Zakki

2024年11月

13日の漫画で、ガラハドの戦闘台詞といえばこれよね→私を狙ってみろ! という感じで入れてたけど
普通にピンチ時の台詞の方がわかりやすかったので変えた。
こうして並べると2人とも死中に活路を見出そうとしててグレイの胃が痛くなるやつだった。
退くのも勇気だが(小声主張)

ジャミル編でダウドを無理やり連れ回してるけどこれでよかったんだろうか…とちょくちょくなる。
でもたまに、おいら最強だぁって増長してるから楽しそうではある。
曲刀を使ってもらってるけどブレードロールの〆ってみんな同じポーズではないんだね!?
前の周回でグレイがブレードロール使ってて、着地のポーズがめっっっっちゃめっちゃカッコいいやつで
かっけええええええ!!!でも多分みんなこのポーズするんだよね。と思ってたら、ダウドの着地はすとんって感じだったのでびっくりした。
グレイお前…
確実にグレイは自分のことを自分でもカッコいいと思ってるよね。

ジャミルは盗賊だから、聖杯に関してはグレイと同じような反応をするのかなと思ってたら「俺を護ってくれよ!」だったのでこれにもびっくりした。
(盗みが悪なのを前提に)義賊というところ・人に危害を加えてなさそうなところ・基本いいやつなところがジャミルのキャラクター性において重要そうな感じ。
グレイもいいやつだけどやっぱりジャミルや他の主人公たちと比べると性質が違う気がする。

20241115234818-admin.jpg
退却厨グレイ VS 血気盛んな味方

20241111013331-admin.png
でかすぎる
最初らへん描いた絵でホークよりちっちゃく描いちゃったよ!!と焦ったけど
ホークのが1cm高かったので(一応)セーフ
ジャンがガラハドより体重重いのとか見るにSFC版の設定をそのまま使っているっぽい?

普通にグレイとクローディアがあらゆる関係性を持つ可能性あるんじゃね?と思い始め、10月23日の自分が遠い存在のように感じる。
下手したら4日前の自分すら遠いよ。
周回時いつもセットで加入してます。
だって加入場所について
“基本的にクローディアと同時に同じ街へ移動する。”て書いてんだもん例の本のグレイのとこに。
そんなんもう引き離せるわけないだろ愛おし過ぎて…
ていうか今改めて目を通して「クローディアがいないときは移動しない」こと知った。
だからこないだ終盤でいったんグレイ外した後なかなか出てこなくて
(これメルビルにいるんかもしれん…でも街に入ったら襲撃イベント起きちゃう…めんどくさい…)
の状態になってしまったんやね。
(イベント後案の定いて笑った)

アルベルト編やったけどモニカめっちゃ良い人やな。
こう、ジャンに近い人の素性を知るたびジャンと正反対過ぎて、なのに
こんなに寡黙な人(グレイ)や真面目な人(モニカ)のハートをがっちり掴むジャンっていったい何者!?となる。
やはり普段から隙がでか過ぎる所が2人にとってお気に入りポイントなのだろうか。
からかったりするくらいだからグレイもジャンのこと気に入ってるはず…
ほんとたまんねえなジャン…

SFC版やるといろいろ相違点があって面白い。
オウルのところに一緒に行く時の「なかまだろうおれたち」はミンサガのグレイが絶対に言わなそうなセリフランキング第1位過ぎるしこれが汎用セリフなのか気になる。
クローディアの「げんきをだしなさい!そういうひどいことをしたひとは〜」
これもミンサガだとこういうテンションじゃなかったはずなのでこっちも気になる。
ミンサガのクローディアは優しく温厚っていうのがゲーム中で伝わってこなくて違和感があったけど、
アルティマニアに「人間との接し方がわからずぶっきらぼうになっている」と追加で書かれていたの読んで、
その情報が最初に欲しかったよーー!!!と心から思った。
そういうことならむしろ好きだよそういうのー!!クローディア編でいろいろ良いセリフもあって、好きになった。
グレイのクールさは余裕からでクローディアのクールさは余裕のなさからだと思ってたけどやはりそういう感じっぽい?
この2人のことをいろいろ考えたいけどお互い淡白なのを崩したくないので、砂山に棒立ててちょっとずつ砂取るやつをやる感じで考えている。

ミンサガのグレイかわいいけどこのかわいさは恐らくゲーム中の等身が9割占めてると思うので、つくづく色んな要素が重なって生まれたキャラだなと感じる。
バトル中倒れた時の毛玉っぷりとか本当かわいい。
月影三花仙の、払い部分の動きもかわいい。
4週目は両手大剣使ってるけど、ターゲット選ぶ時にでかい剣をぬっと出してくるのがすごいじわる。
パッと持つんじゃなくてヌッ…って感じが面白い。
アイスソード持たせて吹雪してもらってるけど攻撃術使うグレイかっこいいね。
連携のカットイン入ると、いつもと違って熱い感じの表情をアップで見れて良い。

10/30、10/31にメッセージありがとうございます!
以下お返事です。

・10/30にメッセージくださった方

>生さん
こんばんは!
楽しみにしてくださっていて、めちゃくちゃ嬉しいです😭ネタの続く限り続きます😭
「くだらねぇ!!」のとこ自分でも笑ってたので気に入ってくださって嬉しいです…
そうなんです、ロウくんが出るので、CM明けまで待っているカオスくん…
やはり、主人公もカオスくんも、立場は違えどロウくんを特別に思っていてほしいですね…!
映りにいくぞ!!(田舎のヤンキー)で旗と花火振り回すけど一瞬で捕まってぐるぐる巻きにされて、
ロウくんに「神を信じるならば縄を解きますよ」と持ちかけられるも、
カオスくんは小声で「バーカ」って言って、ロウくんにロザリオで手のひらゴリゴリされるんだろうなと思います🥲
いつも本当にありがとうございますー!!💕


