記事一覧

リーグの事とかサブでウルルwith弥勒とか(`・ω・´)

先日、リーグで当たった方からブログ更新楽しみにしてますと言って頂き
更新サボりまくりを何だか申し訳なく思ってしまったSniperLですw(´~`ヾ)

まずはリーグの事からφ(.. )
これまでリーグに関してはあんまりブログで書かないようにしようというか
あれこれ書けるほど腕も経験も無いので意識的に避けてきたんですが
最近はリーグ参加者さんが少し増えているような気がするので
ガチ勢でも無く闇雲に戦うわけでも無い(つもりw)という中間な僕も
これからはリーグ関連の事も書いていこうかなと思います。
ただし、シッカリ検証とかしての話は少ないと思いますので
参考程度に留めて頂ければと思います(m´・▽・`)m

今回はリーグでの上位装備の重要さを実感した話をしてみます。
僕はトワ装備の製造実装が来るまでは審判者装備で頑張るぞ!
なんて心に決めていたんですが、周りの方がどんどんトワ装備になってきて
(ヽ'ω`)あかん・・・どうにも太刀打ち出来んくなってきた・・・
相手の動きがシッカリ見えている時でも変に負けが込んできて
正直、結構ショックだったんです orz
そんなわけで最近ようやく審判→トワへと衣替えをし始めました。

遠距離傭兵の場合は衣替え効果が多少実感できたんですけども
劇的に強くなったな~という感覚は無かったんです。。。o(゜^ ゜)ウーン
ところが近接傭兵はかなり変わりました( ゚д゚)おお・・・
とりあえず審判+4~7くらいの装備をトワ+4↑で統一してみたんですが
これまで前が溶かされまくっていたのが結構耐える!(`・ω・´)
もちろんノーガードで突っ立っていたり火力えげつない相手には
変わらず溶けていっちゃうんですけどもw(´・ω:;.:...

一応、訓練所で審判+7とトワ+4で性能差を確認してみたところ
トワ+4の方が若干ですが性能が上という感じ。
リーグ本番中でも同じ補正値かどうかはわかりませんが
Lv165↑で、なかなか相手に歯が立たないとお悩みの方は
トワ装備に衣替えしていくと良いやもしれません( ^ω^)b

リーグ時補正%で計算した審判鎧+6,7とトワ鎧+2~4のデータだけ
参考程度に書いておきます_¢(0-0ヘ)

<参考データ(N=100%、+1毎に+5%として計算)>
審判鎧+6:筋力522、生命力705、防御力22383 (130%)
審判鎧+7:筋力542、生命力733、防御力23244 (135%)
トワ鎧+2:筋力530、生命力717、防御力22728 (110%)
トワ鎧+3:筋力554、生命力749、防御力23761 (115%)
トワ鎧+4:筋力578、生命力782、防御力24794 (120%)
(トワ鎧+4>トワ鎧+3>審判鎧+7>トワ鎧+2>審判鎧+6)
(´・ω・`)トワ装備すげぇ・・・

さて、話は変わってサブキャラのステーキハンター(槍)のウルルチャレンジ。
陣形が育成中の少林寺傭兵だらけになっているため
とてもじゃないですがウルル攻略は無理だろうと思っていたので
晩餐も食べずに適当な称号を付けただけで2回ほどアタック!
そしてラスボスに圧倒的な力の差を見せ付けられて轟沈(´;ω;`)

メインで攻略した時はジョンもクンペンもいましたし
加護も爺ちゃんと卑弥呼の2枚体制だった上に
パイの毒ハメも有効だったため(今は仕様変わったっぽい?)大丈夫でしたが
今回はサブでしかもジョンもクンペンもおらず加護も爺ちゃんのみ。
盾強打なんかの防御↓スキルが使える傭兵もいないという・・・
(>'A`)>これ無理ちゃうかな・・・
そう思った時に閃いたのが"弥勒"の沈黙スキルΣ(・▽・`)
思い立ったら即チャレンジなので、すぐに3回目突撃!
取り巻き雑魚を処理してから試しに掛けてみると
(ノ゜ο゜)ノ おお!有効じゃまいか!!
沈黙1枚・加護1枚・ステーキちゃんのバ火力(`・ω・´)いける!

3回目突撃で確かな手ごたえを感じたので結束&ヌー晩餐と
念のため防御20%・魔法防御20のマイレージバフ
偉大なる戦士の称号を付けて4回目突撃 三⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!
本当なら動画でも撮っておけば良かったんですが
なんかテンション上がっていて完全に忘れていたので
少ないSSと説明だけでご勘弁くださいw(´~`ヾ)

Lvとかステーキちゃん・爺ちゃん・弥勒の装備はこんな感じ。
ファイル 83-1.png
メインからトリックスター上下とアッシュール+10&+3をレンタル。
弥勒のスキルはLv的に外れる可能性があるので護符重要かも。

最初はボスの周りでジーッと待機してボスに先行を取ってもらいます。
(敵の先行初ターンはボスがスキルを打ってこない可能性有るため)
無事に初ターンを切り抜けたら取り巻き雑魚を処理して
必ず覚醒呪術書等で後列の被弾を消してから後列加護を掛けます。
敵2ターン目でボスが鬼畜スキルで前・中衛を吹き飛ばしてきます(-∧-)南無
自2ターン目は取り巻き雑魚をヒで処理したりボスに咆哮を掛けたりして
爺ちゃんと弥勒は行動力があっても必ず防御しておきます。
(ボスの通常攻撃で事故死する可能性を低くするため)
敵3ターン目を凌げたら弥勒の出番!
自3ターン目に弥勒でボスに沈黙スキルの南無阿彌陀佛を掛けます。
上手く当たれば爺ちゃんは覚醒、ヒは雑魚処理
雑魚が残っていなければボスに攻撃。

弥勒スキルが当たっている様子。
ファイル 83-2.png
このようにスキルが当たれば(数珠のマーク)爺ちゃんは覚醒、ヒは攻撃。
もしスキルが外れたら爺ちゃんで覚醒呪術書→加護、ヒで攻撃。
(爺ちゃんで普通に覚醒しちゃうとCTで加護打てなくなったりする恐れ有り)

ファイル 83-3.png
敵4ターン目通常攻撃を耐えたら前・中衛を復活させて
爺ちゃんは後列加護、ヒは攻撃、弥勒は防御(ヒで2回攻撃&事故死防衛)
SS中では権能の呪術書を使用していましたが復活の呪術書で大丈夫です。
治癒の呪術書は爺ちゃんの行動力が足りなくなってしまった場合や
死にそうでやばい時用に備えておくと安心です( ゚ω^ )b
が、呪術書使用回数制限に引っかかると\(^o^)/オワタなので
乱発せずに使用回数は常に気を付けておきましょう。
自4ターン目以降はここまでの行動を繰り返していきます。

すると・・・
ファイル 83-4.png
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
という感じで討伐成功となります♪
この時リアルにガッツポーズしてましたw(´;▽;`)嬉しかったw

無事にキューブの守護者の称号もGET!
ファイル 83-5.png

ちょっとヒの火力に頼りきった攻略法という気もしますが
それぞれの傭兵事情に合わせて、これの応用で前・後衛に2枚加護とか
弥勒に加えてジョン・クンペン・サッコ等を起用しての
ボススキル完封を狙ってみたりとか色々方法はあると思います。
「まだウルル攻略が出来ていない(´Д⊂ヽ」
という方も今一度チャレンジされてみては如何でしょうか?(・ω・`*)

そんなところで今回はこの辺で(≧∇≦)ノシ

トラックバック一覧

コメント一覧