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【2周年特別企画】途中報告

http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=462&continue=on#continue

すでに忘れてる方もいるかもしれませんが・・・orz
忙しさ合間にこつこつ組んでました。

現在の進捗は、

1.エンドレスタワー
→完成、依頼主さんのGOサイン待ち

2.反射神経ゲーム
→依頼主さんと相談、改良中

3.交換代行NPC
→いっそオークションに統一しようかと、依頼主さんに相談予定

4.トーナメントPTvPT
→未だ構想段階・・・スミマセンorz

5.擬似露店NPC
→ソースレベルでの実装も考慮中。現在ストップ段階

-
・・・全然進んでないじゃん!とか言わないでください(==;
時間見つけて徐々に仕上げていきたいと思います。

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(08/27 21:07) 編集・削除

某所ですでに公開されているETとどう違うんでしょうか?
気になります。

Blaze (09/04 21:02) 編集・削除

>ぐ さん
設定が非常に面倒くさいものとなっております(==;

Rev515~520

Rev.
515.セージ転職クエスト実装
516.2次職クエストスキルNPC追加(1次職クエストの布石)
517.1次職クエスト実装
518.OnTouchNPC判定修正
519.移動速度変更状態(SC_WALKSPEED)実装
520.モンスターレース実装

OnTouchNPC実装から感付いてた方もいますが、
モンスターレース追加しておきました。
以前この日記で書いてたオリジナルのものではありません、正規の本鯖仕様のものです(==
旧モンスターレース会場マップ専用となっていますので、サクライのデータを使用してる方は座標を修正する必要があります。ご注意ください。

が、しかし、マップ以前にモンスターの行動制御に問題があります。
レース会場が無人だと、モンスターの行動が停止したままとなり、レースが進行しない状態に陥ってしまいます。
この現象を解決するには……スクリプトで暫定処理を追加するか、モンスター行動を修正するかのいずれかになります。
モンスター行動を修正すると、負荷が上がるのが目に見えていたり、
かといってスクリプト修正はレース前、レース中あちこちに処理を加えて本鯖仕様とかけ離れていったり……

レースの雰囲気は楽しめるので、遊んでみたいという方は是非実感してみてください。

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未承認 (07/27 10:19) 編集・削除

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未承認 (07/27 23:45) 編集・削除

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未承認 (08/04 01:21) 編集・削除

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未承認 (08/21 20:01) 編集・削除

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未承認 (08/23 17:36) 編集・削除

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【2周年特別企画】スクリプト進捗

企画については↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460&continue=on
現在着手しているスクリプトの進捗状況をここで公開していきたいと思います。

0 / 5(完成/予定)
6/24(火)20:00更新

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蓮也 (06/19 18:28) 編集・削除

検討してくださり、ありがとうございます。
お披露目される日を楽しみにしています。

a (06/28 22:29) 編集・削除

この前2chのIris廃スレに日記が晒されてエミュerとして叩かれてたけどがんばってね。

Blaze (06/29 14:20) 編集・削除

>aさん
最近Athenaに肩入れしすぎたみたいですね……
叩かれて当然のことをしていますし、
この業界に入ったときからそれ相応の覚悟はしているつもりです。

ご忠告ありがとうございました。

【2周年特別企画】依頼例

企画については↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460&continue=on
ここでは依頼の仕方の例をあげてみます。

<依頼例その1>
題名:ゴキブリクエスト
場所:プロンテラ地下水路
内容:プロの街にゴキブリが大発生!問題解決のため下水道を調査するが……
1.プロンテラ騎士団前にいる[騎士]と会話。ゴキブリ大発生のことについて聞く。

2.プロンテラ地下水路B1にいる[調査員]と会話。ゴキブリ退治のためにオラオラ1個を要求される。

(略)

10.[騎士]からお礼として、盗蟲系カードをランダムで獲得。クエストクリア。

-
<依頼例その2>
カブキマスクの作成NPCを作ってください。
材料は、
 黒い覆面 100
 天狗の鼻 100
 壊れた手裏剣 50
でお願いします。

-
<依頼例その3>
モンスターレース作れや!

-
要は作りたい内容が伝わればいいです。
例3なども検討しますが、内容については保証しません(==

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Fta (06/14 00:44) 編集・削除

いつも楽しく、また真剣に拝見させてもらってます。
個人的にエミュ鯖を立上げ、知り合いだけで楽しんでるのですが、GVGをNPCやMOB相手に出来るようなものがあればなぁと思ってます。
そういうのって可能でしょうか?

