記事一覧

R化後のEXPテーブルについて

R化後の大きな要素として、経験値の10分の1化があります。
成長曲線は変わりませんが、膨大な経験値のオーバーフロー対策に、
取得EXPから10分の1にするという困り者の変更です。

何が困るかというと、まずはクエストEXPの見直し。
これはgetexpの値を内部で10分の1にしても良いですか、
低レベルPCの1桁台がサポート不可になるのと、地味に取得EXPの見直しが入ってるクエストがあるので、
PreかReかの判定専用の関数を用意し、分岐する方針で対応します。

次の困り者は、モンスターの取得EXPの総見直し。
これはEXPのみならず、ステータスも同時に修正しないといけないため、
MobDBとのにらみ合いが必須となります。。
こつこつ修正中ですが、終わりが見えない長い旅路となっています。。

最後の壁は、PreとReの相互サポート。
PreからReに乗り換えた際に現在のEXPを10分の1にする、またはその逆も然りで、
これはcharデータにReフラグを追加し、Pre時代のキャラはEXP変換する、で実現予定です。

と、色々課題がありますが、気長にやっていきます。。

Auriga-0967:メモリアルダンジョン実装準備

//0967 [2012/06/17] by Blaze

・メモリアルダンジョン実装準備
 -> メモリアルダンジョン用ソース追加(memorial.*, map.c, map.dsp, map_sql.dsp)
 -> スクリプト命令・関数のIFのみ追加(script.c, doc/script_ref.txt)
 ※処理内容は未実装です
  mdcreate命令:メモリアルダンジョンの生成を要求します
  mddelete命令:メモリアルダンジョンの削除を要求します
  mdenter関数:メモリアルダンジョンへの入場を要求し、処理結果を返します
  getmdmapname関数:複製されたMAP名称を返します
  getmdnpcname関数:複製されたNPC名称を返します
 -> メモリアルダンジョン用DB追加(db/memorial_db.txt, doc/db_ref.txt)
・エンドレスタワーNPC実装(script/npc/memorial/npc_memorial_tower.txt)
 ※システム実装まではNPC読み込み対象外にしています。
・エンドレスタワー関連マップのマップフラグ追加(script/mapflag/mapflag.txt, script/mapflag/mapflag_memorial.txt, conf/map_auriga.conf)
・エンドレスタワー関連MOBのデータ一部修正(db/mob_db.txt, db/mob_skill_db.txt)
・パケット0x2c2「引数付きmsgstringtable表示」を実装(clif.*)
・announceが表示されない不具合対策で使用パケットを0x40cから0x1c3に暫定変更(clif.c)
Thanks Akayumi さん
==================

「実装準備」って便利だなぁと思う今日この頃。
「これから実装するぞ~!」と予告にもなりますし、準備って言ったからにはやり遂げなければ、と自分への言い付けにもなります。

という事で、お次のステップはお待ちかね(?)の「メモリアルダンジョン」です。
色々と課題が山積み状態ですが、コツコツと実装していきます。

今回はスクリプトから実装の形を取りました。
本来ならば内部処理を先に、外向けのIFは最後に実装という形なんでしょうが、
メモリアルダンジョンのスクリプトはこんな感じに書くんだ、とサンプル的な意味合いも込めて、先行しての実装となっています。
オリジナル要素を考慮する際、「メモリアルダンジョンで何かできないかな」という場合の材料にして頂ければ幸いです。

ファイル 542-1.jpg
そして影に隠れつつもエンドレスタワーNPCの実装。
実はMAP複製は機能しませんが、そのまま体験できるように実装しています。
1度進行したらサーバー再起動しか初期化できない内容となっていますが、雰囲気などを味わいたい方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

コメント一覧

通りすがる (12/08 00:41) 編集・削除

開発お疲れ様です!
本家でも量産されているインスタンス機能ですね!
早くも12月になりますが、とても楽しみにしております!(正座
頑張ってください><9

P.S.
最近、本家ではdisguise機能?を応用した装備品が出てくるようになりました。是非こちらもアイテムボーナス機能に組み込んで頂けると嬉しく思います!(勝手にこの場で要望してしまって申し訳ありませんorz

テッテーッテー (12/29 21:06) 編集・削除

 〈\      /〉
 <_ \    / _>
  ヽー\__/ー/
`<⌒ヽ__ノヽ_ノ>
< oo((●))((●))oo
∠⌒ヽ /⌒`´⌒ヽ
<⌒ <L____ノ>
<⌒ヽ ||VVVV
/ ̄O ||_ヽ_)|  <来年はお呼びでない?
LLLと)_ヾ∧∧∧∧
    \二二二ノ

