カレンダー

  • «
  • 2024.4/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事一覧

三国志リデラン動画(ノーカット) p[【◎】]ω・´)

また久々の更新となります、SniperLです(´・▽・`)
最近は忙しくてギルド・国家行事とクリスマスイベD以外
ほとんど活動できてなかったりするんですが
ほぼクリア確定な三国志リデランだけは出来るだけ参加するようにしています。

さて、そんな三国志リデランなんですが
原野とファラオのクリア率が激減している現在、大事なリデラン素材入手元!
大体毎回TOP3には安定して食い込める感じなので
正直なところ立ち回りとかの手の内を明かしたくなくて
三国志だけはずっと動画をUPせずにやってきていましたw(´∀`;)
でも、もうそろそろ良い頃合かな~というのもありましたし
ずっとブログ更新してないから年内にもう1回くらいは更新しておこうと思い
12/13(日)19時三国志にて約6,000P稼いだ時の
ノーカット動画をUPしてみました_¢(0-0ヘ)
装備・バフ・グラ設定等も確認できるよう、動画の初めに公開もしてあります。
編集はチャット欄の黒塗りのみとしています。

【アトランティカ】三国志リデラン20151213【Atlantica】

例のごとくレアドラも強力なアクセ等も無く
傭兵の装備はリデランシリーズで揃えてはいますが
全体的に製錬度は高くもなく低くもなく?
7体・9体入りの敵も1ターンで倒しきれない事があるくらいなので
火力も高くもなく低くもなくw(´ε`;)
それでも立ち回りと多少の運で、ある程度はカバーしていけるのが
動画で確認できるかなと思います。
(同じ立ち回りを僕より装備の良い人にやられると\(^o^)/オワタw)

今回、動きの全てを説明するため非常に長文になるので
動画説明文にはこの記事のURLくらいしか書きません。
ところどころ読みづらかったり分かりづらかったりするかもしれませんが
討伐数を伸ばすポイントで僕が実践している事は全て書いていきますφ(.. )
(ただし、あくまでも長安南で狩る場合を前提として書きます)

まず、事前の準備としては
 ①晩餐をシッカリ食べる(今回はクリスマス晩餐+結束力強化晩餐)。
 ②チョコレートケーキを食べておく(クリスマスのリボンでも可)。
 ③捜索ロボは最低でも2体、できれば3体用意しておく。
 ④手持ちの称号で攻撃力UP値が一番高い物を適用しておく。
 ⑤グラフィック設定を可能な限り下げておき、ラグを抑える。
 ⑥長安南ではイノシシと山賊が徘徊しているので
  乱入率を下げるために乱入防止の呪文書を使用しておく。
  (長安西と東は全然行かないのでわかりませんが
   関係ない敵が徘徊しているようであれば同様に使用推奨)
 ⑦手持ちの乗り物で一番移動速度増加率が高い乗り物に乗る。
 ⑧関羽戦に備えて権能・治癒・復活・覚醒呪術書は用意しておく。
以上の8点です。
傭兵構成、陣形は各自で色々試して頂くのが一番かと思います( ^ω^)

三国志リデランが開始してからの立ち回りポイントとしては
 ①開始メッセージが出てから10秒くらい遅れて最初の敵が湧くので
  ギリギリまでイノシシ共に絡まれない場所で待機→スタートダッシュ。
 ②とにかく徘徊しているイノシシと山賊に誤エンカしないように
  注意しつつも戦闘が終了して画面がフィールドに切り替わった瞬間に
  次の敵を確認&クリックを可能な限り手早くこなす。
 ③残り16:10前後に関羽の「休まず攻撃だ!」メッセが出て
  1分くらい経過してから(?)ポイントの高い9体入り編成の敵が
  ぽろぽろ湧き始めるので極力9体入り編成をGETする。
  見当たらなければ7体入りの敵(関羽隊 女剣客)がいればGETしましょう。
  (関羽隊 百人将・千人将・軍楽隊長は確実に9体入り。
   炊事兵も同じタイミングで湧いていれば9体入りの可能性が高い。)
 ④門近く側の橋と橋の終端の両サイド付近から敵が時間差で湧くので
  戦闘終了時の両側状況を確認して瞬時に有利と思われる側へ動く。
 ⑤残り時間3:25~3:20前後にラスボスの関羽が門近く側の橋に湧くので
  3:30時点には完全フリーの状態を確保して備える。
  (動画内では上記時間にフリーになれておらず慌てて移動してます)
 ⑥関羽が湧いて以降は雑魚敵が一切湧かなくなるので
  もし関羽にエンカできなかった場合は多少のポイント稼ぎを狙って
  すぐに長安の村へ飛んで、村の奥で建物を叩いているかもしれない敵を
  急いで探して倒して少しでも順位を上げるように望みを繋ぐ。
 ⑦索敵時はマウスでは無くWASDキー+右ドラッグを駆使して移動
  エンカ目標を決定した時点で初めて敵をマウスでクリックする
  (慣れないと難しいかもですが操作スピード向上に繋がります)
以上の7点くらいになるかと思います。
大量ポイントが稼げる敵がいつ湧くかの時間管理は本当に重要です。

最後に、戦闘中のポイント(少々銃ヒ特化な内容かもですが…)としては
 ①6体構成の敵の場合はターン開始してすぐ初弾で中央列の2体を処理
  左右列はわざと体感1.5秒以上遅らせて処理をすることで
  捜索ロボが拾いに行く事によるタイムロスを極力減らす。
 ②7体入り構成の敵の場合は中央列が3体なので
  初撃で処理しきれる火力があるなら左右列は
  流れ作業で処理してしまっても問題なし。
  (捜索ロボは初撃で倒した3体を拾いに行くため)
 ③9体入り構成の敵の場合は可能な限りハイスピードで敵をクリックして処理
  捜索ロボは3体とも1ターン目に稼働させるのが最善策だと思います。
  9体入り編成の時に2ターンで拾いまで終われるかが大きなポイントです。
 ④関羽戦ではこちらが6人編成の場合、前衛3、中衛は空けて後衛3へ陣形変更
  こうする事で被害を最小限に抑えます。
  関羽は丐幇傭兵と一緒でカウンタースタンを持っているため
  ソロなら権能・治癒・覚醒の3種呪術書は絶対に準備しておきたいです。
 ⑤①~③共通で倒し漏れの敵をフューリーで一掃できる場面では積極的に活用
  キーボードのJキーがフューリー発動ショートカットキーになるので
  活用する場面になりそうな時はいつでもJキーに手が伸ばせるようにしておく。
 ⑥拾い切って戦闘が終わる時には必ずヒを選択した状態にしておき
  次の戦闘の初撃時に無駄が生じないよう備えておく。
  (ヒに割り当てている数字キーを終了時に押す癖を付けられればベストかも)
以上の6点くらいになるかと思います。

一応、残り11:00あたりで簡雍が出てくるので
それも漏れなく確保できればポイントはもっと伸びるようになると思います。
確か簡雍と関羽の両方を確保できた時に
6,500~7,000Pくらい稼げた事があったような覚えがあるんですが
SS整理してみても見つからなかったので
気のせいor興奮しすぎて撮るのを忘れたかのどちらかw(´;ω;`)
いつも簡雍の確保まで神経を使っていたら
終わった後に灰になりそうな気がするので敢えて気にせずやっていますw

恐らく現状で僕が駆使している準備・立ち回り・戦闘技術は
これで全て書いてしまったかも…(^ω^;)
ライバルが増えてしまうのが怖いというのはあるのですが
少しでも参考にして頂けるなら嬉しいです(m´・▽・`)m

また余裕ができて気が向いてネタが出来た時にでも更新します(≧∇≦)ノシ

コメント一覧

ニトログリセリン四国 (12/14 10:48) 編集・削除

捜索ロボットまでコントロールするって発想がすげーし集中力ハンパないっすね
俺のほうが装備揃ってるけどかなう気しない
こんな怪物とおなじサバでなくて良かったっすw
書いてあるポイントをどこまで真似できるかわかんないっすけど、俺も頑張ってみます!
役に立つ記事あざーっす!