Blaze (06/14 07:47) 編集・削除

>Ftaさん
Mobが砦を守っている、という設定でしたら可能です。
ワープポイントで大魔法を使うWIZ、ロキをするバード・ダンサーペア、支援をするプリなど、
使用スキルを厳密に設定したMobを砦に配置すればOKです。
現存のガーディアンを置き換えたり、方法は様々です。

しかし、プレイヤーが守っている砦をMobが攻めてくる、な機能でしたら難しいかもしれません。
エンペまでの道のりを移動してくるMobの移動処理、エンペリウムを攻撃する特殊AIなど、ソースの改造がほとんどになります。

改造次第で何とでもなりますが、完全に再現しようとすると結構な労力となってしまいます(==

Fta (06/14 21:29) 編集・削除

ご返事ありがとうございます!
とりあえずMOB配置など、いろいろ試行錯誤してがんばってみます!

【2周年特別企画】スクリプト作成

二周年から10日が経つのに、何も企画が思い浮かばない……
何かスクリプトを作ればいいのですが、なかなかアイデアが……
自分でアイデアが出なかったら、皆に考えてもらいましょう!

ということで、ご希望のスクリプト作成依頼を受けます。
簡単なアイテム作成NPCから楽しそうなミニゲーム、大規模な対戦イベントまで承ります。
Blaze個人の労力の限界がありますので、場合によってはお断りするかもしれませんorz
しかし、出来るかぎり対処していきますのでよろしくお願いします。

注意事項と依頼方法

モンスターレース復活【製作途中】

最近、雑記ばかりでうんざりしてる方もいるでしょうorz
生存報告の意味も含めて、久しぶりにスクリプトに手をつけてみます。

ファイル 452-2.jpg
今回はある方からの要望もあり、オリジナルのモンスターレースに着手しました。
このスクリプト、約1年8ヶ月前の産物で当時の本鯖スクリプト実装の陰に埋もれてしまったもので、
指摘されるまで書いた本人さえも忘れていたほどのスクリプトです(==
改めて見ると、面白いこと考えてたなぁと、若き頃の思い出・・・

ちなみに過去の記事は↓
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=46
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=47

久しぶりに手を加えてみたのはいいものの、内容が元から汚いのに、さらに汚く書いてしまった感が・・・
ローカル変数・グローバル変数の使い方や処理単位がぐちゃぐちゃしてたり、コメントがないので第3者が見ても理解できない程の悪文がだらだら・・・

完成まで頑張るつもりが、時間もないので全然進まず・・・
まだ製作途中です(==

◆スクリプトはこちらから↓◆
ファイル 452-1.txt

改訂内容

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無名 (05/30 12:00) 編集・削除

完成することが出来ることをさらにどのくらいかかることを知らなかろないです
私は会期があなたを待つのは完成します
ここではあなたのために頑張る ~^^
これは官辺の方式を真似るのだ##て書き出すの ?

Rev139

139.複数ドロップ実装

私の中ではキラー的コミット内容です。
何がキラーかと言いますと・・・
私、Blazeが過去に挙げてきた全パッチ・コミットの中で唯一本鯖に反したオリジナル内容だからです。

正直コミットするのに迷いました。
本鯖再現を掲げている私にとって、目標否定とも言える内容。
しかしそれでもコミットした理由は・・・
エミュレーター特有の高ドロップ倍率の仕様上、多数の収集品を集めてNPCとクエストで装備品を交換してもらうよりも、
モンスターから直接装備品のドロップを狙う方が断然早いです。
それによって一部のクエストNPC、さらには必要な収集品を持つモンスターの存在が一切不要になるなど、作った側にも悲しい現状です。
そういった存在の延命措置と、遠回りな本鯖再現の一歩、深~い理由があったのだとご理解いただければ幸いです。

本来オリジナル仕様はプログラム利用者(サーバー管理者)側の追加要素。
開発者がプログラム自体に加えてしまうのは恥べき事。
ソース見てもらえば分かりますが、なんとか既存方式の形は壊さない形にしたのですが。
・・・当分オリジナル仕様は控えておきますorz

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るー (11/20 01:27) 編集・削除

俺は「本鯖でできるのにエミュでできないことの補完」というものは必要であると考えています。
このドロップについても、「昔から本鯖においてゼニーはNPCにアイテムを売った時に生まれる」ので、長い目で見れば本鯖にできる限り近づけようとするならば必要な要素だと思います。

