HDサイズ

以前から気になっていたことが、ゲームの画像サイズでした。現在、昔からの流れで800×600のままだったのですが、さすがにHDサイズにするべきだろう…と。

いままでズルズルと800×600で作っていた理由は、二つほどありまして、

一つは「開発ツールへの影響」。
解像度が上がることによって、ツールが対応するか、ということと、作業効率がどれくらい落ちるか、という心配。特に動画を作っているPlaneRunnerが上手く動くか心配でした。

もう一つは「ゲーム本体のファイルサイズ」
解像度を大きくすれば、その分、静止画や動画のファイルサイズが大きくなります。最近の作品でも1GBを超えていて、これ以上大きくすると、いろんな弊害がおきてしまいます。(販売サイトのファイルサイズ制限にひっかかる、ダウンロードに失敗する、など)

これらの理由で、なかなか取り組むことが出来なかったのですが、今回「結婚したいお年頃」でいただいた感想で、画像サイズを大きくして欲しいという要望があり、「このままではいけない」ということで、ラフですが、HDで検証用の作品を作ってみました。

結論を言うと、HDでも大丈夫のようです。心配していた開発ツールは、作業効率は落ちますが、問題なく動作しました。

ファイルサイズが大きくなってしまう心配ですが、実際にmpeg圧縮してみると、どういうわけか1280×720でも、800×600と同じファイルサイズで収まりました。ただし実際の編集に使う無圧縮AVIは約2倍になっていたので、作業効率は落ちますね。

以上の結果を踏まえると、HDにしない理由は無いと考えられますが…。16:9の画面って、構図がむずかしいんですよね。エロと相性悪いと思うんですが、どうなんでしょうね。あと、これまで描き溜めてきた背景素材が使えなくなります。新たに描き直すか、HDにトリミングするか…。

検証用の作品は、Fantiaさんにて無料で公開しています。どんな感じになるか興味がある方は、ダウンロードしてみてください。