せるえいちー (12/14 12:35) 編集・削除

いつも参考にさせていただいてます(๑・౪・๑)ゞ
権能治癒いいですね!ファラオの門で必ず2T目で死んじゃうから、今度から援軍くるまで生き残れそうですw

私はボスたちは、リーパーとか神聖指輪の沈黙でスタンをしのいでおります^v^
三国志東西はザコもいないので狩りやすいですよーただラスト張飛孔明のPは関羽より少ないと思われまする(๑´・ω・`๑)

Sunrise URL (12/14 20:43) 編集・削除

相変わらず圧巻ですねえww。
やはり私のやり方と違ってガード回し不要で1T殲滅は強い!(複数キャラのモーションを同時進行で消化できますからね・・同キャラ2連発は当たり前ですが1発目のモーションが終わらないと2発目が撃てませんので)

あと意外と長距離移動してる場面が見受けられて、それはまぁ私がファラオレコード上げてる動画https://www.youtube.com/watch?v=XuQ_bxC-v6Qでも同じなんですが、
兎に角手近な最速エンカ!なのか多少歩いてでもハイスコアPT徹底!なのかは、永遠のテーマな気がします(´・ω・`)。

あとは、数字キーのフル活用ですよね。まぁこれは試練でも同じなんですが。
流れ作業から撃ち漏らしが発生して未行動の傭兵で撃ちにいく場合、数字キーで選択して敵をクリックは基本ですよね。とにかく自陣をクリックしてからマウス移動させるなんて無駄は避けなきゃいけない。これは自分でもどうしてもやりがちだけど結構重要なミスだと思ってます。

SniperL URL (12/14 23:14) 編集・削除

>ニトログリセリン四国さん
リデランが終わる度に毎回グテッとなってますw
同等の技量同士なら、どうしても装備が優れている方が断然有利なので
やりやすそうなポイントを幾つか選んで実践するだけで
僕よりサクサク討伐数が稼げるようになるかもなので
試行錯誤しながら頑張ってみてください( ^ω^)b


>せるえいちーさん
こちらこそいつもお世話になっております(≧∇≦)/
権能&治癒を持っていなかったら、僕は色々な場面で\(^o^)/オワタになっているかもしれないw
是非、非常用に10枚ずつくらいは常備しておく事をオススメします!

なるほど!沈黙でスタン封じると余裕が出来ますね( ゚ω^ )b
アクセ・指輪類とか無頓着だったりするので参考にさせてもらいたいと思います♪(m´・▽・`)m
張飛と孔明も関羽同様にカウンタースタンだけですか?(・ω・`)←前に孔明一緒に殴ってたけど忘れたw
原野のボスみたいな物理ダメ反射(銃ヒ潜在力分も込みで反射…)とかが無ければ
今度は東西にも足を伸ばしてみようかな~?


>Sunriseさん
リンクを貼って頂いた動画を拝見させて頂きましたが
Sunriseさんも相変わらず敵が綺麗に揃ってパタッと倒れるという
芸術的かつ確実な倒し方で見とれてしまいますw
ターン移行→立っている敵が全て倒れる流れはたまらなく格好いいですw

エンカ対象を選ぶ方針は確かに答えの無い難題かもしれませんね~…。
最速エンカだと労力の割に…となりがちですし
かといってハイスコアPT徹底だと遊んでいる時間が多くなって落ち着かなくなるし
他の参加者さんに目当ての敵を取られた時のロスが大きかったりで(´ε`;)ウーン…
どうしても湧きにムラがある以上、安定を求めるなら両者の間を取ったバランス型ならどうか?と
日々意識して試している感じだったりしますが、なかなか思ったようにいかないですねw(´∀`;)
ただ、三国志だと湧きタイミングがある程度は予測がしやすいので
長距離移動してでも遠くの敵を選択した方が得!
(ほぼ一定の時間差で湧くので、瞬時の感覚判断がしやすい)
と割り切れる場面が多い分、ファラオよりも気持ち楽なところはあります(´・▽・`)

数字キーのフル活用は習得しないとですね(хх。)
リーグを少し齧っていた時にも数字キーで早回しを練習したんですが
どうにも不器用なもんで諦めちゃってたところだったりします(´;ω;`)ヒ選択でしか活用できてないという…
元々FPS畑出身な物で、クリックスピードで誤魔化して何とかやっている感じですが
やはりSunriseさんのように数字キーをシッカリ操れている動画を見ると
まだまだ努力次第で討伐スピードを伸ばしていける可能性があるから
更なる向上目指して頑張っていかないと!(`・ω・´)と元気づけられます!

せるえいちー (12/15 14:48) 編集・削除

うっ。。。反射ダメあったかどうかは、、、そ、そういうのはさんらいずさんに聞いてください!!www(

Sunrise URL (12/15 22:35) 編集・削除

物理ダメ反射は正直いまいち把握してないです。
というのも、私はボス戦は1T目迅速のみして2T目以降杖ヒ特権でタイムリープからの全ターン封印護符をジョンが撃って何もさせないのでw。
ただスキルの反射はかなり色んなボスが持ってたはずです。永久ジョンをやる時に本人もよく封印護符食らってますw。所詮相手は何も動けなくなってるので浄化書でどうとでもなりますけどね。

SniperL URL (12/17 19:06) 編集・削除

原野のボスに当たった時に物理もスキルも両方反射されちゃって
しかも銃ヒの潜在力ダメ分までガッツリ反射されて、たった1撃で自分が瀕死に陥ったという経験があり
それ以来、基本的にボスは全部スルーしてやってましたw
殴れば倒せる敵だけを狙う脳筋戦法(`・ω・´)シャキーン

( ゚д゚)永久封印護符戦法!
本当に末裔杖ならではの必殺戦法ですね!
ギルメンの末裔杖に教えておきます(m´・▽・`)m 耳寄り情報ありがとうございます!

リデラン動画(ノーカット) p[【◎】]ω・´)

ご無沙汰しております、SniperLです。
最近はクエ経験値2倍があったり、ジャンピングイベがあったり
それが終わったと思ったら今度はかぼちゃしばきがあったり
リデランの歴史侵略の実装と…(´・ω・`)催し物が多すぎるw

さて、今回はリデランの歴史侵略での戦闘風景を
色々思うところあってノーカットでアップしてみました_¢(0-0ヘ)
(チャット欄と掲示板のところの黒塗り処理のみ、他編集無し)
撮影したのは割と敵に当たりやすいかな~と思われる
日曜日の15時(原野)と17時(ファラオ)の2回分です。
三国志も撮影しようかと思ったのですが
まだ1度も成功していない&村の中で防衛する動きしかしていないので
何にも面白味が無い動画になるため止めておきました(´・▽・`)

いずれの動画も最初に傭兵構成と装備
バフや取得している潜在力とアバターの刻印に至るまで確認可能です。
これくらいの装備・構成でも頑張れば討伐数稼げるんだなと
参考にして頂ければ幸いです(m´・ω・`)m 参考にならなかったらすみません

【アトランティカ】原野リデラン20151018【Atlantica】

【アトランティカ】ファラオリデラン20151018【Atlantica】

グラフィック設定に関しては下のSSのようにしております。
ファイル 92-1.png
とにかく出来るだけ動作が軽くなるように視野距離以外はほぼ最低設定です。
非戦闘中のキャラクター表示がフル表示のままなのは
省略された赤いマークだと何かエンカしづらく感じているためです。
戦闘中のキャラクター表示は省略にしておくことで
他の人が戦闘しているMOBの無駄クリックを減らすことが可能です。
(ギルメンのGGさんにアドバイス頂いた部分です、感謝!)

