記事一覧

Windows10アップデート人柱(´・▽・`)

最近これといったネタが無いので
ちょっと身体(PC)を張ってみたSniperLです(´・▽・`)今回はSS無し

7/29にWindows10がリリースされましたが、アトランの公式サイトを見てみると
【重要】アトランティカにおけるWindows 10のご利用について
>2015年7月29日リリース予定の「Microsoft Windows 10」への
>アトランティカでの正式対応につきましては、
>本日2015年7月22日の段階で、正常に動作することを確認できておりません。
と注意書きがあったりなんかします。

同ページ内、7/30追記分には
>2015年7月29日(水)リリースの「Microsoft Windows 10」に関しまして、
>アトランティカにおいて、Windows 10環境で
>ゲームが動作することを確認いたしました。
>しかしながら、一部の環境下においては一部動作が
>正常に動作しない可能性もございますので、
>その際は「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますよう
>ご協力をお願いいたします。
ともあるので、環境によっては…という可能性も(´・ω・`)ふむ~

自由掲示板でも既に試された方がコメントされていて
【質問】Windows10
アトランの再インストールが必須らしい事がわかりますが
とりあえずちゃんと動作はしているみたいな感じで書いてあります。

さて、僕は新しいWindowsがリリースされた時は不具合を恐れて
最低でも半年~1年近く様子見をしてからアップデートを考えるんですが
どうも今回のWindows10は動作がかなり軽快らしいという事で
恐怖心より好奇心の方が勝ってしまって
ひとまず仮想PCのVMwareにWindows7をインストール。
Windows10へとアップデートしてからアトランをインストール。
サブキャラ起動で2日ほど釣り放置してみたところ全く問題が無かったので
思い切ってメイン機を普通にWindows10へとアップデートしてみました。

事前にWindows10のアップデート予約はしていたんですが
何故か通知が来ていなかったので下記サイトより64bit版ツールをDL。
Windows10(Microsoft)
(参考ページ)
Windows 10はメディア作成ツールでインストールする(ASCII.jp)
DL開始からWindows10インストール完了に掛かった時間は
大体1時間半~2時間程度だったと思います。
途中数回”次へ”を押したくらいで勝手に進んでいってくれました。

そしてアップデート完了!
Windows10のデスクトップを見てみると、いつもとほぼ変わり無し。
システムフォントがYu Gothic UIという物に変わっていて
フォントサイズが少し小さくなってるな~という程度。

まずはスタートメニューがどう変わったのか見てみようと思い
田ボタンをクリックしてみたんですが反応しない…(・ω・`;)
仕方ないのでWinキー押して開こうとしたんですが
それも一切反応してくれないという熱い洗礼(ヽ'ω`)ウェェ
とりあえずWin+Eエクスプローラは起動するし
Win+Rでファイル名を指定して実行窓も開くので
Winキー自体の入力は受け付けている様子(´ε`;)ウーン…

それ以外にも全体的に動作が引っかかりまくりで、どうもおかしい…。
新ブラウザのedgeも画面は出るんですが一切機能せず。
タスクマネージャすら起動してすぐに応答なしになる始末( ´゚д゚`)エー…
同じようなトラブルに見舞われている人とかいないかな?と
Google先生に聞いて海外フォーラムまで探しにいったりもしたんですが
「アイコンサイズを変更したら何故か直ったよ!」とか
「ユーザーアカウントを作り直したら何故か直ったよ!」とか
「何度か再起動してたら何故か直ったよ!」とか
みんな解決に至るまでの方法がマチマチ(;^ω^)ぐぬぬ…

ひとまず一番可能性が高そうに感じたユーザーアカウント再作成。
これを試してみようと思ってコントロールパネル開いて
ユーザーアカウントの管理画面を出したまでは良かったんですが
新規ユーザーを作ろうとすると管理画面自体が応答なしにw
(>'A`)>ウワァァ!!どないせ~っちゅ~ねんwww

もう、ここで早くもWindows7へ戻してやろうかと思い始めたんですが
(Windows7に戻せるのはアップデート後30日以内だけという制約有り)
最後にセーフモードで起動しても田ボタンが反応しないのか
それだけでも試してからにしようと思い留まり
下記ページを参考にしてセーフモードで起動(8.1と同じ方法)。
Windows 8.1をセーフモードで起動する方法(121ware.com)

さあ…セーフモードでスタートメニューが出てきてくれるのか
ドキドキの瞬間を迎えたわけです(; ・`д・´)
少し汗をかいた指先で田マークをクリック…
(;゚ Д゚) んんっ…!?
もう一度クリック…
(つд⊂)ゴシゴシ
そ~れもう一回…
(;゚ Д゚) おやおや…!?
スタートメニューが出てきてくれはしたんです。
0.1秒ほどでしたけどもヽ(・ω・)/ズコーw
待ってwもっとシッカリメニューを見せておくれwww
多分、この時はあまりの出来事に半笑いになっていたと思うんですが
それと同時にイライラ感も募って田マークを連打したんです。
そしたら5,6回に1回くらいはシッカリメニューが表示されるという
くじ引き式スタートメニューみたいになっている事に気づきましたw
スタートメニューがちゃんと出たら大吉!(`・∀・´)…んなわけあるかw

