記事一覧

12月11日パッチ変更点

■「怪盗アニバーサリーと幻のニンジン」を開催いたしました。

■アイテム「セイレン=ウィンザー(MVP)カード」を
 実装いたしました。
 ※MVPボスモンスター「セイレン=ウィンザー」から
 入手が可能となりました。

■拳聖のスキル「太陽の温もり」「月の温もり」
「星の温もり」によるボスモンスターへの
 攻撃速度を低下いたしました。

■アイテム「ブリーズカード」が特定条件下において
 正常な効果が得られない不具合を修正いたしました。

■一部NPCのセリフを修正いたしました。

-
珍しく日本オリジナルNPCたちによる特別クエスト。
ファイル 425-1.jpgファイル 425-2.jpg

怪盗アニバーサリーが2年ぶりにNPCとなって復活。
GM解雇説は・・・?
推理型の結構長いクエストのようです。

さらに気になるのは、先日韓国でも修正された温もり修正。
イフリート7秒撃破など、ゲームバランスの崩壊の一員だった仕様が修正されるわけですが、突然の修正に非難の声も多そうです。

5月15日パッチ変更点

■アイテム「ペコペコのヘアバンド」ならびに、一部のアイテムにおいて
 特定条件下における効果の不具合を修正しました。

→アイテム「馬牌」「雷の箱」など、移動速度が向上するアイテムを使用した
 状態で「ペコペコのヘアバンド」や一部のアイテムを装備して解除すると、
 アイテムの効果時間が終了しても効果が継続する不具合を修正いたします。

※本来実装を予定していない「メールシステム」が実装され、不具合が確認されたため、
緊急メンテナンスを行わせていただき、本パッチ追加前の状態に変更させていただきました。

-
謎のメールシステム誤実装。
それによる緊急メンテにてゴールデンタイムが潰れるという事態に。
さらに、ペコペコのヘアバンドなどの修正も見送りとなりました。

メールシステムは緊急メンテまでの間、利用できたようです。
あいにくその場に居合わせなかったので確認できず・・・
他国でも色々と不具合続きのメールシステム。本実装の時は大丈夫なのでしょうか。

3月20日パッチ変更点

■スペシャルアイテムを追加、価格・名称を変更いたしました。

■「VALENTINE&WHITEDAY2007イベント」を終了いたしました。

-
課金アイテムの価格見直しと新規追加。
生命保険証が「生命保険証30」に改名し、新しく60分の「生命保険証60」が追加されました。
値段は12000とかなりお高い。
あとは各種スクロールがセットになった「お試しスクロール」が追加されました。

ちなみに私は課金アイテムには手を出しません(==;
台湾の悪現状とまでは行きませんが、そのうち課金制度が目立ってきそうで心配です。

3月13日パッチ変更点

■一部のモンスターのスキルが正常に
動作していなかった不具合を修正しました。

■一部のモンスターの使用スキルを変更しました。

-
フィゲル実装後から続いていたMob属性攻撃等のスキル不発問題が修正されました。
ただボウリングバッシュの不具合は修正できなかったのか、スパイラルピアースに置き換えされています。

この変更点で生体の難易度が復活。
多くのプレイヤーから不満の声もありました。
まぁ、これが本来の形なんですけどね・・・

バレンタインイベント

ファイル 240-1.jpg

今日からRO本鯖でバレンタインイベントが開始されます。
事前から調べがついているので(前日記参照)あとはメッセージの取得とかのみ。
事前調査すると楽だなぁ。今度からなるべく調べてから調査してみよう。

バレンタイン間近だし、1週間で終わるかなと思ってましたが、今年はホワイトデーと兼用のようで3月20日までの開催。長っ!
他国では1週間で終了がほとんどのようで、思い切ったな~日鯖。
調査する側としてはタイムリミットが伸びたので嬉しい限り。のんびり調査していきます。

さて、移動距離が長い今イベント。
調査用キャラでウンバラ⇔コモド⇔アルベルタと往来しております。
しかし、そうこうしているうちに・・・
調査用キャラの所持金が尽きたorz
残金2,093zeny(苦笑)

