン○ラとかセクシーボイスとか色々やりますよ〜。
リメイク後では早めにキャラ参戦する予定なのです。



では、次回も早めに更新すると思います〜。


2月11日
カツ丼おいしい

タイトルに若干のネタ切れ感が…。

さてさて、今回は絵チャやBBSで描かれた絵を掲載するギャラリーをアップしました。
主にというか、全て私以外の方が描いてくださったMA絵です。

メニューに追加しておきましたっ。
以後も徐々に増やしていきます。


昔と違ってブロードバンドが普及したので、サムネイルとかもう要らないですね。
便利な世の中になったものだー。


------------------------------

MA製作は…順調です。
順調に進んでますが、一度システム面を見直そうかと思っています。
技のバリエーションとか、バトル形式とか増やしたいですし!!

ただ、この副作用でネット対戦機能がなくなるんですよねえ…。
今はもう使われていないかな…??


------------------------------

[Web拍手レス]

>MindArmsプレイしてみました。
>コンボ系の格ゲーは苦手なのですが(レシピが覚えられない。。。)とりあえずきゃっきゃ動かして楽しんでます。
>サラのおっぱい最高です!
プレイありがとうございます〜♪
私も格ゲーは苦手なので、気軽にプレイしていただけたらと思います。
きょにうを楽しむのも一つのプレ・・・ゲフンゲフン!

>ボスコルネにボコられてきますた。密かに、コルネたんのボイスを楽しみにしてます。 チャーハンの正解は、Bと見た!
コルネたん強いですよね〜。レベル5は自分も倒せません…orz
ボイスは少しだけ進み始めている、かも?
チャーハンの答えは次のレスで!

>梅しらすがチャーハンに合う訳ないから作り方Aが失敗と見た
正解は・・・・Aです!!
実はBの作り方、みりん入れたり卵を後に入れたのがまずかったようで、すごいもっさりに
なってしまいました…。もっさりというかべっちゃりというか…。
Bの方は梅しらすふりかけに入っていた白ゴマがチャーハンの食感をよくさせるらしくて、
おいしい和風チャーハンになりました!!

やっぱりレシピって大事なんですねえ…。

>>>中吉!!Mにとっては嬉しい年となるでしょう。
>拍手したらコルネたんが出てきて、この様な事を言われました。このweb拍手は、人の性癖を読み取れるのですか!?
このサイトの常連さんはMな人しか居ないと伺ったもので…。

>( ゚∀゚)o彡゜乙π!乙π!
>すでに自分の煩悩がすごい事になってるのに
>動く姿を想像したらもう・・・!
ルーシーは今までのキャラの2倍以上動きますよ〜。もうサラとかのドット枚数越えてます(`・ω・´

>何の料理か忘れたけど、パン粉入れるとふっくらするって聞いた事がある
何の料理でしょう・・・?気になります!(><

>ツイッターの使い方…ううむ
>思い出した頃に使えばいいんじゃないかな
>ネタだらけの生活ならまだしも毎日続けようと思ったら辛い
>逆にハマりすぎるとリアルの時間を食ってロクなことがない
>
>それこそ2月9日分のように「明日日記更新するよ〜」みたいな短信をするには便利かな
ふむふむ、、なるほど…。あまり気にせずに使っていくのがコツでしょうか…。

>ルーシィさんのエロさが気になります(何
>サラにゃーのエロさが10だとしたらどのくらいでしょうか?
サラにゃーのエロさが10だとしたら、ルーシィは…………108くらいかな?
nekoさんと技や絵の構想を打ち合わせているのですが、一部エロすぎて修正の入った技が
あるとかないとか…


というわけでまた次回!!

1月30日
チャーハン作るよ!!

何度かネタにはしてますが、時間がある時は割と自炊してます。
ゲームや絵に限らず、ものづくり系全般好きなんです。


それで、前に一回チャーハン作ったんですよ。
ごはん炒める炒めるだけだから簡単だと思ったんですが……。

食べてみたらもっさり…。微妙(´・ω・`




今回、ちょうどチャーシューが安く売ってたので再びチャレンジ!
ちゃんと真面目に作ったら……うめえ!!!

よく自炊に代表されるレシピだけど、チキンライスよりも難易度高かったのね…。


作り方A
 @具(肉、たまねぎ等)を先に炒める
 A具を一旦引き上げる
 Bフライパンに卵を入れて軽くかき混ぜる
 Cご飯を入れる
 D梅しらすのふりかけをかける
 Dひたすら炒める
 E具を再び投入、塩コショウを少々
 F出来上がり!

作り方B
 @具(肉、たまねぎ等)を先に炒める
 Aご飯を入れる
 Bご飯がほぐれやすいようみりんを少々入れる
 Cひたすら炒める
 D卵をかけてすぐにかき混ぜる
 E塩コショウを少々
 F出来上がり!


