2024年10月
2024年10月15日(火)
2024年10月14日(月)
10/10にメッセージありがとうございます!
以下お返事です。
>生さん
こんにちはです!ありがとうございますー!!
最初もうちょっと大きかったんですが、ジャンの身体のバランス取ってるうちに相対的にめっちゃちっちゃくなってて、
翌朝見直して「やべぇちっちゃすぎたわ笑」になってたんですが、かわいいと言っていただけてホッとしました😭💕
「むんつけてる」って言葉かわいいですね…!!
「むんっ!」って感じでふてくされてるのを想像して癒されます。🥰
ジャンに対しては辟易からの「すごいなお前…」みたいな謎の境地に達していてほしいです❤️
グレイのまわりにジャンやミリアムのような正反対の振る舞いをする人が、望んでそばにいるのが好きすぎです。
こちらこそ見て頂けるだけでもありがた過ぎなのに、コメントまでほんとに嬉しいです🥲💕
ありがとうございましたー!!
以下お返事です。
続きを読む
>生さん
こんにちはです!ありがとうございますー!!
最初もうちょっと大きかったんですが、ジャンの身体のバランス取ってるうちに相対的にめっちゃちっちゃくなってて、
翌朝見直して「やべぇちっちゃすぎたわ笑」になってたんですが、かわいいと言っていただけてホッとしました😭💕
「むんつけてる」って言葉かわいいですね…!!
「むんっ!」って感じでふてくされてるのを想像して癒されます。🥰
ジャンに対しては辟易からの「すごいなお前…」みたいな謎の境地に達していてほしいです❤️
グレイのまわりにジャンやミリアムのような正反対の振る舞いをする人が、望んでそばにいるのが好きすぎです。
こちらこそ見て頂けるだけでもありがた過ぎなのに、コメントまでほんとに嬉しいです🥲💕
ありがとうございましたー!!
2024年10月10日(木)
2024年10月09日(水)
二連続で布団カバーの大きさを間違えて買っているんだけどどういうことなの…
今度の休みに端っちょを縫って、ひと回り小さくしてみようと思う(成功したらここで報告する)
今度の休みに端っちょを縫って、ひと回り小さくしてみようと思う(成功したらここで報告する)
2024年10月06日(日)
アルティマニアの攻略をガン見しながらデスを倒した。
だって撃破後にグレイのセリフあるかもしれないと思って…
なかったけども…
「その力があればサルーインを倒せるだろう」って言われたけど、
サルーインより5倍くらい強い相手に勝ったんだからそりゃそうですよね…になった。
別データで巨人の里も行った。
グレイの主張としては、自分のために戦うって一貫してたけど、背を向けて俯いたりするあたりちょっと弱気っぽかった。
前に妖魔みたいって書いたけどやっぱり人間だからこその魅力もあるね。
刀イベント終了後に鞘の色変わるのは知ってたけど、ロングベスト?の左隅の薔薇モチーフみたいなんがカフェオレこぼしたみたいになって消えてる!!!そんなぁ…
見た目は好みの問題だから置いといて、明らかに左隅へ重点的にこぼされてるのが気になる。
薔薇柄はただのデザインじゃなくてなんかグレイと深く関わるような因縁があるんだろうか?刀イベントを経て断ち切るような何かが?謎。
だって撃破後にグレイのセリフあるかもしれないと思って…
なかったけども…
「その力があればサルーインを倒せるだろう」って言われたけど、
サルーインより5倍くらい強い相手に勝ったんだからそりゃそうですよね…になった。
別データで巨人の里も行った。
グレイの主張としては、自分のために戦うって一貫してたけど、背を向けて俯いたりするあたりちょっと弱気っぽかった。
前に妖魔みたいって書いたけどやっぱり人間だからこその魅力もあるね。
刀イベント終了後に鞘の色変わるのは知ってたけど、ロングベスト?の左隅の薔薇モチーフみたいなんがカフェオレこぼしたみたいになって消えてる!!!そんなぁ…
見た目は好みの問題だから置いといて、明らかに左隅へ重点的にこぼされてるのが気になる。
薔薇柄はただのデザインじゃなくてなんかグレイと深く関わるような因縁があるんだろうか?刀イベントを経て断ち切るような何かが?謎。
2024年10月06日(日)
「平気で人を〜〜」に関しては三邪神の初期恩寵値設定に対する理由付けな気がしてきた。
冒険者っていう肩書きだけど盗賊のジャミルや海賊のホークより高いっていう。
高いって言っても、全100とかそんなんじゃないし誤差だよ誤差!!
