ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

2014/12/26(金) 回路図完成と思いきや?

未分類
B2 Akaoです。

新作マウスの回路図が完成したと思いきや、つけようと思っていたLEDマトリクス(LEDディスプレイ)が5V駆動だということに気づきました。
急きょ3.3V駆動のLEDマトリクスを探しましたが、ある程度安いもので簡単に買える物がなかったので小型のLCDに切り替えようと思っています。
(シリアルものならあったけどめんどくさそうだったから。パラレルがよかった)

→ 3.3V用見つけました。商品自体はどのネットショップみてもデータは残っているのに取扱い終了しているのでおそらく生産中止になってるのかな?
→ 電源電圧が5Vなのに信号線は3Vあたりなのはなぜだろうか。とりあえずパラレルでそこそこの値段で買えるものが見つかったので良しとします。
→ 一応3.3Vのパラレルは他にもありましたが、入手性が悪いようで、発見できたのは1種だけでした。詳しく知りたい人は言ってください。

他の進捗としては、Bluetoothモジュールの選定が終わりました。
使おうと思っているモジュールはこれです。
バスターズさんのブログに使い方が詳しく載っていました。
RTで買える物で、モジュールにドングルをつけて使用します。
3.3Vと5Vの2種類のモジュールがあるようなのでどちらでも使えます。
搭載されているPICマイコンがUARTをBluetooth信号に変換しているようです。
ボーレート設定はこちらが指定したボーレートに自動で合わせてくれるようなので使いかってはよさそうです。

バスターズさんのブログによると、以下の開発環境での動作確認はできているそうです。

・マイコン RX631
・bluetoothドングル BSHSBD04BK
・コンソール teraターム
・書き込みソフト FDT

モジュールは少し重そうですが利便性と値段を考えるととても使いやすいものだと思います。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.usamimi.info/~isys/cgi-bin/adiary/adiary.cgi/mouse/0151/tb/