さて問題。美味しかったほう/失敗したほうはどっちでしょう!


------------------------------

MA製作は今年に入って結構加速してます。

気付いたらルーシーのドット絵が、サラやコルネのドット枚数を軽く越えている…。
絵のリサイクルを考えないと容量的にヤバいかも…。

ちなみにルーシーさんはかなり変則キャラになる予定です。
当て身や技吸収など、ソーマサンよりもトリッキーかも。


あとエロい


私のせいじゃない




------------------------------

そういえば、昔絵チャで描いていただいたMA絵のログ置き場を置いてたのですが見れなくなってますね。
正式に絵置き場を作って置こうかと思ってます。100枚越えるかもしれない(`・ω・´


------------------------------


[Web拍手レス]
更新頻度が減っていたせいでHP見てる人がだいぶ減りましたなあ…。
これからしばらくは適度に更新出来るはず…!!

>こるにゃん…色つきの絵も描かなければ!と思う今日この頃
ぜひぜひ!!

>>大吉!
>こんな大吉はいらない!
>そして風邪が来た
さっそく大吉のうさんくささが……!!
きっと来年当たりにご利益がやってきますよ!

>サラにゃーに萌え過ぎて、氏んでしまいそーですにゃ
サラにゃーはいいですよねえ。
そして最近触れられないカンナたんカワイソス(´・ω・`
そんな寂しがっているカンナたんを触りまくってやるぜー!バリバリ!

>ドット絵ルータンかっこいい
>特に口元がいいね!
基本的にはエロかわいいキャラにうわなにをくぁwせdrftgyふじこlp

>ドット絵ルータンの前に出してる方の足の肌が○っぱいに見えてしまった
>ごめんよ、けがれてしまってごめんよ
なんですと!けしからんです!
そのとおり足ではなくおっ○いで合っていますがけしからんです!



けしからんけしからん




順調に進んでいますよ〜。


1月14日
ラムレーズンうめぇ!!

年始最初のちゃんとした更新です。

ハーゲンダッツのラムレーズンおいしいです(^o^


いや、最初はアイスにレーズンなんて邪道だと思ってたんですけど
いざ食べてみるとうめえ!!
ハーゲンダッツ高いけどまた買う!



……え?なんで冬にアイス食べてるのかって?
こまけえことはイインダヨ!(AA略



------------------------------

最近はだいぶ時間も取れてきたので、MA製作のほうにも力を入れていきます。
最後の目標であるルーシィさんの追加です。

ドットは結構順調に進んでおります。
nekoさんが線画 ⇒ 私が塗り という役割分担をしています。

しかし、アニメパターンの数が半端ないです。
弱攻撃だけで14パターン……。



いろんな意味やでえ…

弱攻撃。
ドットは全体の半分近くまで出来た気がしますっ。



------------------------------

この年末年始でケータイ買い換えました。
ついにスマートフォン!!


…仕事で扱ってたから分かってはいたけど、やっぱり使いにくい(==;
電池の消耗もハンパない…。


てか2週間経って気付いたけど、自宅で電話がつながらないよ!?
サービスエリア外ってどういう事!?
アンテナ3本立ってた場所だよ!?


…スマホは嫌いだー(T-T



------------------------------

MAのwikiとアップローダちょこちょこ見てます。
編集・アップロードしてくださった方、ありがとうございます!

サラはやっぱり永久コンボありましたか〜…。
小ジャンプは1回きりにしたほうがよさそうですね。



------------------------------

年始に久しぶりに絵茶に参加しました。ペン持つのも久しぶりでまともに描けなかったよ!orz
MAキャラをたくさん描いてもらえたので収穫は大きかったです。


絵チャで描いて頂いた絵はWeb拍手レス絵として使わせて頂いていますっ。
今回は一緒に2012年占いも兼ねてますよ〜。


大吉が出るか、10分の1の奇跡がでるか…!


------------------------------


[Web拍手レス]


>新年明けましておめでとうございます。
>早速ですが、バグを見つけてしまったので報告します。
>EXサラの奥義をVB中のカンナに当て、11HIT目の攻撃(強制ダウン攻撃)をガードされると
>カンナが空中に行くか、奥義を発動しない限りゲームの進行ができなくなります。
>リプレイをアップローダにUPしておきましたので確認よろしくお願いします。
見ました〜。報告ありがとうございますm(_ _)m
アーマー解除させるのをすっかり忘れてました…。

いつまでもしっぽをふり続けるサラがひw……いやシュールですね。

>あけましておめでとうございます。
>今年もfjjさんやMAキャラの健康と発展をお祈りします。
>・・・とか書こうと思ったらいきなり奇跡にぶち当たったよ!
あけまして奇跡おめでとうございます。
そんなあなたに新しい奇跡が訪れますように(−人−

>あけおめことよろ!
>今年もMAとFjj's Fancy Factoryの更新を期待してます
おぬし、その名を知っているとは何者!!?