あとは傭兵構成に関してですが
僕の場合は銃ヒなので、縦列攻撃を主体として組んでいます。
ワシ・白扇・クリス・玿賢・ファランと遠距離尽くしです。
ファラオだと浮遊系の敵が混じってくるので
効果絶大な構成じゃないかなと勝手に思っています( ^ω^)
原野や三国志の場合でも特にストレスを感じる事なく戦えます。

特筆すべきは玿賢とファラン。
Lv160昇級済の玿賢で味方銃に連打+14が加わり
Lv160昇級済のファランで更に遠距離全体に連打+14が乗っかり
攻撃力も+1444(知力値で変動あるかも?)付きます。
銃ヒとクリスは安定した射撃Lv80で攻撃+1246、連打+11がまた乗るわけで
銃ヒの連打率はアバター+装備+パッシブで恐ろしい事になります。
僕の場合だと全て合計すれば銃ヒの追加連打率が常時52となるので
単発で終わる事は非常に少ないです。

あと、地味なポイントになるのですが白扇の前衛起用。
白扇は敵から直接攻撃を受けるとパッシブで火力と連打率がアップします。
Lv160昇級済で攻撃力+1845、連打率+71(!?)とか付いちゃいます。
玿賢とファランのパッシブ分と合わせて+99
装備品の追加連打率が加わると+100↑になります(゚д゚)
まあベストなのは1ターンキルなので発揮される機会は少ないですが
運悪く初ターンで行動出来る傭兵が少なかったり
色々ミスって敵ががっつり残っちゃったりした場合に発動してくれれば
一気に超連打マシーンと化します(゜∀。)

動画だけだと伝わらなさそうなポイントはこれくらいになると思います。
あとは観て感じて下さい m(_ _"m)

しかし…自分で動画を見返してみると、まだまだ無駄が多いですね(хх。)
敵を探す動きが粗くてウロウロしている時間が多かったり
捜索ロボの動きをコントロールし切れていなかったり
(手動の場合、攻撃タイミングを速めれば即動いてくれて
逆に遅らせると動かずに行動終了となるので、その活用)
気が抜けて攻撃対象の判断を誤って1ターン無駄にしたり
フューリーの無駄撃ちを減らさないとですね…。
改善すべき点は結構ありそうです(ヽ´ω`)

今回は以上となります。
あとはリデラン関連おまけSSを貼り付けますφ(・ω・ )
また気が向いたら更新します!(≧∇≦)ノシ

≪リデラン関連おまけSS≫

ファラオのゲートです。
ソロでは無理だったので急きょサブを乱入させましたが
傭兵全滅、HP数ミリまで減らされて危うく死ぬ寸前で討伐⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ファイル 92-2.png

人が少なくて湧きMOBへスムーズに当たれて
尚且つミスも少なかった時の自己最高得点。
しかし攻略自体は失敗(´;ω;`)残念…
ファイル 92-3.png

コメント一覧

スサノオのガンマン (10/20 11:05) 編集・削除

すごいですね、、、職人芸を見せられているみたいでしたw
失礼承知でコメしますが傭兵の装備はそうでもないのに、構成とPSでここまで戦えることに驚かされました
真似するのは無理そうですが参考にさせていただきます!

SniperL URL (10/21 21:01) 編集・削除

>スサノオのガンマンさん
どうしても火力不足で1ターンキルが安定しないのが辛いですが
恐らくファラオでは、どの職であっても
1ターンで拾いまで終わる事は無いと思うので
とにかく2ターンで拾いまで終われる狩り方で
細かいミスの積み重なりが無ければ
ファラオの方だと安定してTOP3が狙えるかなと思います。

ただ、原野の方は横列配置の敵が多いので
アト剣や鋸等の横列攻撃できるヒを中心とした構成で
装備もキッチリ整えられる方の場合は
1ターンで拾いまで終わってしまうので
さすがにどうしても敵わないですね(хх。)

同じ銃ヒとして応援させて頂きます!
( ^ω^)b 頑張ってみてください♪

Sunrise URL (10/23 20:22) 編集・削除

こんにちは。度々拝見させて頂いてます。
銃のまとめ倒しってのは昔からいつの時代も爽快なもんですね。
触発されて自分も、SniperLさんとは毛色の違う形でリデラン動画を作成しましたが、こちらの銃特化が圧巻なので動画解説文の中でリンクして紹介させて頂きました。

SniperL URL (10/24 12:38) 編集・削除

>Sunriseさん
こんにちは!コメント・動画リンクありがとうございます!
敵が浮いていても関係なしで1列ぶち抜けるというのが
何も考えなくて楽…じゃなかった(´・ω・`)快感なので
1度も転職せずでやっております( ^ω^)

Sunriseさんのリデラン動画も拝見させて頂きましたが
こんな構成・狩り方もあるのかと驚かされました!
うちのギルメンでも末裔杖の人がいるのですが
「杖だから討伐スピード出せない(´;ω;`)」と嘆いていたので
参考にさせて頂くよう即伝えちゃいましたw

僕の動画からもリンクを張らせて頂きました!
更新頻度の低いブログではありますが
今後ともどうぞよろしくお願い致します(m´・▽・`)m

Leofer (10/24 19:55) 編集・削除

まさに私がやりたかったことを体現してくれてる!
参考にしてみたら順位上がりました、素敵です。
素晴らしい記事に感謝。

SniperL URL (10/25 01:44) 編集・削除

>Leoferさん
参考にして頂いてありがとうございます!
順位UPにも繋げられたとの事で
何だか自分の事のように嬉しいです!( ^ω^)b

よく魔力塔でお見掛けしていて
同じ銃ヒでしたのでLeoferさんの事は印象に残っておりました。

不定期更新なブログではございますが
また役立ちそうな情報が発信できるよう頑張って参ります(m´・▽・`)m

オリンポスⅣで出会った敵SS パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

オリンポス全フロア巡りが日課になりつつあるSniperLです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さてさて、オリンポスⅣなんですが毎日通い続けて
さっきようやくボーナスキャラと出会う事が出来たのでSSを貼っておきます。

2種類あるんですが、まずは最初に出会ったやつから_φ(☆ー☆ )

最初に出会ったのは、この豆粒みたいに小さい呉笠。
ファイル 90-1.png
見つけた時には一瞬「( ゚д゚)…バグで地面に埋まってる?」と思いましたが
どうやらこのサイズで普通だった様子。

戦闘中だとこんな感じ。
ファイル 90-2.png
あまりに小さすぎて姿が完全に隠れていますw
手動だと本当になかなかクリックできるポイントがわからないので
自動戦闘が超オススメですw

ちょっとカメラを近づけてみても…
ファイル 90-3.png
この有様(´・ω・`;)何と戦ってるのかすらわからなくなるw

次に出会ったのは一番会いたかったコイツ!
ファイル 90-4.png
モフモフ♪(*´ω`*)

呉笠もモフモフもオートレベリングのようでしたが
攻撃は弱いし1撃で倒せちゃうほど弱いです。
完全にボーナスキャラ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ドロップ品は他にもあるのかもしれませんが
僕の時には2回とも無印ジュピターの権能でした。
ファイル 90-5.png
これ、もしお金だけしかドロップしない事があったら凹むだろうな~…

入場料30M払って何も無しで退出させられると精神的に疲れますが
諦めずに通い続けていればボーナスキャラと出会えて(゚Д゚ )ウマーなので
中に入ってみる時間帯を変えてみたり色々試しながら
チャレンジしてみると良いかもしれません( ^ω^)b

今回はこの辺で(≧∇≦)/ また気が向いた時に更新します!