メインからお金を渡そうとしましたが、2PC環境を整えるのに面倒なので久方にポタ屋をすることに。
事前に調査してウンバラ・ジュノーポタを取っておいたのでイベントに便乗してポタ屋開催。
結果2,093zeny→316,893zeny、めっちゃ儲かりました!
他から見れば微々たるものかもしれません。
ですが、昔もポタ屋でコツコツとしてたのであまりの懐かしさにちょっと感動。そんな時代もあったなぁ。

調査の方は順調です。ショコラクエストは終了かな?
問題はメインクエストの方で、性別によってクエスト分岐される所。
久しぶりに♀垢の出番となりそうです。

1月30日パッチ変更点

■「スロットエンチャント」システムを実装しました。

■全モンスターの経験値(Base・Job)が2倍になりました。
 ▼期間
  2007年1月30日(火)
  定期メンテナンス終了後~2月6日(火)10:00

■ある条件下で、NPCがクエストアイテム「皮袋」を
  受け取らない不具合を修正しました。

■転生前にクエストスキル「クリエイトコンバーター」を習得、
「エレメンタルチェンジ」を習得していない時、
転生後に「クリエイトコンバーター」を習得するには
「エレメンタルチェンジ」を習得しなければならない
不具合を修正しました。

■「アニバーサリーハット」の防御を「3」に修正しました。

■一部NPCのセリフを修正しました。

-
2倍来ました。久々の純粋なLv上げ頑張ってきます。
・・・えっ、スロットエンチャントが実装されてる!
全然知りませんでした。準備も何もしてない・・・

とりあえず、調査のため簡単な奴からエンチャントしてみることに。
ロングコート成功
バックラー成功
ロングコート成功
チェイン成功
セイントローブ成功
セイントローブ成功
バックラー失敗

ちょ、こんなに成功していいのか!
ファイル 216-1.jpg

1月16日パッチ変更点

さて、日鯖今年1発目のパッチは・・・

■スペシャルアイテム「戦闘教範50」、「生命保険証」を使用した際に表示されるシステムメッセージを修正いたしました。

だけです。内容薄っ。

-

モンスターを倒して獲得できる経験値が30分間1.5倍に増加します。

使用から30分間、獲得経験値が1.5倍に増加します。

30分間、戦闘不能時1回に限りデスペナルティが発生しません。

使用から30分間、戦闘不能時1回に限りデスペナルティが発生しません。

-

どうやら200万ID達成したみたいで、今月末からイベントが開催されます。
イベントで新パッチの遅停をごまかす気でしょうか。
しかしExp2倍は魅力的。人が多くて狩りにならない気もしますが・・・orz

12月26日パッチ変更点

遅くなりましたが、昨日の日鯖パッチの変更点。

クリスマスイベントが終了し、新春イベントが始まりました。
それと、スペシャルアイテムのいくつかの説明文が修正されています。
誤解を招くような説明が波紋を呼び、それに応じたようですね。
公式HPのスペシャルアイテムの補足文も修正されています。

12月19日パッチ変更点

いよいよハイブリット課金こと、課金アイテムが実装されました。
しかし、直前になって突然の仕様変更。
カプラの名刺は不具合が発見され、1月に実装延期されています。
多分Gvで使えたり、かつての精錬バグが再発とかそんなオチじゃないでしょうか。
Blazeは貧乏なのでしばらく課金アイテムには手をつけません(==

それと先週の予想通り、韓国サクライでテストしていたクリスマスイベント第2段が実装されました。
なんと期間はたったの1週間。それに比べクエストは多めの6種。
調査間に合うかちょっと不安・・・なんとか間に合わせるよう頑張ります。

12月12日パッチ変更点

今日から始まるクリスマスイベントのパッチが来ました。

■2006-12-11xmas_sp_data_gm.gpf
各都市のクリスマス化
ペットのクリスマスゴブリンデータ
クリスマスイベントアイテム
など

あと、来週実装のスペシャルアイテムのテキストもありました。

ページ移動