あと、善人を殺すと+100だから、多分悪人しかやってないよ(是非はおいといて)
ネタバレ怖いので読んでなかったアルティマニア巻末小説に、グレイの話があることに気づいてそこだけ読んだら
アイスソード奪ったことについてグレイとガラハドがギャグっぽい腐れ縁トークをしていて、
(そういうふうに想像してもいいんだ!!!!)と考え方ほぐれて救われた。
ミリアムがそんな二人を微笑ましく見てるのも良い。
あとガラハドがグレイのことを奔放って評しててめちゃくちゃ興奮した。
奔放!!
冒険者っていう肩書きだけど盗賊のジャミルや海賊のホークより高いっていう。
高いって言っても、全100とかそんなんじゃないし誤差だよ誤差!!
あと、善人を殺すと+100だから、多分悪人しかやってないよ(是非はおいといて)
ネタバレ怖いので読んでなかったアルティマニア巻末小説に、グレイの話があることに気づいてそこだけ読んだら
アイスソード奪ったことについてグレイとガラハドがギャグっぽい腐れ縁トークをしていて、
(そういうふうに想像してもいいんだ!!!!)と考え方ほぐれて救われた。
ミリアムがそんな二人を微笑ましく見てるのも良い。
あとガラハドがグレイのことを奔放って評しててめちゃくちゃ興奮した。
奔放!!
2024年10月06日(日)
10/5にメッセージありがとうございます!
以下お返事です。
>生さん
こんばんはです!!先日はめっちゃめっちゃ楽しかったです🥰
グレイの件、すいませんありがとうございます😭
グレイのこと色々知りたい気持ちとRPGっていう性質上一気に全部は見れんくて、うおおおおとなっていましたね…
心理的ハードルを下げるっていう見方は、なるほど!!となりました!
生さんのおっしゃっていただいた通り、フリーシナリオだからプレイヤーそれぞれに色んなグレイがいるし、
ロールプレイングしやすいようにたくさんの余白が残されてるなと思います。
(じっくり考えると、ミンサガというかロマサガ1は特にそういう傾向な気がしました😳)
アイスソード奪いとる選択をした人は、イベントの発生条件的にそもそもガラハドをプロローグでしか加入させてないだろうし、
その分プレイヤー(グレイ)の情も少なくなるだろうから、殺しもありえるだろうなとも思います。
それとは別に、
ガラハドとは過去に長い付き合いがあったけど、確固たる意志を持って誰であろうと容赦しないグレイもやはり好きです。
「平気で人を〜〜」のとこは、後で雑記に書くんですけど
自分なりにこうかな?という考えがようやく出たので落ち着きそうです。
お心遣いありがとうございました🥲💕
今後もあれこれ考えたりいろいろ描いたりしようと思います✨🦑🍻🧸✨
以下お返事です。
続きを読む
>生さん
こんばんはです!!先日はめっちゃめっちゃ楽しかったです🥰
グレイの件、すいませんありがとうございます😭
グレイのこと色々知りたい気持ちとRPGっていう性質上一気に全部は見れんくて、うおおおおとなっていましたね…
心理的ハードルを下げるっていう見方は、なるほど!!となりました!
生さんのおっしゃっていただいた通り、フリーシナリオだからプレイヤーそれぞれに色んなグレイがいるし、
ロールプレイングしやすいようにたくさんの余白が残されてるなと思います。
(じっくり考えると、ミンサガというかロマサガ1は特にそういう傾向な気がしました😳)
アイスソード奪いとる選択をした人は、イベントの発生条件的にそもそもガラハドをプロローグでしか加入させてないだろうし、
その分プレイヤー(グレイ)の情も少なくなるだろうから、殺しもありえるだろうなとも思います。
それとは別に、
ガラハドとは過去に長い付き合いがあったけど、確固たる意志を持って誰であろうと容赦しないグレイもやはり好きです。
「平気で人を〜〜」のとこは、後で雑記に書くんですけど
自分なりにこうかな?という考えがようやく出たので落ち着きそうです。
お心遣いありがとうございました🥲💕
今後もあれこれ考えたりいろいろ描いたりしようと思います✨🦑🍻🧸✨
2024年10月05日(土)
冥府行ったぞ!!!