近況とかオリンポスの塔Ⅰ~Ⅷ感想とか_¢(0-0ヘ)

全然更新してないですが生きてますw(´・▽・`)SniperLです

前回の更新が3ヶ月前…ギルド対抗イベ直後ですねw
対抗イベ後から暫くの間はギルド・国家スケジュールの活動だけやって
後は3クエ2リーグすら全くやらずにダラダラと⊂⌒~⊃。Д。)⊃
未だに3クエはたまにこなすくらいでリーグは全く出ないという怠けっぷりw
代わりにAOAにはボーナスタイム中くらいは出来るだけ参戦していたり
国家Dリニューアルでカリブ・アルカにも定期的に行く事になって
あれ…ここどうやって指揮してたっけ…(´?ω?`)とか混乱してみたり
国家加盟ギルドさんのところにBOTが入札してきて
結構な量のGP削られていたので稼ぎヘルプに出動してみたり
何かと活動に変化があった3ヶ月間でした。

さてさて、先日のアプデでオリンポスの塔が実装されましたね!
こういうの大好きなんで久々に
before(´・ω・`)ダラダラ~ → after(`・ω・´)シャキーン!
という感じになりました♪( ^ω^)
全然SSとか撮っていないので文章ばかりになってはしまいますが
とりあえず現状で実装されている全8階層にチャレンジしてみた感想でも
(`・ω・´)シャキーン!っと書いていってみようかと思います。
(Lv160~170基準くらいでの感想としてお読み下さい(m´・ω・`)m)

≪Ⅰ 成長に続く試練(勇者) (フィールドダンジョン)≫
30分間ひたすらMOBを狩りまくるだけのお部屋。
敵の援軍なんかは来ないのでソロ狩り◎
トワ箱とかドロップしていたような気もしますけど大体お金(+д+)ウェー…
イベアイテム集めをしているなら期間中は日課にしておきたいところ。
イベ終了後は…タダで入場できる簡易修行場くらいの位置付けかな(・ω・`;)

≪Ⅱ 不滅の罪人(勇者) (個人ダンジョン)≫
後列中央のボスを殴るだけのお仕事ヽ(´ー`)ノ
130個人Dの「死なない者たちの墓」みたいな感じです。
MOB数は全部で4体だったか5体だったかくらい。
適正Lvギリギリとかでなければサクッと終われるはず。

≪Ⅲ 成長に続く試練(英雄) (フィールドダンジョン)≫
基本的にはⅠと同じですが敵の援軍が来たりします。
ソロ狩り問題ないと思いますがPT狩りの方が楽(^ω^)
製錬石Lv5とか災禍・ペガ箱あたりがドロップしていた記憶があります。
ここもイベ終了後は…(以下略

≪Ⅳ ???(伝説) (フィールドダンジョン)≫
参加料30Mの福引?
当たり部屋に辿り着いた人のお話だと馬大砲とかモフモフとかがいるらしいです。
ハズレ部屋は村に戻るためのポータルのみが置いてあります(ヽ'ω`)
ちなみに、そのポータルにカーソルを合わせると
「通り道的なアレ」とか書かれてます…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!www

≪Ⅴ 戦友との絆(勇者) (個人ダンジョン)≫
マクス5Fっぽい見た目の敵がポンポン放ってくる光の剣撃がかなり痛い。
ダメ数値は覚えていませんがHP10万↓傭兵が1撃死させられていたような…。
前列3・中列0・後列3の横列布陣にしておかないと
2人いっぺんに持っていかれたりしそうなので注意。
あと、ダメを全体に分散させる千手如来掌を使ってくる敵や
崇高なる犠牲を使ってきたりする杖兵もいますが
まあ、ガンガンいこうぜの精神で大丈夫なはず( ^ω^)b

≪Ⅵ 成長に続く試練(伝説) (フィールドダンジョン)≫
基本的にはⅢと同じですがソロ狩りは乱入防止を使わないと辛そう。
ドロップ品は黒ペガ・審判・トワ箱を確認しています。
ドロップ運・狩りスピードにもよりますが
特に黒ペガ箱が結構ボロボロ落ちてくれていた印象があります。
入場料2億が安く感じるボーナススポットかも♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・

≪Ⅶ 不滅の罪人(英雄) (個人ダンジョン)≫
基本的にはⅡと同じですが、後列に2体いるネメアの弓士が凶悪…。
こいつに通常攻撃されるだけで即死(´;ω;`)頭おかしいw
ヒーローに直撃喰らったら運が悪いんだと割り切って
一気にボスを仕留めに掛かってしまうのか
それとも、とりあえず弓士を1回倒して別のMOBとして復活させてから
落ち着いてボスに取り掛かるのかは予めPTメンバーと決めて挑みましょう。

≪Ⅷ 戦友との絆(英雄) (個人ダンジョン)≫
適正Lv175の個人Dです(ヽ'ω`)僕もみんなも適正では無いらしいです…
MOB構成等はⅤと一緒なんですが敵火力が異常に高くなってまして
Ⅴでも凶悪な威力を誇っていた光の剣撃が更にパワーアップ!
HP45万くらいのサブ槍ヒが剣撃1発でダウンしました( ゚д.∵:・..ヒデブ!!
半減羽あり34万くらいのメイン銃ヒは1撃耐えたものの瀕死…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それだけでもキツイんですが通常攻撃も強烈で
HP17,8万くらいの近接傭兵が1撃でもっていかれたりしてました(хх。)
HP23万くらいのオデも瀕死orポックリw(´;ω;`)ブワワッ
ただ、シッカリ防御させていれば割と耐えられるので
盾強打や封印の護符等、スキルが打てるターンになるまでは
無理に攻撃にいかずにひたすら防御が安定の鍵だと思います。
攻守の切り替え(とヒ直剣撃ラッシュされない運)が非常に大事なDでした。

輝くパンドラの箱ドロップあるので、捜索ロボがいると取り逃しがないですが
攻撃兵隊等の攻撃系捜索ロボはオススメしません。
それというのもⅧでは傭兵等の行動を全て済ませたはずなのに
ターン時間目一杯までターンが切り替わらないバグが発生する事がよく有り
その際に@キー(全待機のキーになります)を押せばバグ回避可能なんですが
攻撃系捜索ロボが召喚されていると、その回避方法が通じず
大幅なタイムロスになってしまうからです。
Ⅷ挑戦時は必ず攻撃系捜索ロボは無効にしておきましょう!

