こっちもこっちで。

フライトシムの話題ですね・・・と、やらかしてます(苦笑

何だろう、定期的にフライトシムはやらかすなぁ・・・と今回の原因は「スモークエフェクト」。
まあ早い話、AI機のエンジン排気をリアルに、エフェクト追加しようじゃない。と思ったわけです。

ついでにAI機の飛行特性も書き換えてみる?と思ったのがそもそもの間違い。
スモークエフェクトは一部機材にはすでに導入済みで、そのうち他の機材にも・・・と思っていたのを前倒しにしただけです。

しかし・・・世の中そんなに甘くはないわけで。

飛行特性を書き換えたら、確かにそれっぽくはなったんです。
特に747シリーズは重さが再現された感じ、離陸滑走距離が目に見えて変わったように思えました。

これはイイ、よし入れ替え可能な機材は全部やろう!・・・と作業開始。
途中で、Shockwaveの3D Lightを再設定しないと行けないことに気づく・・・しかしここも甘くはない。
どうも飛行特性を変えたら重心やら何やら変わっていて、単なる移植で終わらず細かな修正に追われることに。

ここ数日、BVEに手が出せないと大騒ぎの理由がコレ。

何とか書き換えて、アメリカとかヨーロッパの比較的大きな空港でAI機を眺める。

おお、リアルリアルw
と思ったら、スモークエフェクトがおかしい。

飛行機によって、エフェクトが着陸時にずれる・・・それも上に。
見てておかしいんですよ、明らかにスモークが飛行機よりも上の位置にあって謎の煙と化してる時点で。

あーあ・・・元に戻さないと・・・がイマココというわけ。
コレは当分BVEに手を出す暇はないぞ、と危険な香りが・・・。

幸いにも、コンフィグのファイルをバックアップしてるので細かい部分の手直しで終わるので焼きになれば徹夜一晩・・・行けるか?
あとAI機の入れ替えも同時進行・・・なんか妙な忙しさだったり・・・なんだろね?(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。