ようこそゲストさん

ロボット相撲開発日誌

2016/05/24(火) 相撲ロボット進捗報告5/24

B2のumeharaです。
週末から学祭が始まるということで、大学構内も着々と準備が進んでいますね。I.Sysでも1年生がミニロボコンに備えてBITのプログラムを頑張って書いています。
それに対して相撲班は……、と言いたくなるとは思いますが、学祭と中間テストが終わったら本格始動しますのでどうかご容赦を……。



それでは今年製作予定のロボットについて少し書いていきます。
今日はボディについて。

相手の機体の下にブレードをもぐりこませるためには、前面装甲の角度を小さくすることが必要です。そこで今回は前面を30度にまで傾けさせています。もっと小さい角度にしたかったのですが(15度くらい)、全長が長くなってしまうため妥協しました。
タイヤを側板より内側にすることも変更点ですね。これでタイヤ軸のたわみが小さくなるかと思いますが、実際やってみないとわからないです。
そしてメインで使う材質をジュラルミンにする予定です。また前回は磁石を底板に接着していましたが、今回は高さ調整ができるようにします。

以上のことはロボット製作初心者である私の考えなので、間違いばかりだと思いますが、その辺も実際に作って確かめていきたいと思います。

ボディ以外についてはまた今度ということで……。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.usamimi.info/~isys/cgi-bin/adiary/adiary.cgi/sumou/023/tb/