全8階層の感想としては以上となりますが
Ⅷを実際に攻略した時の傭兵・陣形なんかを貼っておきます。
一応その時の戦闘力も陣形下部にくっつけておきました。
こんなのでも頑張ればいけるんだなという励みになりましたら幸いです。

☆メイン銃ヒ:SniperL☆
ファイル 88-1.png
銃ヒ→主火力、半減羽装備
ジョン→封印の護符&たまに殴り要員、HP18万くらい
オデ→敵のダメ分散が有効な時に盾強打、HP23万くらい
沙羅→攻勢時は銃ヒにひたすら糸、HP18万くらい
深紅→敵のダメ分散が有効な時に奪魂昏魔攻、150昇級まで
ムウィンド→懲罰ぶっぱ要員

☆サブ槍ヒ1:ステーキハンター☆
ファイル 88-2.png
(自動戦闘、アクティブスキル全OFF、ガッチャマンマントN)
紗雪→HP16万くらい
スパ→HP20万くらい
蓮花→天佛撃打でも掛かれば良いな~…、HP8万くらい、140昇級まで

☆サブ槍ヒ2:MooMooハンター☆
ファイル 88-3.png
(自動戦闘、アクティブスキルは光魔の血海修羅のみON、持ち運びルドルフR)
紗雪→HP17万くらい、150昇級まで
スパ→HP22万くらい
天魔→光魔を庇っといてください(´・ω・`)HP12万くらい、140昇級まで
光魔→HP12万くらい、AIが血海修羅を撃ってくれますように( ̄人 ̄)

ちなみに乗り物は3キャラともレアドラ!(`・ω・´)シャキーン
(´・ω・`)なんてものは1つも持ってなくて全員ゴルトバットですw
戦法としては前衛はスキルを撃たない時は延々と防御。
敵のダメ分散スキルが発動してから一気攻勢に入ります。
あと、ヒーロー前の壁傭兵が倒れてしまった場合は必ず
復活or権能の呪術書(状況によって使い分け)を読んで、壁を復旧させます。
この動作を挟むだけで剣撃直ヒ以外での死亡確率が大幅に減ると思うので
村にデスルーラ→戻って参戦しなおしという時間の無駄を省けます。

そんな感じで3キャラでチャレンジした結果
ファイル 88-4.png
少しだけ時間に余裕を持った状態でクリア!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
チョコフォンデュケーキとマイレージバフ攻防1段階を付けてなかったら
多分ですけど時間ギリギリ…。。。o(゜^ ゜)というか失敗になってそう
色々出費がでかいのでⅧを日課にする事は無さそうですw(´・▽・`)

これといったSSも無く、だらだらと長文投稿になってしまいましたが
今回はこの辺で(≧∇≦)/ また思い出した頃に更新するかもしれません

ギルド対抗イベント感想ヽ(´ー`)ノ

1ヶ月間、イベント全力疾走だったSniperLです⊂⌒~⊃。Д。)⊃疲れた…
こたつがどんな感じで取り組んでいたのか
ダラダラっと書いていってみようと思いますφ(◎◎ヘ)長いかも

イベ最初の2日間は飴ちゃんをどう稼いでいけば良いかいまいち掴めず
スタートダッシュが遅れてしまったんですが
以降1日も欠かさず国家DとギルドDを開催しまくって
少しずつでも追い上げていけるよう頑張ったりしてました(`・ω・´)

国家・ギルドD開催で一番のポイントになったのが開催クールタイム…
場所によって20時間のところと40時間のところとあって
今回のように毎日色々なところに突撃する場合、管理が大変(хх。)
僕がまず初めにやった事はクールタイム管理を徹底する事でした。

ファイル 87-1.png

↑の通り簡易的な物ではありますけど、Excelで開始・終了時間を毎回記録して
1日の終わりに翌日のスケジュールをある程度組み立てる
これを1ヶ月毎日欠かさずやってました(~Д~;)

次に気を付けたのは、出来るだけ時間の無駄を無くす事でした。
これはある日の飴ちゃんD予定なんですけども
大きく分けて2パターン思い出して書いてみますφ(◎◎ヘ)

≪A日程≫
20:00:バベル 21:00過ぎ:アルカ 22:40頃:カリブ
(カリブ湿っぽい船室状況によっては裏でマクス・蛇開場)
カリブ終了後に元気があれば始皇陵等

≪B日程≫
20:00:ユグ 21:00:忘却の谷 22:00:カリブ
(カリブ湿っぽい船室状況によっては裏でマクス・蛇開場)
カリブ終了後に元気があれば始皇陵等

オレンジバウムの場合、毎週木・日は21:45から固定開催の国家Dがあるので
その場合の日程は以下な感じ。
≪C日程≫
20:00:アルカ 21:45:バベルorユグ 23:00:カリブ
(カリブ湿っぽい船室状況によっては裏でマクス・蛇開場)
カリブ終了後に元気があれば始皇陵等

1週間を通して書くと
C日程(日)→B日程(月)→A日程(火)→B日程(水)→C日程(木)
→B日程(金)→A日程(土)→アルカ無しC日程(日)→B日程~…
とこんな感じ_¢(0-0ヘ)

カリブの時は大抵の場合、湧きが足りなくて遊んでしまう時間ができるので
その時間中を活用してマクスとか蛇の寺院を同時開催
各自判断でどっちに参戦してもOKみたいに進めていました。

ここまでで開催スケジュールの組み立てに関しては
ほぼクリアできている感じになりましたが
どう考えても(´・ω・`)くっそハード…w
ギルメンさんへは全部入退場休憩自由(もちろん参加不参加も自由)
無理しない範囲でと伝えているので、各自で体調管理してもらうとして
一番の問題は自分の体調管理。。。o(゜^ ゜)基本全部出陣…
如何にして休憩を取るかが課題でした。

ギルドDは場所によっては最悪の場合、鍵だけ使ってみんなにお任せも可能。
でも国家Dは自軍ゲートの防衛はもちろん、誰かが間違って敵ゲートを壊して
MOB湧き状況が変化した場合の動きの判断・指示をしないといけません。
基本的に場を離れる事ができないんですよね(хх。)

しかし、ここで重宝したのがまたカリブ。
とりあえず防衛戦闘自体が継続していれば大丈夫なので
わざと敵に自軍ゲートを破壊させた後、敵1PTだけ残して放置。
完全なる棒立ち防衛にする事で疲労の軽減が可能となりました(´・▽・`)
イベント期間中盤以降はみんなも慣れてきて
間違って敵ゲートを壊す危険性もほぼ無くなっていたので
「棒立ち防衛でお風呂行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」とかもw

それでもイベント期間終盤は多分眼精疲労からきていたと思うんですが
ちょっと酷めの頭痛とかも出てきていたので
本当に1ヶ月は長かったな…と思いましたw(ヽ'ω`)

今だから言える話ではありますが
イベ途中、本当に何度か心折れそうになった事もありました。
ランキング上位となかなか差が縮まらないどころか離されてた時とか
飴を拾っても拾ってもゴールの姿すら見えない感覚。
疲労がピークの時なんか
「今日は寝てました(´・ω・`; )ごめんね!」とか言って
全ての開催予定を無に帰してしまおうか…とか
まあ、これは半分冗談ですけどねw(´・▽・`)
その日の予定が済んで就寝しても
また夢の中で飴ちゃん集めてたり国家D防衛してたり…w(実話)

正直なところ辛かった部分はありましたが
移籍やギルド再作成で延々Dで飴集めという方法を使わず
最初から最後まで真っ向勝負!(`・ω・´)シャキーン
やるからには称号が欲しかったですし、もちろん1位を狙っていましたが
最終的に結果がどうなろうと
”信念を持ってみんなでやり切る事”
これが何より一番大事だと考えていました。
そして純粋にこたつとしての力を試すことが出来た。
今回のイベは本当に大きな自信に繋がったし
ギルド内の結束もより固いものになったんじゃないかと思います。