Auriga-0957:精霊いろいろ

・精霊システム仮実装その2
-> ソーサラースキル「エレメンタルコントロール」による精霊のモードチェンジ実装(elem.*, skill.c)
   ※攻撃モードの自動攻撃AIは未実装です。
-> 精霊がスキルを使用できるように(elem.*, skill.h, clif.c)
   ※ソーサラースキル「エレメンタルコントロール」Lv2,3、「エレメンタルアクション」使用時に精霊がスキル発動します。
-> 精霊スキルと状態異常を一部実装(db/skill_db.txt, db/skill_cast_db.txt, db/skill_unit_db.txt, db/scdata_db.txt, skill.*, status.*, battle.c, pc.c)
-> 待機モード中のみ自然回復するように変更(elem.c)
※精霊の処理が安定化するまで、skill_dbから精霊召喚スキルの定義を無効にしています。
・ソーサラースキル「サモン***」の精霊召喚時間が長かったのを修正(skill.c)
・ソーサラースキル「エレメンタルシンパシー」による精霊のMaxSP増加値が多かったのを修正(elem.c)
・ソーサラースキル「エレメンタルシンパシー」の効果を召喚直後にも反映するように修正(elem.c)
・ソーサラーのスキルツリーで「エレメンタルコントロール」のMaxLvを3→4に修正(db/skill_tree.txt)
・NPC終了処理にBL_ELEMに対する処理が漏れていたのを追加(npc.c)
・状態異常の最大登録数「MAX_STATUSCHANGE」を600→650に引き上げ(common/mmo.h)
=================================

ソーサラーの精霊スキルの名称って長いなぁ・・・

以前からちまちまとパッチあげていたのでお気づきの人も多いでしょうが、
精霊システム実装に向けて色々と変更パッチをあげています。
精霊は当分見送りする予定だったのですが、
要望が多いみたいなので急遽入れ込んでみました。

挙動不審なうちは召喚スキルを使わせないようにガードをかけていますが、
以下を「db/addon/skill_db_add.txt」に追記するだけで一応体験可能にしてあります。
=================================
2457,0,6,4,3,1,3,1,yes,0,0,0,magic,0 //SO_SUMMON_AGNI#サモンアグニ#
2458,0,6,4,1,1,3,1,yes,0,0,0,magic,0 //SO_SUMMON_AQUA#サモンアクア#
2459,0,6,4,4,1,3,1,yes,0,0,0,magic,0 //SO_SUMMON_VENTUS#サモンベントス#
2460,0,6,4,2,1,3,1,yes,0,0,0,magic,0 //SO_SUMMON_TERA#サモンテラ#
=================================
情報が少ない状態での仮実装ですので、挙動がおかしいなどの情報があれば教えていただきたいです。

ファイル 540-1.jpg

今回見送った攻撃モード時の精霊AIですが、開発自体は進んでいます。
が、現状はターゲット策敵あたりで精霊の動きが暴走している状態なので、
ちゃんと挙動を治したうえで、皆さんにお披露目とさせて頂きます。

Auriga-0945:傭兵パッチ

・傭兵データ構造の見直し(common/mmo.h, map.h, merc.*, clif.c, status.c, skill.c)
-> BaseLvや各種ステータス、スキル情報などはsaveデータに保存しない様に変更。

・傭兵をSQLモードに対応 (char/sql/mercdb_sql.c, sql-files/main.sql, sql-files/Auriga945_changetable.sql)
-> 既存のプレイヤーが持つ傭兵雇用情報は「mercenary」から「mercenary_employ」にテーブル名を変更
-> 傭兵自身のデータを「mercenary」テーブルに保存するように。

・モンスター傭兵実装(common/mmo.h, merc.*, db/merc_db.txt, merc_skill_tree.txt)
-> 傭兵IDを定められたID(6017~6046)しか登録できなかったのを任意のIDで登録できるように変更。

・傭兵DBの構造を変更(merc.*, db/merc_db.txt, db/addon/merc_db_add.txt, doc/db_ref.txt)
-> 傭兵のクラスIDを任意に定義できる様にした為、ViewClassを廃止
-> 傭兵の種類は内部で処理させるようにした為、ClassTypeを廃止

・傭兵のキルカウントボーナス実装(merc.c, status.*, db/scdata_db.txt)

・傭兵専用スキル「キリエエレイソン」「ブレッシング」「速度増加」を追加(skill.*, db/skill_db.txt, db/skill_db2.txt, db/skill_cast_db.txt, db/skill_require_db.txt)

