〜 MAのいろいろ置き場10 〜
(07年5月14日更新)



1年ぶり以上間を空けた間持たせページ更新です。


間持たせって、間が空かないようにするための意味な気がしてたけど・・・。
きっと気のせいだろう(ぉ





というわけで今回はドット絵ができるまでVer2をお送りします。
Ver1は間持たせ1で書いていたのですが、今ではその描き方をしていないので
ボツになってます。

昔は黒で線画→塗りという手順で描いていましたが
手直しが多かったり平面的になったりで時間が掛かっていました。
今は塗りから先にやっています。






サラ ジャンプ直後 2倍表示 サラ 後ろ歩き 2倍表示
素材は今ちょうど描いているサラのドット絵で。
ちなみに使っているツールはEDGE(フリーのドット絵エディタ)です。






1.イメージ図

まずは書きたいものを線画で軽く描いてみる。
適当でいいけれど、手と足の位置はイメージ通りに描く。




2.塗りつぶし

線画を見ながら太いペンでざっくりと色を塗る。




3.少し詳しく

髪の毛とスカート追加。なんとなくそれっぽくなってきた。




4.枠線描き

濃いめの色を使って枠を描いていく。
人によっては無いほうがいい人もいるけど、自分の場合はアリで。



5.微調整

ちょっと太り気味だったので足の位置などを微調整。
ここらへんのサイズ調整は、既に描いてある絵と比較しながら。




6.影付け

影付けついでに忘れていた耳とリボンを追加。
影の付け方は、枠に沿うのではなく光の当たり方を考えて立体的に写るように。
ここらへんは慣れ・・・?




7.ハイライト付け

影をさらに濃く付けたり、光のあたってる部分を足してみたり。
ゲーム中では静止画でなく動くのでこれだけ描いていれば十分。




8.完成

忘れていたシッポと手のふさふさを付けて完成。







こんなのを1キャラで100数十枚描くんだから気が遠くなります・・・。
ちなみに現時点(2007/5/14)ではサラは20枚ほど出来ています。





時間が無くて手抜き気味ですが、ドットキャラ描き方は以上っ!



戻る