雑記

つぼみのほころび」キャプチャー画像。「朝チュン」

Pixivでお気に入りだったAI絵描きさんがBANされちゃいました。かなりリアルな表現だったので心配していたのですが…
消しが弱かったのもあるけど、炉裏系は目を付けられやすいから他のジャンルよりBANされやすいと思います。Twitterもそうですよね。

今後、お絵描きは良くも悪くもAIが評価の基準になってくるのかな。「この程度の絵ならAIでいくらでも描けるやん」みたいな。
そういった意味でも、「AI絵は見るのも嫌だ」と拒絶するより、いろんなAI絵を見て、どこで勝負するのか、冷静に研究したいと思っています。

…と、いったものの、現実は大変なことになっていますよね。支援系サイトを閉じちゃう人もいるし、なにより、これからイラストレーターを目指そうとしている人はつらすぎる…。

オリジナルの絵を描く人が減ると、AIに食べさせる絵も減ってくるだろうし、結果、AIは同じような顔つきや構図になっていくよね。
攻殻機動隊の草薙素子の言葉を借りれば、

「特殊化の果てにあるものは緩やかな死…それだけよ」

ってことですかね。