・傭兵の自然回復が短かったのを修正(merc.h)
-> HPの自然回復:2000ms → 8000ms、SPの自然回復:4000ms → 6000ms

・傭兵に処理させるスクリプトを追加(script.c, doc/script_ref.txt)
-> mercheal命令:連れている傭兵のHP/SPを回復させます。
-> mercsc_start命令:連れている傭兵を状態変化させます。

・傭兵関係のアイテム実装(db/item_db.txt)
=================================
↑「傭兵」を多く使いすぎて、くどくなってしまった(笑)

要するに「傭兵いろいろ実装しました」パッチです。
中でもメインはSQL対応とモンスター傭兵対応でしょうか。

思えば前回の傭兵改正パッチから3年半経ちましたが、ようやくSQLに対応することができました。
当時はデータ見直しとか色々苦悶していたのを覚えていますが、
あれから成長したのか、意外とすんなり実装することができました。

モンスター傭兵はその名の通り、見た目モンスターの傭兵を連れていくことができます。
DBに1行追加するだけで簡単に実装できますので、オリジナルモンスター傭兵などを実装してみてはいかがでしょうか。
※デフォルトで傭兵DBの登録最大数を「50」にしていますので、もっと多く追加されたい方は
 「src/common/mmo.h」の「MAX_MERC_DB」の値を増やしてご利用ください。

コメント一覧

通りすがる (04/24 23:02) 編集・削除

更新お疲れ様です!

遂にSQLにも傭兵が対応ですね!
ずっと楽しみにしていたので嬉しいです。
Blazeさん、乙であります!

XiaさんもNPC調査などなどお疲れ様です!

お二人には感謝しても感謝しきれませぬ。
これからも楽しみにしております。

Blaze (04/25 12:35) 編集・削除

ありがとうございます!
そう言って頂けると実装したかいがあったと、開発のモチベーションも上がります。

Xiaも喜ぶと思いますので、こちらから伝えておきます。

Auriga最新版とローカルの差分

ファイル 514-1.jpg
↑ 放置の結果

だ、誰かタイムマシン譲ってください。。

コメント一覧

(01/23 12:34) 編集・削除

「悪いなのび太、このマシンは一人乗りなんだ。」
と冗談はさておき、三次職の実装お疲れさまでした。

Blaze (01/23 22:46) 編集・削除

>三次職の実装お疲れさまでした。
ありがとうございます。

・・・と言っても、今回のパッチは定義だけなので
まだまだ全体の1割程度ですorz

プニル (01/24 09:13) 編集・削除

実装お疲れ様です。
まだ沢山することがあるでしょうが、
頑張ってください。
続きの実装を楽しみにしています。

chokoko69 (02/06 17:46) 編集・削除

3次職実装お疲れ様です。
修正箇所が多く大変だと思いますが、頑張って頂きたいです。

>3次職が落ち着いたら異世界クエストあたりも実装する予定なので、その際に御披露目できると思います。

バンザーイ∩(≧∇≦)∩ クエストリストの実装 楽しみにしております。

Auriga-0803-0804

Auriga-0803
泣き虫のミハイル、ババヤガの魔術クエスト実装
Auriga-0804
運命のカラスクエスト実装
-
大型パッチ前の在庫品セール中です。
なんと今回8ヶ月ぶりのパッチでした。

ファイルのタイムスタンプ見れば今年4月26日の年代物。
動作確認した覚えがないんだけど、だ、大丈夫だろうか(==

妙にモスコビアのクエスト調査に時間がかかった事だけは覚えてます。
最高でも6キャラ分の調査が必要、さらにランダム性の高いクエストなので
イワノフさんから船の修理代を何度もせがまれて涙目になってきたのはいい思い出です。

-
さてさて、在庫品セールはまだまだ続きます。
3次職実装も近々お披露目できそうなので、お楽しみに。

コメント一覧

chokoko69 (11/17 12:58) 編集・削除

お久しぶりです。インスタントアイテムなどのオリジナル機能実装でお世話になりましたchokoko69です。
いよいよAurigaにも正式に3次職実装される日が来るわけですね~♪楽しみです~♪
Auriga Forumでのクエストリスト実装案アンケートがあったので、自分の中では
クエストリスト実装→オリスクリプト作成で試行錯誤しながら3次職実装を待つ
的な流れを妄想してたので、先に3次職がくるとは想像してませんでした^^;
クエストリストの進捗状況が気になりますが、まずは、
予告されている3次職実装を楽しみにしてます^^
応援しかできませんが無理しない程度に開発に勤しんでください。
それでは、日々のAuriga開発に携わっている方々にこの場をかりて、ありがとう!!