でも特に何も喋らないな。
デスを倒せずに引き返したんだけど、これ生き返らせてもらったガラハドを何食わぬ顔でもっかい仲間にして倒しにいっていいの?こんなんクリアする頃には人の心を無くしちゃうよ…
仲間の命と引き換えに装備を〜のくだりと「平気で人を〜〜」は特に関連してなさそう?
流石にころころと魂を差し出すではニュアンスが違うし。
仲間は簡単に切り捨てないと思うので、ちょっと安心した。
今回冥府すぐに行きたかったからやったけど、
個人的にグレイはアイスソードも奪い取らないと思うんだ…(人それぞれなのはもちろん)
「その剣は、アイスソードか…」の声が割と動揺してると思うから、平気で殺したりはしないだろうというのが根拠、一応…
でも特に何も喋らないな。
デスを倒せずに引き返したんだけど、これ生き返らせてもらったガラハドを何食わぬ顔でもっかい仲間にして倒しにいっていいの?こんなんクリアする頃には人の心を無くしちゃうよ…
仲間の命と引き換えに装備を〜のくだりと「平気で人を〜〜」は特に関連してなさそう?
流石にころころと魂を差し出すではニュアンスが違うし。
仲間は簡単に切り捨てないと思うので、ちょっと安心した。
今回冥府すぐに行きたかったからやったけど、
個人的にグレイはアイスソードも奪い取らないと思うんだ…(人それぞれなのはもちろん)
「その剣は、アイスソードか…」の声が割と動揺してると思うから、平気で殺したりはしないだろうというのが根拠、一応…
2024年10月04日(金)
グレイ編の巨人イベントと冥府イベントを見たかったんだけど、ダイアモンド取ると両方ともアウトだということに2週目終盤で気づいた。
まあグレイ編はなんぼやってもいいですからね!!!!
ガラハドを倒す前に気付きたかった。
今思ったけどグレイの「時と場合によっては平気で人を〜〜」のくだりってこのイベントを指してのことなんですか?
別に全主人公で出来るイベントだからそういうわけではない?
冥府でなんか起こるんかな。
冥府イベントだけまだ見たことないからどんな感じかすごい怖い。
遂に、平気で人を〜〜のグレイが見れるんか?
怖いよおおおおおおお!!!
まあグレイ編はなんぼやってもいいですからね!!!!
ガラハドを倒す前に気付きたかった。
今思ったけどグレイの「時と場合によっては平気で人を〜〜」のくだりってこのイベントを指してのことなんですか?
別に全主人公で出来るイベントだからそういうわけではない?
冥府でなんか起こるんかな。
冥府イベントだけまだ見たことないからどんな感じかすごい怖い。
遂に、平気で人を〜〜のグレイが見れるんか?
怖いよおおおおおおお!!!
2024年9月
2024年09月30日(月)
2024年09月29日(日)
ミンサガのグレイが私の中で超人過ぎてサガフロの妖魔みたいな認識になってきた。
躊躇なく鬼の腹に刀を突き立てるシーンの、人間離れしてる感じがインパクト大きくて。
というかこのムービーのグレイ、もみあげがヒレみたいになってるから本当に人間じゃないかもしれない。
SFC版はジャンへ塩対応というよりかほんとに忘れてます的なとこや、たびたび男主人公汎用台詞?みたいな喋り方で、まだ身近な感じがする。
どちらにしろどっちのグレイも好き。
躊躇なく鬼の腹に刀を突き立てるシーンの、人間離れしてる感じがインパクト大きくて。
というかこのムービーのグレイ、もみあげがヒレみたいになってるから本当に人間じゃないかもしれない。
SFC版はジャンへ塩対応というよりかほんとに忘れてます的なとこや、たびたび男主人公汎用台詞?みたいな喋り方で、まだ身近な感じがする。
どちらにしろどっちのグレイも好き。
2024年09月27日(金)
ミンサガのグレイ編とクローディア編とSFC版のグレイ編とクローディア編を並行してやっている。どうしてこうなった…
SFCでクローディア護衛のために2人と別れたら、ミリアムが「今回の旅も楽しめたわ」「また会おうねバイバイ」って言うのが可愛かったし、
この3人ちょくちょくパーティ組んで行動してるんだと思うとほっこりした。
ミンサガでも同じセリフあるのかな?
