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【2周年特別企画】途中報告

http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=462&continue=on#continue

すでに忘れてる方もいるかもしれませんが・・・orz
忙しさ合間にこつこつ組んでました。

現在の進捗は、

1.エンドレスタワー
→完成、依頼主さんのGOサイン待ち

2.反射神経ゲーム
→依頼主さんと相談、改良中

3.交換代行NPC
→いっそオークションに統一しようかと、依頼主さんに相談予定

4.トーナメントPTvPT
→未だ構想段階・・・スミマセンorz

5.擬似露店NPC
→ソースレベルでの実装も考慮中。現在ストップ段階

-
・・・全然進んでないじゃん!とか言わないでください(==;
時間見つけて徐々に仕上げていきたいと思います。

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(08/27 21:07) 編集・削除

某所ですでに公開されているETとどう違うんでしょうか?
気になります。

Blaze (09/04 21:02) 編集・削除

>ぐ さん
設定が非常に面倒くさいものとなっております(==;

【2周年特別企画】スクリプト進捗

企画については↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460&continue=on
現在着手しているスクリプトの進捗状況をここで公開していきたいと思います。

0 / 5(完成/予定)
6/24(火)20:00更新

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蓮也 (06/19 18:28) 編集・削除

検討してくださり、ありがとうございます。
お披露目される日を楽しみにしています。

a (06/28 22:29) 編集・削除

この前2chのIris廃スレに日記が晒されてエミュerとして叩かれてたけどがんばってね。

Blaze (06/29 14:20) 編集・削除

>aさん
最近Athenaに肩入れしすぎたみたいですね……
叩かれて当然のことをしていますし、
この業界に入ったときからそれ相応の覚悟はしているつもりです。

ご忠告ありがとうございました。

【2周年特別企画】依頼例

企画については↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460&continue=on
ここでは依頼の仕方の例をあげてみます。

<依頼例その1>
題名:ゴキブリクエスト
場所:プロンテラ地下水路
内容:プロの街にゴキブリが大発生!問題解決のため下水道を調査するが……
1.プロンテラ騎士団前にいる[騎士]と会話。ゴキブリ大発生のことについて聞く。

2.プロンテラ地下水路B1にいる[調査員]と会話。ゴキブリ退治のためにオラオラ1個を要求される。

(略)

10.[騎士]からお礼として、盗蟲系カードをランダムで獲得。クエストクリア。

-
<依頼例その2>
カブキマスクの作成NPCを作ってください。
材料は、
 黒い覆面 100
 天狗の鼻 100
 壊れた手裏剣 50
でお願いします。

-
<依頼例その3>
モンスターレース作れや!

-
要は作りたい内容が伝わればいいです。
例3なども検討しますが、内容については保証しません(==

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Fta (06/14 00:44) 編集・削除

いつも楽しく、また真剣に拝見させてもらってます。
個人的にエミュ鯖を立上げ、知り合いだけで楽しんでるのですが、GVGをNPCやMOB相手に出来るようなものがあればなぁと思ってます。
そういうのって可能でしょうか?

Blaze (06/14 07:47) 編集・削除

>Ftaさん
Mobが砦を守っている、という設定でしたら可能です。
ワープポイントで大魔法を使うWIZ、ロキをするバード・ダンサーペア、支援をするプリなど、
使用スキルを厳密に設定したMobを砦に配置すればOKです。
現存のガーディアンを置き換えたり、方法は様々です。

しかし、プレイヤーが守っている砦をMobが攻めてくる、な機能でしたら難しいかもしれません。
エンペまでの道のりを移動してくるMobの移動処理、エンペリウムを攻撃する特殊AIなど、ソースの改造がほとんどになります。

改造次第で何とでもなりますが、完全に再現しようとすると結構な労力となってしまいます(==

Fta (06/14 21:29) 編集・削除

ご返事ありがとうございます!
とりあえずMOB配置など、いろいろ試行錯誤してがんばってみます!

【2周年特別企画】スクリプト作成

二周年から10日が経つのに、何も企画が思い浮かばない……
何かスクリプトを作ればいいのですが、なかなかアイデアが……
自分でアイデアが出なかったら、皆に考えてもらいましょう!

ということで、ご希望のスクリプト作成依頼を受けます。
簡単なアイテム作成NPCから楽しそうなミニゲーム、大規模な対戦イベントまで承ります。
Blaze個人の労力の限界がありますので、場合によってはお断りするかもしれませんorz
しかし、出来るかぎり対処していきますのでよろしくお願いします。

注意事項と依頼方法

モンスターレース復活【製作途中】

最近、雑記ばかりでうんざりしてる方もいるでしょうorz
生存報告の意味も含めて、久しぶりにスクリプトに手をつけてみます。

ファイル 452-2.jpg
今回はある方からの要望もあり、オリジナルのモンスターレースに着手しました。
このスクリプト、約1年8ヶ月前の産物で当時の本鯖スクリプト実装の陰に埋もれてしまったもので、
指摘されるまで書いた本人さえも忘れていたほどのスクリプトです(==
改めて見ると、面白いこと考えてたなぁと、若き頃の思い出・・・