しかしどうしても自分で掲げた目標を否定することになってしまうというその気持ち…痛いほどよくわかります…。

蕎麦飯 (11/20 18:20) 編集・削除

私は支持してますよ~。
おっしゃりたい事も十分理解できます。
ちゃんとユーザー側が選択できるようになってますし

Blaze (11/20 22:23) 編集・削除

>るーさん、蕎麦飯さん
元はといえば収集品と装備品の取得数・入手難易度の違いをなるべく本来の姿に戻すべく考えた仕様なのですが・・・
どの道、開発者たる者がプログラム元に私用とも捉えられるオリジナル要素を追加してしまうのは好ましくないと考えます。
こういう路線はこれっきりにしておきますorz

Rev120~127

ファイル 412-1.jpg

Rev
120.オーバーレベルスキル実装
  Ep2~Ep5Mobスキル同期
123.アイスブレス、アシッドブレスの状態付与
124.エクスパルシオン正常化
125.太陽と月と星の天使実装
126.Rev125の微修正
127.温もりヤバいモード実装

見事にスキル関係ばっかりだなぁ。
sourceの中でも簡単な部類なのでよく弄るのですが・・・

オーバースキル実装。
9999ヒールとか広範囲HFとか広範囲メテオとかのアレです。
まだ一部だけ実装ですがorz
ちなみに本鯖ではLv10→オーバースキル判定です。なのでデフォルト値を10にしました。
これから次々と実装予定です。

アイスブレスの凍結効果を付与してみた後に気付いた事。
weaponスキルはダメージディレイにより、凍結→ダメージが来て割れてしまう・・・
睡眠攻撃とかにも同様の現象が起こってるみたいです。
状態異常にもディレイを入れなくては・・・

そして、2286にて実装させた温もりに秒間50HITを擬似再現させたヤバいモードの実装。
正直やっちまった内容です。
実装当時から50HITに悩まされて、結局ゲームバランス維持を取ったのですが、
色々と調べてみた所、ユニットの位置補正の分、攻撃判定がダブって発生しているバグ仕様のようです。(5~10回重なって表記されるのはこのため)
そこで位置補正の分、ループさせて攻撃判定させる擬似再現をさせてみたのですが・・・
現AthenaではMobのすれ違い時の攻撃判定が甘いため、歩くだけで無敵拳聖の完成。
この点が2286の実装時に頭を悩まさせた最大の原因です。

・・・よって、秒間50HITの温もりは許可させない方が身のためです。
著しくゲームバランスを崩壊させてしまいます。
物好きさんは試してみてください。

Rev112~113

Rev
112.テコンスキル「穏やかな休息」「楽しい休息」の効果修正
  「楽しい状態」実装
113.スクリプト細かい所修正

チケット#27に登録されていた休息の効果発生条件相違の修正。
本鯖にテコン系を持っていなかったので、楽しい状態の発生条件など調べられなかったのですが、一応doridoriしとけば勝手に出るようにしました。
テコンスキルって、どうも気に入らない・・・
蹴りスキル名称や、消費SPの適当さや、優遇されがちなスキルやetc
既存職ももっと見直して欲しいものです。今更ですが。

スクリプト細かい所は、TheSignで警告された箇所の修正、ダブってた所の修正、初心者修練場の説明がくどいのを修正、コモド武器屋が適当だったのを修正・・・
大分前に追加したものもありますが、今さら気付くなんて・・・orz

襲撃イベント2

ファイル 403-1.jpg

前回の襲撃スクリプトで、「ランダムで起こさせるようにしてほしい」という声が多かったので、久しぶりに見直してみました。
えーと、前回の襲撃スクリプトは・・・
って、ちょうど1年前!?
参考→ http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=95
こわっ!時間経つのって、こわ!

前回「1時間で書いた」とあるのに、今回見てみてゴチャゴチャしてるなぁ・・・と、理解するのに苦戦しておりましたorz
歳は確実に取ってるみたいです・・・

とりあえず新機能として
・襲撃先のマップが拡張できるようになった
・指定した時間間隔で自動発生するようになった
・判定でランダムに発生するかしないかを設定できるようになった

設定箇所がかなり増えました。
一応ゲーム中でも設定できるようにもしたんですが、なかなか面倒かも・・・
スクリプト本体の246行目から初期設定があるので、そちらをお好みで書き換えてください。

ちなみに、永久保存変数は一切使っていません。過去に手がけたオリジナル全てに言えることなんですが・・・
オセロにしろMVP沸きにしろ、馬鹿馬鹿しいスクリプトのために変数予約するのは勿体無いかな、と。

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