記事一覧

ハロウィンな時期

9日夜に絵茶をした際に描いた絵をぺたり。

[ハロウィンぽい絵]


ファイル 426-1.gif
堂郁DEハロウィン!
図書館で実施されるハロウィン企画の準備、とか。

ファイル 426-2.gif
セクシー魔女ルックな柴崎ー。
本当は脚組ませて更にセクシーに!とも思ったんですが、
「脚組むと脚の形が崩れるのよー」
って理由でしなさそうだなあ、とw

***

友人と遊んだ時に最新型iPod nanoを触らせてもらったんです。
ちっさくてもタッチパネルですげええ!
……とは思ったんですが、持って操作してみると、どうにもしっくりこなくて。
で、無くなる前に買っちゃえー!と、勢いで買って来ました。第5世代iPod nano。
電気屋二軒回って16GBは三台しか残ってなくて、えいやっと緑のヤツを衝動買い。
すーんげえぺかぺかで、緑が目に鮮やかです。
FMラジオも聞けちゃうところがポイント高いです、個人的に。
うちの初代iPod(第4世代)は白黒なのでカラー画面が嬉しいー(うきうき

でも実は初代、まだ壊れてないし充電も結構もつんだよね……
(人はそれを無駄遣いという

***
[1:46]
即席改装終了ー。
文字色をもう少し凝りたいところなんですが、違和感ないからこのままかも。
本当はハロウィンぽくしたくて始めたんですが、如何せんセンスが足りない。しょぼん。

GW中に

一日に最低一枚、落書きでもいいから絵を描こうと思い立って実行に……
移そうと思ったのが29日の日付変わる直前っていう阿呆です。

や、最近全然絵描いてアップしてないなーと思ったもんですから。
それにあんまり描かないでいると手が鈍る……!
なので、とりあえず家にいる日には描こうと思ってます。

そんなわけで29日分の一枚ー。落書きなので畳んどきます。
[別名、滅多に描かない人も描いてみようウィーク]

家庭内での話題

まずは通販のご連絡。
ご入金頂いていた分は本日発送致しました。遅くなってしまって申し訳ありません!
お手元に届くまで数日掛かりますがお待ち頂ければ幸いです。

***
今の時期の話題っていえばフィギュアなんでしょうが、ウチではもっぱらカーリング。
昼間や明け方にLIVEでやってるのを録画して、夜に家族で見てるっていう状況です。
そうまでして楽しみにしているカーリング大好きな兄はやたらと不運。
朝のニュースだったり会社の同僚だったり、その日によって様々なんですが、何故か尋ねてもいないのに結果を知らされてしまうという……。
明日も教えられてしまうのかなと思うと笑え……いや、不憫だなあと思うのでした。
***
てぶろでちまちま塗ってたのがどうにか納得いく感じになったのでアップ。
[堂上]

ファイル 379-1.png

前回の郁に引き続き、リアル系堂上。
骨太感とか郁との年齢差が出せてればいーんですが。
あと、普段の仏頂面っぷりを眉間とか下がった口角に込めてみたり。
ていうかツンツン頭ってどー塗ったらいいんですか……(いつもの悩み)

週記と言うべきペース

こっそり潜伏して遊んでる手ぶろで、珍しくしっかり絵描いたのでアップしに来てみた。
[郁]


ファイル 375-1.png

凛々しくて格好良い郁が描きたいなーと思って描き始めたらこんなんなりました。
郁は乙女だけど男前だよね、というのを再確認してみた感じ。

凄く珍しく厚塗りで、かつリアル系という習作です。
郁だ!って主張しないと郁に見えないのが困ったところ(←似せる努力をしろ
[追記]
あちこち修正したので再アップ。
目の大きさと形、でこの広さとか首の太さとか直してみた。あと髪とか皺とか。
最初にアップしたのよりリアルっぽくなった……ような、気が。