ちなみに過去の記事は↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=46
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=47

久しぶりに手を加えてみたのはいいものの、内容が元から汚いのに、さらに汚く書いてしまった感が・・・
ローカル変数・グローバル変数の使い方や処理単位がぐちゃぐちゃしてたり、コメントがないので第3者が見ても理解できない程の悪文がだらだら・・・

完成まで頑張るつもりが、時間もないので全然進まず・・・
まだ製作途中です(==

◆スクリプトはこちらから↓◆
ファイル 452-1.txt

改訂内容

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無名 (05/30 12:00) 編集・削除

完成することが出来ることをさらにどのくらいかかることを知らなかろないです
私は会期があなたを待つのは完成します
ここではあなたのために頑張る ~^^
これは官辺の方式を真似るのだ##て書き出すの ?

襲撃イベント2

ファイル 403-1.jpg

前回の襲撃スクリプトで、「ランダムで起こさせるようにしてほしい」という声が多かったので、久しぶりに見直してみました。
えーと、前回の襲撃スクリプトは・・・
って、ちょうど1年前!?
参考→ http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=95
こわっ!時間経つのって、こわ!

前回「1時間で書いた」とあるのに、今回見てみてゴチャゴチャしてるなぁ・・・と、理解するのに苦戦しておりましたorz
歳は確実に取ってるみたいです・・・

とりあえず新機能として
・襲撃先のマップが拡張できるようになった
・指定した時間間隔で自動発生するようになった
・判定でランダムに発生するかしないかを設定できるようになった

設定箇所がかなり増えました。
一応ゲーム中でも設定できるようにもしたんですが、なかなか面倒かも・・・
スクリプト本体の246行目から初期設定があるので、そちらをお好みで書き換えてください。

ちなみに、永久保存変数は一切使っていません。過去に手がけたオリジナル全てに言えることなんですが・・・
オセロにしろMVP沸きにしろ、馬鹿馬鹿しいスクリプトのために変数予約するのは勿体無いかな、と。

ラヘルNPC不具合

2310にてラヘルを実装してしばらく経ちますが、やはりあったようです。バグがorz
スピード重視でほとんど挙動テストしていないので、バグがありそうでハラハラしてたのですが・・・

拍手で教えて頂いた方、ありがとうございます。
自分で書いたものなのに、なかなか気付けない箇所もありますね。
ホント、こういう報告は大助かりですorz

今回指摘された箇所は、2箇所で、
問題点:ラヘル武器防具店の右の部屋から出られない。
修正箇所:npc_warp_town.txt

ra_in01.gat,109,385,0    warp    rachelwarp10181,1,ra_in01.gat,111,385

ra_in01.gat,109,385,0    warp    rachelwarp10181,1,ra_in01.gat,174,370

問題点:ブルークエストで日記帳を取る箇所から進まない。
修正箇所:npc_town_rachel.txtの本NPC

    set RA_5QUE,15;
    getitem 7571,1;

    set RA_3QUE,15;
    getitem 7571,1;

いつか他のパッチと合わせて開発板に修正パッチを出しておきます。

真ジュピロス

ファイル 324-1.jpg
長期に渡るジュピロススクリプトとの対決も、いよいよ終焉の時です。
雰囲気はなかなか格好良いのですが、こう何回もお世話になるとさすがに飽きてきますね・・・

とりあえず、挙動を"似せた"スクリプトを置いておきます。
まだ書き途中のもので、時間切れ処理・タイマー処理などが曖昧です。
ですがなんとか最後まで進むことはできるようです。・・・多分。

ファイル 324-2.txt

長かったジュピロスとも、もうすぐおさらば・・・か?

飛行船改正

2295パッチにて、飛行船スクリプトが私の手違いで巻き戻ってしまったようです。
不都合を起こしてしまい、申し訳ありません。

せっかくということなので、飛行船襲撃を本鯖verに仕上げた真verをあげておきます。
挙動から沸き数・沸き場所・発動タイミング・エフェクトなど本鯖どおりに仕上げてみました。
後日、パッチとしてまとめておきますが、巻き戻った処置としてスクリプトを置いておきます。
下記ファイルをscript/npc/town/npc_town_airport.txtとして上書きしてください。
ファイル 320-1.txt

Ep11.1変更点mob_db

Ep11.1(日本でEp6.0)で来ると思われる各Mobの変更点をまとめてみました。
かなりの数の変更があります。詳細についてはどこかで調べてみてください。

addon式(上書きファイル)にしてありますので、db/addonフォルダのmob_db_add.txtとしてお使いください。
ファイル 279-1.txt

本当はEp11.1の時点ではアインブロック以降Mobカードはドロップしないのですが、サクライVerとして追加してみました。
最近落とすようになった12種も加えてあります。
・・・これでいいのだろうか(==;

色々突っ込まれる前に

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