さすがに…これはぐちゃぐちゃになる前に7に帰ろうと思って再起動。
システムの復元を開こうと思って
ついつい反応しないはずの田マークをクリック(ヽ'ω`)無駄な事をし…
(  Д ) ゚ ゚ <あれっw普通に開くじゃないですか!やだー!
何故かスタートメニューがちゃんと開くようになっていましたw
他にもユーザアカウントの管理画面とかタスクマネージャとか
edgeとかその他色々動作がおかしかった物を全てチェックしたんですが
海外フォーラムの人と同じで(´・▽・`)”何故か直った”状態!w

これは完全に推測の域を出ないんですけども
7→10アップデート時に一部正常に引き継げなかった設定等があって
それが異常な動作に繋がっていたんだけども
一度セーフモードで起動する事によって
正常に引き継げなかった部分を自動的に修正・無効化してくれて
運良く解決に繋がったのかな~と思いました。
いや、本当にわけわからないんですけどねw(゜∀。)

兎にも角にも、これでやっと環境が整ったので
まずはアトランをそのまま起動しようとしてみましたが
やはり自由掲示板の人と同じ0xc0000142エラーが表示されたので
ScreenShotとVideoCaptureフォルダを退避させてから
アトランを再インストールしてみたところ
Windows10でも普通に起動してくれた&心なしか7の時より動作が安定。

レイド行ったり国家D行ったりと普段通りに活動してみても
困る事は何も無かったですと言いたいところなんですが
1点だけ少しですが困る事がありまして
ささやきウィンドウが標準サイズの時の最後の発言行(毎回では無い)や
チャットウィンドウ上のギルド製造のところの枠内文字の上部分が
数ピクセル分だけ削れて見えるという現象(・ω・ )フォントの関係?
まあ、ギルド製造のところは読み取れないレベルでも無いですし
ささやきウィンドウは広げれば潰れている行も表示されるので
全然我慢できる範囲内ではあります。

おまけでアトラン以外のソフトはどうだったかというと
僕が普段から使っている物で確認が取れたのは
・Cyberfox
・avast
・VMware
・提督業も忙しい!
・nFinder2
・Brynhildr
・T98-Next
大抵のソフトはそのまま移行完了で動作も問題なかったんですが
Janetterが再インストールしないと通信が上手くいかなかったのと
顔文字なんかを登録してるIME辞書は引き継いでくれていなかったので
再度登録しなおしたな~というくらいになります。
ドライバ類は各PC環境で変わってくるとは思いますけども
僕の場合は入れ直し等、全く必要なかったです。

まだメインPCと仮想PC、両方合わせて5日間ほどしか稼働させていないので
これから新しく不具合が見つかったりという事もあるかもしれませんし
PC環境によっては僕より酷いトラブルに見舞われる可能性もありますが
個人の感想として、今のところは7の時よりサクサク動いている感じですし
新機能のタスクビューも使い勝手が非常に良いので
Windows10に興味がある方は、ある程度自力でトラブル対処できる方のみ
やってみても良いかもしれませんという感じで〆ておきますφ(・ω・ )

くれぐれも自己責任で!(m´・▽・`)m 楽しいPCライフを♪

トラックバック一覧

コメント一覧

windows10がスタートしてもう1カ月以上が経ちましたね。使い心地はいかがでしょうか?

SniperL URL

コメント気付くのが随分遅くなってしまった(;´・ω・)
Windows10の使い心地はなかなか良いです!
今のところ7で動いていたソフトは全部動きます。
8はスルーしたからわからないですが
7と比べると全体的に処理がスムーズになっている感じもあります。
感覚的なところになりますがCPUパワーやメモリの割り振り等が
少しばかり賢くなっているのかもしれませんφ(◎◎ヘ)
個人的には10へ移行して快適になりました。

ただ、10orサウンドチップとアトランの相性なのか
(公式では10動作OKとは言っていますが、恐らく正式対応では無い)
アトラン起動中のみ、ごく稀に一瞬だけノイズがのる事があります。
サウンドドライバ入れ替えや各種設定変更を試しましたが
この現象だけは今のところ回避できていません。
それほど頻繁に起きる物でも無いので別段困ってはいませんが
この点だけは何だかスッキリしません(´・ω・`)う~む

詳細なご回答に感謝です。
現在8.1ですが、せっかくなので10を無料でゲットしたいとは考えています。ただ、まだ修正の余地もありそうとのことですし、念のためにもう少し待ってみます。

SniperL URL

1年くらい経てば動作も安定してくるでしょうし
10無料期間ギリギリまで待ってみても良いかもですね( ^ω^)b