そいえば今日、作業中にうっかり爪割った、というか剥がしてしまったですよギャー
ちょっとひっかけて、「あ、やばい」と思ったときには手遅れでした。
思いの外痛くなかったんですが、でも利き手の人差し指だったもんでキーボード叩きにくいわペンタブ持ちにくいわで大変です。
ていうかこれから風呂……入るんですが……ど、どうしよう(今頃気づくな

少女漫画の破壊力

LaLa版図書館と樹るうセンセの新刊を求めて本屋に行ったら前者しか買えなかった。
しょぼーん。
図書館新刊はびびりました。噂のアノ表紙とかアノ帯とか。
本屋で初対面してビクッとしました。これは見事な彼氏面……!(笑
帯のあのカットも、どう見ても堂郁成立してるじゃん!っていうね。
表紙と帯で誤解する人居たらどうするんだろう、とか心配になりますw
中身は書き下ろし部分で吹きました。
よーするに堂上も言い訳探しまくってたってことでいいんですね!

小説の図書館よりも甘さ増量されますね少女漫画になると。
そういえば今夜のオールナイトニッポンはしょこたんがパーソナリティーで花とゆめとコラボらしいですよ。ちょっと聞きたいなー懐かしの花ゆめ・LaLa漫画とか最近の漫画の話とか出るかなー。
(↑好きな漫画とか図書館の話題が出ないかが気になってる
(初めての花とゆめコミックスはみかん絵日記でした。連載中から追っかけてた
(今でも大好きさ!
*
図書館図書館、と思いながらもてぶろ覗くと色んなタグに誘惑されます。
さっきまでテイルズの男女カプタグに萌えまくってました。
ルクティアにスタルー、リドファラ、キルメル辺りがとっても好きです。
クレミン、チェスアーも好きだけど元が古いせいか余り見かけないのがざんねーん。

懐かしい漫画のタグとかにも惹かれます。色々見っけられるのが嬉しいー。
***
今、ものすごく唐突に湧いてきたパラレルネタ。忘れないようにメモメモ。
[SFなパラレル]


郁:製作者の元から逃げるように都市へ出てきたロボット。人間形態。
豊かな感情を備えている。
堂上:都市・トーキョーを拠点とする情報管理機関防衛部・特殊部隊所属。
***
人間形態ロボットの郁は、首都圏に程近い地方都市のラボで開発された。
兄に当たるロボット達と共に、厳格な開発者に教育される。
開発者の夫人による情緒開発教育(過剰なまでに女性らしさを追求するもの)が元来の性質に合わず、郁は開発者も知らない場所でひっそりとストレスを抱えていた。
一定の教育が為された郁は、仕事に就くことを名目に育ったラボから飛び出す。
向かった都市・トーキョーで、郁はトラブルに遭遇する。
感情を持ったロボットが開発される時代、情報データはより重要な物となっているが、その分過剰なまでの規制や盗難(クラッキング)も盛んに行われている。
郁はその規制行動に遭遇、トラブルに巻き込まれた人を守ろうとするが、未だ未熟なロボットである郁には身体を張ることでしか守れそうになく傷つけられそうになる。
しかしそこに現われた人に郁は守られる。
郁をロボットと分かっていてなお、守ろうとしてくれたその背中を見て、郁は思う。
――あたしも、こんな風に何かを守れるヒトになりたい。
そして郁は、情報管理機関の門を叩いた。憧れへの第一歩として。
***
人間形態という表現は心のバイブル『TWIN SIGNAL』を参考にしてます。
……図書館をSFテイストで焼き直しただけみたいだなあ。
というか多分自分しか楽しくないよこんなネタ!続くかは不明!

***
[22:53]
図書館4巻における帯とか表紙が気になるの会(笑)が見つけられないので自分とこに篭ってみますー。
絵茶入り口→
[4:12]
絵茶お開き!お付き合い頂きありがとうございましたv

ページ移動