>>知ってるよ系って、モッピーじゃないんですか!?
>( ゚д゚)
>( ゚д゚ )
あれ?違うんですか?じゃあホッピーですか?
それともパンピーですか?わかりません!

>あけおめです!!生きててよかった!!!
>心配しましたよ〜
>エイゲンさんにツレサラワレタのかと(^^;)
え…師匠に攫われたらどうなるんですか!?

>あけぽよ
>ことよぽ
あけまして ぽ…ぽよーん?
ことしも よ…よぽしく?

>山田ですか?それとも伊波(壁)さんですか?
その壁がなんの壁なのかすごく気になる今日この頃。

>生足が飾りだって?
>なら人は一体何で立っていると言うんだね?

立つことに理由なんて無いさ…

実際偉い奴らは自分の足で歩こうともせず、
くだらない思想だけをぶつけ合っている。


俺達は、そのしわ寄せで立つことを……























\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /    強いられているんだ!!  
     //レ′{ /        、   /      /             
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゛ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゛ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \ 






>おめ
>オリジナルカレーをネタにするのもありかもよ。
>
>昨年の12月22日、作ったんだ。柚子とカボチャを使った冬至スペシャル。
>レシピで酸味を割り当てられていたトマトを柚子に代えたくらい(+α)だけど、立派なオリジナル。
>味見で「うまーっ!!」奇跡的出来。
>家族絶賛。「おいしい」とは口にしなかったクソガキも「まずい」とは口にせずカレーを口にする食卓、では自分も……
>
>……すっぱい。激すっぱい。
>柚子がこの一皿に集中している。
>
>「料理人は作った料理を味見だけして誰かに振る舞う。私も料理人になったのだ」と自分を慰めた。
ふむふむ、参考になるです。
カレーはいつも決まったものしか入れなかったので、ちょいと冒険してみましょうか〜。
柚子の代わりに柚子こしょうとか…。

>らんだむダンジョンはやばい フリーRPGのなかで一番やりこめて楽しかった
らんダン面白いですよね〜。
ハマったらまずそうなので、ほどほどにしておきます。

マオちゃんもいいが、全力でツッコむアイちゃんかわいいよ。

>「ローソンは昔はハイソンっていったけど、ハイ損じゃあ験が悪いからローソンって名前になった、嘘だけど」って話でしたね、懐かしい……
そういえば、そんな話もしましたねえ…。
では今年も一つ。

セブンイレブンって、昔は7時に開店して11時に閉店してたんです。
当時はそれが珍しくて、店の名前も7−11でセブンイレブンなんですよ。

ついでにも一つ。

日本のどこかには、美女なんとか小学校という学校があるんです!

>……とか小話のことを書いてたらカンナ嬢のジャージ姿……!
>カンナ! カンナ!
ジャージ姿も健康的でいいですよね〜。
というかカンナさんにブルマは似合わない気がするのです!


しかし……

似合わないなら似合わないで、恥ずかしがっている姿は見ものではないか。

そもそも正月なんだから
サービスショットを出すくらいの精神は必要だと思う。


そのためにカンナはブルマを着用する事を……




































今年もよろしくお願いします。







著作、連絡とか


当作品について

このサイトでは、主に自作プログラムによるゲーム、ツールを載せています。

ウェブによる転載や二次配布などに関しては、当サイトの作品である事とインデックスページへのURLを
一緒に明示していただければ、自由にして頂いて構いません。連絡も不要です。
雑誌掲載の場合は、状況を把握したいのでメールなどでご一報ください。

また、当サイトで公開されているゲーム・ツールを使用したことにより何らかの支障をきたしても当サイトは
一切の責任を負いませんのでご理解のうえ使用してください。


リンクについて

基本的に当サイトへのリンク・アンリンクは自由です。

ただし当サイトへのリンクは、インデックスページ(http://diced.jp/~tryef/)にお願いします。
リンクしたことへの事前・事後連絡は必要ありません。
バナーはTOPページから保存して取っていくか、http://diced.jp/~tryef/fbanna.gif
に直接リンクしてもおっけーです。


連絡手段

メールアドレス : fjjsecond@mail.goooooo.ne.jp  (gooooooをgooに変えてください)
チャット系(メッセ含む)はlinの名前で出ていることもあります。
件名が何もないとスパムと判断されて削除される可能性があります。
また、「動きません。どうすればいいですか」など、1行だけしか書かれていない場合も
返答のしようがありません。



こんな所を調べないでくさい
Web拍手管理
アクセスカウンタです

・・・くさい?