Blaze (11/18 19:05) 編集・削除

クエストリストはシステム自体は出来ているんですけど、
同時実装しようとしていたNPCのエイドさんのイメチェンが激しいので、完全にタイミングを逃しました。。

3次職が落ち着いたら異世界クエストあたりも実装する予定なので、その際に御披露目できると思います。

さくっと3-2次職スキル

なんとか前回↓の3-1次職スキル予告から数ヶ月、一通り着手できました。
http://www.usamimi.info/~blaze/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=496

というわけでこれからの新予告。おサボりだと思われるといけないので(略)
ファイル 505-1.jpg
ファイル 505-2.jpg
ファイル 505-3.jpg
ファイル 505-4.jpg
ファイル 505-5.jpg
ファイル 505-6.jpg
ファイル 505-7.jpg
ファイル 505-8.jpg

一応やる気は見せてるつもりですが、予定は未定。

Auriga-0534

最近Aurigaから離れすぎて浦島状態なので
今後の活動に役立てようと過去のパッチの思い出を振り返ってみます。

ということで、約2年前のAuriga初パッチ(0534)から。
・・・振り返りすぎとか言わない!

----------------------------------------
//0534 [2008/09/20] by Blaze

・パーティーの接続人数を返すスクリプト関数「getonlinepartymember」を追加
(script.c, script_ref.txt)

・魔王モロクNPC追加・モロクNPCの変更
(npc_town_morocc.txt)

・魔王モロクで変更されたNPCを対応
(npc_misc_inn.txt, npc_misc_board.txt, npc_misc_refine.txt,
npc_misc_zonda.txt, npc_quest_cooking.txt, npc_quest_ice.txt)

・魔王モロク追加マップの読み込み定義を追加
(map_auriga.conf)

・魔王モロク追加マップのマップフラグ設定を追加
(mapflag.txt)

・魔王モロク追加マップのモンスター出現情報を追加
(npc_monster_mocfild.txt)

・魔王モロク追加マップのワープ定義を追加・修正
(npc_warp_fild.txt, npc_warp_dun.txt, npc_warp_town.txt)

----------------------------------------

いわゆる魔王モロクパッチです。
AthenaとAurigaを梯子していた時代ですが、
Aurigaに完全移行の意も込めて、jROで実装されたばかりの魔王モロクを取り込んでみました。
とは言いつつもクエストが1種しかない、スクリプト関数に不具合ありと出鼻を挫く結果となってしまいましたが(==

ファイル 501-1.jpg

実は本当に苦労したのは魔王モロクアップデートで廃止されるダンデリオン依頼クエストの実装です。
Athenaでコツコツ実装していたのですが、かなり時間のかかったこと・・・
全26職業毎にメッセージが変わるNPC、2つのクエスト分岐and成功/失敗パターン、5人以上いないと登れないタナトスタワーでのパズル攻略、たまに起こるモロク襲撃イベント、etc...
このクエスト実装だけに1年くらい費やしたかもしれませんorz

ファイル 501-2.jpg

Aurigaでは0509にてCocoaさんがマージされていますが、
その直後、この0534パッチにて思い切って削除しています。。
我が子を捨て去るようで辛かったなぁorz
今となっては体験する機会も少ないと思いますが、
体験された事がある方は、この存在を少しでも思い出してみてください。あの頃の苦労が報われます。。

・・・と、いろんな意味で思い切ったパッチ、これからのAurigaを開発するうえで良い意思表現になった初パッチでした。

ちらっと3次職スキル

おサボりと思われるといけないので、たまには真面目な開発記も書いてみます(==

色々手を付けているのですが、中でも公開できそうなのは3次職のスキル実装でしょうか。
ちらっと状況を分かりやすく画像だけ載せてみます。

ファイル 496-1.jpg
ファイル 496-2.jpg
ファイル 496-3.jpg
ファイル 496-4.jpg
ファイル 496-5.jpg
ファイル 496-6.jpg
ファイル 496-7.jpg
ファイル 496-8.jpg
ファイル 496-9.jpg
日記の仕様上、画像9枚しか載せれませんでしたが、他にもぼちぼち。

色々と情報を集めているものの、やはり未判明部分が多く、ほぼ手抜き状態です。
スキル追加は簡単な方なので、箱だけ用意して後に有志の方が手直ししてくれることを祈りつつ・・・
気長にやることとします。

コメント一覧

どらごん (09/22 08:16) 編集・削除

おぉぉw
正式にAurigaに3次スキル実装するんですか!?
今独自でAurigaに実装中なのですが、
蔵が対応してないのかエフェクトが表示されないのが多々・・・w
Forumの方で3次スキルの話題をしていいものか微妙な感じなので、
少しだけでも正式実装されると盛り上がってくると思います!!

ruri (09/22 11:34) 編集・削除

はじめまして。
EAのほうで少しなら情報手に入りますよー。
デバッグな感じですがw

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