イベント最終日はみんなで一気に飴ちゃんを食べさせまくって
結果としては

ファイル 87-2.jpg

堂々の2位!(`・∀・´)b やったぜ!
みんなでやり切って、尚且つ結果まで残ったというのは
めっっっっっちゃくちゃ嬉しかったです♪ヽ(´▽`)ノ

ファイル 87-3.png
花より団子(飴?w)の結果が暴飲暴食( ´)Д(`)

そういった感じで1ヶ月に渡る長期間の戦いのお話でした_ψ(~∇~ )

ちなみにイベント終了と同時にキャラ誕生日も迎えました( ^ω^)
ファイル 87-4.jpg
SniperLキャラで復帰してから、もう3年になります。
この3年間で色々な事がありましたが
出来るならばいつまでも初心を忘れずにプレイしていきたいものです。

といったところで今回はこの辺で!(≧∇≦)ノシ また気が向いた時に更新ですw

コメント一覧

非公開 (03/30 11:48) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

SniperL Eメール URL (03/30 18:11) 編集・削除

嬉しいコメント&お気遣い、どうもありがとうございます!
イベ期間の疲れが和らいだ気がしますヽ(´▽`)ノ
僕も同じようなアレがあったりw(´~`ヾ)
これからも変わらず楽しんでいきたいと思います!

レイドDでの銃ヒ潜在力追加ダメージについて_¢(0-0ヘ)

かなり久しぶりの更新となります、SniperLです(m´・▽・`)m

ここ1ヶ月間はずっと飴ちゃんイベに全力を注いでおりました(ヽ'ω`)疲れたw
こたつは多分2位だったと思うんですが、まだ称号が届いていないので
飴ちゃんイベに関しては次回書こうかと思います⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さてさて!今回はレイドDにおける銃ヒの潜在力追加ダメージについてです。
一般戦闘だと攻撃対象の最大HPの5%分ダメ追加となっていて
グリムの個人Dボス相手なんかでかなりのダメージソースになれます。
もちろんレイドDでも黄金帝国とか歌う生命なんかでかなりダメが出ます。
しかし・・・レイドDの場合、どう考えても5%上乗せではない(´・ω・`)
5%ならどんな敵でも潜在20回発動で倒せる計算ですしね。。。o(゜^ ゜)

じゃあ実際、何%上乗せされているのか?
ミノハードの奥ボスとの戦闘を録画して
1撃1撃のダメージを抜き出し、自分なりに検証してきました (。・x・)ゝ
とりあえず、以下に全ダメデータを書きますφ(◎◎ヘ)

(結論だけ知りたい人は、まとめ部分までスクロールどうぞ)

【通常ダメージ(全てクリティカルでした)】
58,773 62,217 59,746 60,369 61,759 58,569 63,188
58,395 62,217 62,670 63,146 58,864 62,701 62,056
58,755 59,288 58,519 62,039 52,516(ラストの1撃)
☆合計ダメージ量:1,145,787(ラス抜き:1,093,271)
★攻撃回数:19回(ラス抜き:18回)
☆ダメージ平均(ラス抜き):60,737.27777777778

【潜在発動時ダメージ(全てクリティカルでした)】
226,811 227,574 224,255 224,234 223,590 224,329
224,677 222,834 224,909 224,666 224,451 223,542
224,961 223,737 222,976 223,427 226,113 227,424
223,455 224,258 224,134 226,680 224,388 223,809
226,076 222,222 223,956 222,192 225,319 227,507
☆合計ダメージ量:6,738,506
★潜在発動回数:30回
☆潜在発動時ダメージ平均:224,616.8666666667

【乗り物・装飾特殊効果ダメージ?】
1,712 x9回
32,685 x9回
☆合計ダメージ量:309,573

≪色々計算&まとめ≫
上記全ダメージ量を合計した物がミノDハード奥ボスの最大HP
1,145,787+6,738,506+309,573=8,193,866

潜在発動時ダメージ平均-通常攻撃ダメージ平均(小数点以下切り捨てとする)
226,416-60,737=163,879 ←これが潜在追加ダメージ分平均

潜在追加ダメージ平均÷奥ボス最大HPで上乗せ%が判明する
163,879÷8,193,866=0.0200002050314223
→小数点第2位までで切り捨てれば0.02=2%!

つまり銃ヒならどんなレイドDボスでも
50回潜在殴り発動すれば倒せる!w(`・ω・´)シャキーン

そんなわけで、ミノ以外のボスの最大HPなんかも
銃ヒの潜在発動ダメ-通常ダメ*50で大体わかるようになるので
まあまあ便利な気がしますん(´・ω・`)。。(豆知識が1つ生まれたレベル)

では、また近いうちにギルド対抗イベの事でも書くとします(≧∇≦)ノシ

コメント一覧

通りすがり (03/26 17:16) 編集・削除

検証乙です。
一つ質問です。
潜在実装時に2chで「この潜在は連打ごとにのるか?」という話題がありました。
本検証の値は連打毎のダメージ値でしょうか?
それとも1ターン分の合計でしょうか?

SniperL Eメール URL (03/26 18:20) 編集・削除

>>通りすがりさん
ダメージ値は全て連打毎の値となります。
ダメージデータを見て判断する限り
単発で終わった場合でも4連打した場合でも
ダメージ値に大きなブレが生じません。
『連打毎に潜在発動判定がある』
これが答えではないかと思います(m´・▽・`)m

通りすがり (03/26 19:02) 編集・削除

SniperLさんありがとうございました。
助かりました。

BOTとの戦い(`・ω・´)

年末には2014年にはこんな事があったな~と
色々振り返る記事を書こうとか思っていたらダラダラと…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
超久々の更新となります、SniperLです(m´・▽・`)m あけおめ!

いや~…昨年末はBOTに村を狙われて大変でした(ヽ'ω`)
保有GPも倍以上差があったので、更新時は無理にGPで殴りあわず
いったん明け渡してGP貯めに専念(ギルド製造は通常運用)して
支配期間1クールでアムステルダムを取り戻したりしていましたw(・∀・;)
(12/15アムス明け渡し→12/31アムス奪還成功!)
BOTに村を狙われる可能性は以前から心配していたのですが
実際に狙われると結構パニクるもんですね…。
国家の首都でもあるので、余計にあたふたしました('A`;)

相手が一般プレイヤーさんであれば
話し合ってみたりという事も可能かもしれないですけど
24時間ほぼ休み無しで活動し続けているBOTが相手。
多分、僕1人の孤独な戦いとかになっていれば
奪還なんて最初から諦めていたことでしょう。
仮に諦めずに頑張ったとしても力の差は歴然です。
でも、沢山の方々が支えて下さいました(´;ω;`)ありがたや…

「アムス以外の村で獲れそうなところを獲りにいったらどう?」
そうアドバイスを下さる方もいらっしゃったんですが
どうしてもアムス以外の村は考えられなかったんですよね(´・ω・`)
勿論、他の村を狙う方が楽だろうなというのは重々承知していたんですが
サーバ統合前のアロン時代に恩人から譲り受けた村でもありますし
ギルドのみんなで育て続けてきた思い入れの有る村なので
"何が何でもアムスでなければ!"という強い気持ちがありました。
それに他の村に…となるとBOTに完全敗北を認める事にもなってしまう(хх。)
一言で言ってしまうと『意地』ですね(`・ω・´)←割と負けず嫌い

運営本読みを手伝ってくれた方や援助物資(運営本)を送って下さった方
村が無い間、代わりに首都を引き受けて下さった方
動向を見守りながら応援して下さった方
本当に沢山の方々の支えがあって実現できた事だなと感じております。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます(m´;ω;`)m 感謝!