・10/31にメッセージくださった方

こんばんは!
かわいいと言っていただきとても嬉しいです。😭
ゲーム中でもメシア教のほうが常に発信力あるので、主カオの2人はいつもぐぬぬ…となってそうなイメージです。がんばれ…!!
メッセージありがとうございました!💕

2024年10月

Cルート主人公の32周年
おめでとう!!
20241030223630-admin.jpg

アキラ!?!?!?!
いやまだわからんけど…
ifのお酒?のコラボ
お前ら学生だろ!!!
コラボ予想↓
アキラへボクシングを勧めるときに用務員のおっちゃんが飲んでいる酒
でもこれだと勤務中に飲酒してるじゃん…

いま過去のコラボを見てきた。
魔神皇のパッケージのウイスキーに予想を改める。
一瞬ハザマかな?と思ったけど未成年だからね。
ここまで書いて今更だけどSFCのメガテンに突っ込むことではないかもしれない。
ifは飲酒あったっけな。
なんにせよとにかくめでたい!!

インティ新作は様子見だけど
「サクヤ今日もかわいい?」が可愛すぎてちょっと揺らぐ。
らーびゅー♡

クローディア編はチームメルビルでいこう!!と思ってたら結局4人しか集まらなくて危うくクリア出来んところだった。
ラスボス戦のグレイが死ぬたびにアニメート喰らっててかなりかわいそうなことに。
次から誰か疾風の靴履いといた方が良いね。
パトリックのイベントを知る前だったので、本来はちゃんと5人パーティに出来たのがもったいない。(リマスター版なのでモニカがいる)
クローディアのラスボス戦でのセリフと、EDでの皇帝が良かった。クリア後のセリフも好き。
ED後にグレイはまた旅に出ると思うけど皇女クローディアとの別れのシーンを想像しては切なくなる。
この2人の関係やっぱり好きやなー。
個人的にグレイは、相手がメルビルの皇女って分かった時点で恋愛感情を抱かないようにすると思うし、それが出来る精神力の持ち主だと思うので、とことんプラトニックなやつで。

20241022221400-admin.jpg
思ったより冒険野郎だったのが個人的にギャップ萌えポイントです

ラミアがデレ行動多めでクイックチェッカーがスネア多めの回を引くまで挑戦×4して、やっと最深部到達した!!
ジュエルビースト!
普通に起きててどっか行ってた。
おま…おま…
サオキ村が大丈夫だからまだ寝てるとばかり…
おま…

全イベントのうちだいたい9割は見た。
しかし9割の中にリマスターPV中の「勝てない相手と戦わないのは〜」みたいなのがない。
未消化イベントから予想するとジュエルビースト?
あいついつも気付いたら起きてるんだよな。
周回中に分けて置いといたデータから挑戦してみたけど、
冒険者の心得を破ったところで柱のモンスターにすら勝てないよわよわパーティだった。
頑張るか諦めて他キャラクリアに戻るか悩む。
全員クリアでなんかあるっぽいんだよなぁ!?
というか135時間以上プレイしていてまだ2人しかクリア出来ていないのはおかしいだろ。
他キャラでジュエルビーストクリアして、各キャラセリフありそうだったらグレイでやるか…
自分でもなんでこんなグレイに狂ってるんかわからん…
やっぱりアサシンギルドでのセリフと刀入手ムービーが好きだよなー。
刀のやつで刀鬼に片足かけて刀刺した後の、光がピャーとなるところでちょっと後ずさって眩しそうにしてるのが妙に好き。
鞘に収めるとこの口元とかもそうだけど、確かに人間らしさを感じられるのがとても好き。
刀刺すとこまでの人間離れしてる雰囲気と合わせて良い!!
あと、奔放なところ(ガラハド談)
あと、声
「コンスタンツ、約束しよう」の声がね!!
いいね!
「トゥマン様も化け物に取り憑かれているかもしれんぞ?」とかね!!
たまらんねまじで。

リマスターのサイト改めてみてたらアルドラが普通にアルドラとして出てくるんだね。
これはダークとアルドラで二人とも両立が出来るんかな?
二人とも好きだから片っぽうが消えてしまうのが悲しいので、もしそうなら嬉しい。

冥府ルートのグレイ編をクリアしたので、新たにグレイ編を始めた。
け、結構見てないイベントがあったからそこのセリフを聴きたくて…
冥府に行ったおかげでアサシンギルドの人のイベントが始まって、ちょうど良い感じ。
ダークが他人への優しさについて触れるとこで、ついに(?)グレイの優しさに対する考え方を知れた!!やったああああ。
「優しさは時に曲者だ」、
あと印象に残ったセリフはカタコームでアグネスの聖杯探し当てた時の
自嘲気味な「墓泥棒か、お似合いだな」「アムトが俺を護ってくれるかな」
グレイは過去に色々あったんだろうなぁという示唆だけであと全部謎すぎるけど
そのへんの情報が少なくても
かっこいい要素がとても丈夫に作られてて、一人のキャラクターとして成立してるところが魅力的だと思う。