ミンサガで戦闘中にグレイがぶっ倒れるとガラハドもミリアムもジャンも「グレイ!」て呼んでくれるの慕われてる感。
グレイはあんまり深い対人関係を作り上げないタイプだと思うから(ジャンに対しては「誰だっけ?」みたいなこと言うような距離感だったし)、
それでもその時々の仲間から気にかけてもらってると言うのがなんだかいい。
他者に深入りしないけど蔑ろにもしないところがみんなに伝わってるんだと思う。
グレイもみんなのこと呼んでくれたらいいのにと思うけど、クローディアにすら声かけないからそういう方針なんかなぁ。
SFCでクローディア護衛のために2人と別れたら、ミリアムが「今回の旅も楽しめたわ」「また会おうねバイバイ」って言うのが可愛かったし、
この3人ちょくちょくパーティ組んで行動してるんだと思うとほっこりした。
ミンサガでも同じセリフあるのかな?
ミンサガで戦闘中にグレイがぶっ倒れるとガラハドもミリアムもジャンも「グレイ!」て呼んでくれるの慕われてる感。
グレイはあんまり深い対人関係を作り上げないタイプだと思うから(ジャンに対しては「誰だっけ?」みたいなこと言うような距離感だったし)、
それでもその時々の仲間から気にかけてもらってると言うのがなんだかいい。
他者に深入りしないけど蔑ろにもしないところがみんなに伝わってるんだと思う。
グレイもみんなのこと呼んでくれたらいいのにと思うけど、クローディアにすら声かけないからそういう方針なんかなぁ。
2024年09月25日(水)
2024年09月23日(月)
クローディア編にも変わらずグレイ出るようで、次はクローディアかな。
フリーシナリオじゃないゲームだと絶対グレイとクローディアの恋愛模様が描かれてたと思うから、ちょっと見てみたくて惜しい気持ちが。
でもそういう描写がない故に、グレイの生き方の根底に博愛精神を感じられるなぁと個人的に思う。
感情の起伏少ないけど他人に対しての優しさがあるのがいい。
グレイの持つ人間らしさだなと。
なんか私の妄想みたいだけど、初期ステータスの愛も主人公の間では割と高めだから…
あと声がいいんだよね。
ダグザもそうだけど、淡々と喋る中で言葉の端に想いが込められている声が本当にいい。
グレイ編では結局ガラハドをパーティに入れてて、最後までカッコよくて良かった。ネット上での印象強かったけどプレイしてみないとわからないね。
アイスソードを名残惜しそうに見つめるとこはごめんてってなったけどよくよく考えたらお前両手大剣レベル0だろ…となった(武器は棍棒でした)
フリーシナリオじゃないゲームだと絶対グレイとクローディアの恋愛模様が描かれてたと思うから、ちょっと見てみたくて惜しい気持ちが。
でもそういう描写がない故に、グレイの生き方の根底に博愛精神を感じられるなぁと個人的に思う。
感情の起伏少ないけど他人に対しての優しさがあるのがいい。
グレイの持つ人間らしさだなと。
なんか私の妄想みたいだけど、初期ステータスの愛も主人公の間では割と高めだから…
あと声がいいんだよね。
ダグザもそうだけど、淡々と喋る中で言葉の端に想いが込められている声が本当にいい。
グレイ編では結局ガラハドをパーティに入れてて、最後までカッコよくて良かった。ネット上での印象強かったけどプレイしてみないとわからないね。
アイスソードを名残惜しそうに見つめるとこはごめんてってなったけどよくよく考えたらお前両手大剣レベル0だろ…となった(武器は棍棒でした)





け、結構見てないイベントがあったからそこのセリフを聴きたくて…
冥府に行ったおかげでアサシンギルドの人のイベントが始まって、ちょうど良い感じ。
ダークが他人への優しさについて触れるとこで、ついに(?)グレイの優しさに対する考え方を知れた!!やったああああ。
「優しさは時に曲者だ」、
あと印象に残ったセリフはカタコームでアグネスの聖杯探し当てた時の
自嘲気味な「墓泥棒か、お似合いだな」「アムトが俺を護ってくれるかな」
グレイは過去に色々あったんだろうなぁという示唆だけであと全部謎すぎるけど
そのへんの情報が少なくても
かっこいい要素がとても丈夫に作られてて、一人のキャラクターとして成立してるところが魅力的だと思う。