昨年の事を振り返ろうにも村の事がインパクトありすぎだったので
あとは適当にSS貼り付けていきますw(゚∀゚)

ピンゾロ(`・∀・´)Nミノ斧はいただいた!(ソロ)
ファイル 85-1.png

こたつ史上最高の修行場得点ヽ(´▽`)ノ
ファイル 85-2.png

サブがジオングに進化( ゚д゚)!?
ファイル 85-3.jpg

新しい傭兵が実装されていたようです(´・▽・`)
ファイル 85-4.png

GGさん邸の怪(´;ω;`)怖いw
ファイル 85-5.png

今年もたまに思い出した頃に更新という感じになると思いますが
どうぞよろしくお願い致します(m´・▽・`)m

コメント一覧

*ア◯◯ン* (01/13 20:39) 編集・削除

今年BOTに村申請されたのでこれ以上申請したら、ぬっ殺すとササしたら逃げて行ったのは内緒です^^

SniperL Eメール URL (01/15 05:43) 編集・削除

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
(  Д ) <さすがすぎるw

うちは支配確定になるゲーム内1時間前にGPちょい上乗せで上書きってのを数日繰り返していたら
BOTが根負けしたのか面倒な相手と印象付けられたのかわからないですが
250万GP程で市場資金そのままで明け渡してもらいましたw

やっぱり徹底抗戦の構えを見せるのが大事ですね( ^ω^)b
そちらも村が無事で良かったです!

り◯も (01/25 23:04) 編集・削除

頑張ってるね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
久々にブログ漁ってみたw
たまにインしようと思うんだがなんかめんどくさいw
気が向いたらまたインしますw
復帰はしないけど^q^

SniperL Eメール URL (01/31 13:32) 編集・削除

うお!り○もさん、お久しぶりでっす!(゚∀゚)
最近バタついてて1週間空いての返信すみませぬw
こっちは相変わらずボチボチ活動してます( ^ω^)
晩まで放置してる事が多かったりするけど、またINした時にはお声掛けてちょ!

リーグの事とかサブでウルルwith弥勒とか(`・ω・´)

先日、リーグで当たった方からブログ更新楽しみにしてますと言って頂き
更新サボりまくりを何だか申し訳なく思ってしまったSniperLですw(´~`ヾ)

まずはリーグの事からφ(.. )
これまでリーグに関してはあんまりブログで書かないようにしようというか
あれこれ書けるほど腕も経験も無いので意識的に避けてきたんですが
最近はリーグ参加者さんが少し増えているような気がするので
ガチ勢でも無く闇雲に戦うわけでも無い(つもりw)という中間な僕も
これからはリーグ関連の事も書いていこうかなと思います。
ただし、シッカリ検証とかしての話は少ないと思いますので
参考程度に留めて頂ければと思います(m´・▽・`)m

今回はリーグでの上位装備の重要さを実感した話をしてみます。
僕はトワ装備の製造実装が来るまでは審判者装備で頑張るぞ!
なんて心に決めていたんですが、周りの方がどんどんトワ装備になってきて
(ヽ'ω`)あかん・・・どうにも太刀打ち出来んくなってきた・・・
相手の動きがシッカリ見えている時でも変に負けが込んできて
正直、結構ショックだったんです orz
そんなわけで最近ようやく審判→トワへと衣替えをし始めました。

遠距離傭兵の場合は衣替え効果が多少実感できたんですけども
劇的に強くなったな~という感覚は無かったんです。。。o(゜^ ゜)ウーン
ところが近接傭兵はかなり変わりました( ゚д゚)おお・・・
とりあえず審判+4~7くらいの装備をトワ+4↑で統一してみたんですが
これまで前が溶かされまくっていたのが結構耐える!(`・ω・´)
もちろんノーガードで突っ立っていたり火力えげつない相手には
変わらず溶けていっちゃうんですけどもw(´・ω:;.:...

一応、訓練所で審判+7とトワ+4で性能差を確認してみたところ
トワ+4の方が若干ですが性能が上という感じ。
リーグ本番中でも同じ補正値かどうかはわかりませんが
Lv165↑で、なかなか相手に歯が立たないとお悩みの方は
トワ装備に衣替えしていくと良いやもしれません( ^ω^)b

リーグ時補正%で計算した審判鎧+6,7とトワ鎧+2~4のデータだけ
参考程度に書いておきます_¢(0-0ヘ)

<参考データ(N=100%、+1毎に+5%として計算)>
審判鎧+6:筋力522、生命力705、防御力22383 (130%)
審判鎧+7:筋力542、生命力733、防御力23244 (135%)
トワ鎧+2:筋力530、生命力717、防御力22728 (110%)
トワ鎧+3:筋力554、生命力749、防御力23761 (115%)
トワ鎧+4:筋力578、生命力782、防御力24794 (120%)
(トワ鎧+4>トワ鎧+3>審判鎧+7>トワ鎧+2>審判鎧+6)
(´・ω・`)トワ装備すげぇ・・・

さて、話は変わってサブキャラのステーキハンター(槍)のウルルチャレンジ。
陣形が育成中の少林寺傭兵だらけになっているため
とてもじゃないですがウルル攻略は無理だろうと思っていたので
晩餐も食べずに適当な称号を付けただけで2回ほどアタック!
そしてラスボスに圧倒的な力の差を見せ付けられて轟沈(´;ω;`)

メインで攻略した時はジョンもクンペンもいましたし
加護も爺ちゃんと卑弥呼の2枚体制だった上に
パイの毒ハメも有効だったため(今は仕様変わったっぽい?)大丈夫でしたが
今回はサブでしかもジョンもクンペンもおらず加護も爺ちゃんのみ。
盾強打なんかの防御↓スキルが使える傭兵もいないという・・・
(>'A`)>これ無理ちゃうかな・・・
そう思った時に閃いたのが"弥勒"の沈黙スキルΣ(・▽・`)
思い立ったら即チャレンジなので、すぐに3回目突撃!
取り巻き雑魚を処理してから試しに掛けてみると
(ノ゜ο゜)ノ おお!有効じゃまいか!!
沈黙1枚・加護1枚・ステーキちゃんのバ火力(`・ω・´)いける!

3回目突撃で確かな手ごたえを感じたので結束&ヌー晩餐と
念のため防御20%・魔法防御20のマイレージバフ
偉大なる戦士の称号を付けて4回目突撃 三⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!
本当なら動画でも撮っておけば良かったんですが
なんかテンション上がっていて完全に忘れていたので
少ないSSと説明だけでご勘弁くださいw(´~`ヾ)

Lvとかステーキちゃん・爺ちゃん・弥勒の装備はこんな感じ。
ファイル 83-1.png
メインからトリックスター上下とアッシュール+10&+3をレンタル。
弥勒のスキルはLv的に外れる可能性があるので護符重要かも。

最初はボスの周りでジーッと待機してボスに先行を取ってもらいます。
(敵の先行初ターンはボスがスキルを打ってこない可能性有るため)
無事に初ターンを切り抜けたら取り巻き雑魚を処理して
必ず覚醒呪術書等で後列の被弾を消してから後列加護を掛けます。
敵2ターン目でボスが鬼畜スキルで前・中衛を吹き飛ばしてきます(-∧-)南無
自2ターン目は取り巻き雑魚をヒで処理したりボスに咆哮を掛けたりして
爺ちゃんと弥勒は行動力があっても必ず防御しておきます。
(ボスの通常攻撃で事故死する可能性を低くするため)
敵3ターン目を凌げたら弥勒の出番!
自3ターン目に弥勒でボスに沈黙スキルの南無阿彌陀佛を掛けます。
上手く当たれば爺ちゃんは覚醒、ヒは雑魚処理
雑魚が残っていなければボスに攻撃。

弥勒スキルが当たっている様子。
ファイル 83-2.png
このようにスキルが当たれば(数珠のマーク)爺ちゃんは覚醒、ヒは攻撃。
もしスキルが外れたら爺ちゃんで覚醒呪術書→加護、ヒで攻撃。
(爺ちゃんで普通に覚醒しちゃうとCTで加護打てなくなったりする恐れ有り)

ファイル 83-3.png
敵4ターン目通常攻撃を耐えたら前・中衛を復活させて
爺ちゃんは後列加護、ヒは攻撃、弥勒は防御(ヒで2回攻撃&事故死防衛)
SS中では権能の呪術書を使用していましたが復活の呪術書で大丈夫です。
治癒の呪術書は爺ちゃんの行動力が足りなくなってしまった場合や
死にそうでやばい時用に備えておくと安心です( ゚ω^ )b
が、呪術書使用回数制限に引っかかると\(^o^)/オワタなので
乱発せずに使用回数は常に気を付けておきましょう。
自4ターン目以降はここまでの行動を繰り返していきます。

すると・・・
ファイル 83-4.png
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
という感じで討伐成功となります♪
この時リアルにガッツポーズしてましたw(´;▽;`)嬉しかったw

無事にキューブの守護者の称号もGET!
ファイル 83-5.png

ちょっとヒの火力に頼りきった攻略法という気もしますが
それぞれの傭兵事情に合わせて、これの応用で前・後衛に2枚加護とか
弥勒に加えてジョン・クンペン・サッコ等を起用しての
ボススキル完封を狙ってみたりとか色々方法はあると思います。
「まだウルル攻略が出来ていない(´Д⊂ヽ」
という方も今一度チャレンジされてみては如何でしょうか?(・ω・`*)

そんなところで今回はこの辺で(≧∇≦)ノシ

こういう時って本当に寂しいですね(´;ω;`)

約2ヶ月ぶりの更新となりますSniperLです(m´・ω・`)m
今回は明るい話題とはいきませんが、ちょっと色々綴っていきますφ(.. )

僕はほぼ毎回魔力塔に参戦させて頂いているのですが
サーバが統合してディオーネとなる前は
片手で数える程しか参戦した事がありませんでした。
国家D開催日時も魔力塔とモロ被りさせちゃってたくらい
魔力塔に対しての意識がかなり薄かったんですが
ディオーネとなってからは何かサーバ全体としての空気が違う(・ω・`)んんっ?
掲示板でも「魔力塔参加お願いします!」的な書き込みとか
しょっちゅう見かけるようになりましたし
実際に魔力塔奪取・防衛できちゃっている( ゚д゚)なんか凄いぞ・・・

そんな時に魔力塔会議なる物に招待が掛かりまして
正直、これだけ活発に魔力塔に取り組んでいる流れに興味も有りましたし
塔バフの効果も実感していたところだったので
僕も微力ながら出来るだけ参戦するという形で協力出来ないかな?
そんな気持ちも有って会議に参加させて頂いたんですが
その時に議長として中心におられたのがrirumoさんでした。

当時の僕にとって魔力塔というのは敷居が高い存在というか
参戦してもどう動いて良いのやら。。。o(゜^ ゜)←戦略TBS形式苦手
というか、戦闘力自体が参戦できるラインギリギリくらいだったので
参戦出来るかどうかというところからではありましたがw(・∀・;)
しかし、とにかく参戦したいという一心で戦闘力を上げるのはもちろん
それまで国家D日時を魔力塔と被せて開催しちゃっていたのも
急に変更するような形になって国民に申し訳ないな・・・と思いながらも
ほぼ独断で国家D曜日を変更させて頂いたり、色々動くようになりました。

それからは特別な用事が無い限りは、毎回魔力塔に参戦させて頂いていますが
同様にほぼ毎回参戦して下さっているディオーネ民さんも多く
非常に難しい防衛にも関わらず参加人数50名MAXが普通というレベルの
魔力塔に対する意識の浸透具合(`・ω・´)これが本当に大きい
そしていつも中心で指揮を執り、緻密な作戦と的確な指示で
最大50名という大軍をシッカリまとめ上げるrirumoさんがいたおかげで
1ヶ月連続防衛とか日和前防衛なんて事も達成出来ていたと思います。

軍勢の力を決めるのは、基本的には質(主に経験)と量では有りますけど
その総戦力が50%くらいしか力を出せないのか?
それとも100%や場合によってはそれ以上の力を発揮出来るのか?
これは指揮官によって非常に大きく左右されます。
自分が100%の力を出せていると実感出来た時は本当に気持ちの良いもので
魔力塔が終わってからも、なかなか興奮が冷めなかったりします(´~`ヾ)

少し前に、その指揮官であるrirumoさんから直接ササを頂き
リアル事情により今月末で引退されるというご挨拶を頂きました。
滅茶苦茶ショックでしたが、リアル有ってのアトラン。
僕自身、旧キャラ時代にリアル事情が恐ろしくバタついた時に
無理して両立させようとして、当時の国民やギルメンに
迷惑を掛けてしまう形での突発引退になってしまった経験もあるので
シッカリ挨拶をしてから離れられるという
至極当然の事なのかもしれないですが、感服致しました。

またリアルが落ち着いて、余裕が出来てきましたら
いつでもアトランに戻ってきて下されば良いなと願いながら
ディオーネ魔力塔の最大功労者であり、戦友であるrirumoさんを
送り出してあげたいと思います(´;ω;`)ゝ 行ってらっしゃい!またね!

( ゚д゚) 泳ぐモーション!!

ほぼ月刊SniperLのブログです(´・▽・`)お久しぶりですw

相変わらず傭兵やサブの育成をのんびりこなしている毎日なんですが
サブのステーキハンターでもミノDハードをソロクリア出来たり
トワイライト装備を着けられる傭兵が少しずつ増えてきたり
リーグでレジェンド武器の攻撃いってぇ!(´;ω;`)と洗礼を受けたり
なかなか楽しく過ごしておりますw( ^ω^)

さて、サブ育成のために先日のリデランへ参戦しようとした時の事。
メインで敵湧き位置付近にジャンプさせてから
後からサブもジャンプさせてみたところ・・・
(  Д ) ゚ ゚ <ステーキちゃん、泳いでる!www
近くに敵が湧いているのに全力スルーで慌てて動画撮影しましたw
物凄く短い動画なんですが、1人水泳大会はこちら!

【Atlantica】怪奇!宙を泳ぐステーキハンター!【アトランティカ】

随分前に1度だけ同じ状況に遭遇した事があり
あれこれ試して再現しようとしたのですが、結局出来ずに断念。
まさか再び遭遇できる事になるとはw(´;▽;`)感激!

当初は水中MAPとかも実装される予定だったのかもしれませんね。
いや、まだこのモーションが残っているという事は
今後そんなMAPが実装されたり・・・(;゚д゚)ゴクリ…
(;゚д゚)。。(多分、モーションデータ消し忘れてるだけだろうけど)

それでは、またネタが出来た時にでも(≧∇≦)ノシ

コメント一覧

非公開 (09/13 01:11) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

ページ移動