生徒の声

元々POPSバンドで活動してたのですが、ジャズフェスを聞きに行った時にジャズドラムに興味を持ちました。とあるお店のセッション企画に参加したのですが手も足も出ずに悔しい思いをしました。色々考えた結果、ジャズは経験値の問題という結論に至り、とにかく体で覚える世界だと思ってセッション主体のこの教室に入会しました。入会と同時にセッションが始まり、毎回がチャレンジで毎回が勉強になります。とりわけ先生のシンセベースは凄いです。(笑)もちろんピアノもドラムも凄いのですが。(汗)

ドラム 男性(会社員)

——————————————————————————–

とにかくセッションに強くなるための教室です。先生はピアノを始め、ドラム、サックス、シンセベースをやってまして、僕はベースなので先生のピアノとセッションしながらジャズベースの理論を教えてもらってます。僕ももう10年くらいベースやってるのですが、先生のジャズベースは上手いので正直へこみます。誰かも書いてますが1回2000円払って1曲しか出来ないセッションとか行くよりは全然良いレッスンだと思います。曲も50年代から90年代まで何でもセッション出来る先生です。

エレキベース 男性(会社員)

——————————————————————————–

おそらく日本広しといえ、先生1人で全ての楽器に対応したセッションレッスンを可能にした教室は他に無いのではないでしょうか。

ピアノ 男性(会社員)

——————————————————————————–

私は予め、ある程度独学でピアノの練習やジャズピアノの勉強はしていましたが、ある時壁にぶつかってしまい、自分ひとりではどうにもならないと感じ、ジャズピアノの教室を探しました。ネットで色々な教室のホームページを探したのですが、私の場合、独学の段階でジャズとの向き合い方や基本的な考え方、ジャズピアノの練習法はある程度予想していたので、その自分の予想とマッチする教室を探しました。そしてこの大賀教室を見つけ、予想通りのレッスンが私を待ってました・・。

ピアノ 男性(会社員)

——————————————————————————–

入会して1年半になります。この教室に通う以前にも他の教室に在籍していましたが、先生の指導のスタイルや教育方針に馴染めず、半年も続きませんでした。教室を辞めた後も仕事をしながらずっとネットで検索をして教室を探していましたが、どこの教室もジャズを教えるというサービスの実績に乏しいものばかりで、半ば諦めていましたが、ある日ようやくこの教室のホームページに辿りついて体験レッスンを申し込み、即決で入会しました。私は仕事もフルタイムで働いてて、なかなか練習出来ないので上達も遅く、先生にも苦労をかけてると思うのですが、大賀先生はこれまでに出会ったミュージシャンの方々とは全く違って、元不動産会社の営業マンだったということもあってなのか、一般社会にも精通しておられるので、コミュニケーション能力も高く、一般社会人として平常心で接することの出来る珍しい先生だと思います。そういう先生のキャラクターこそが、この教室を15年もの間専業で続けさせることの出来た原動力となってる事は疑いのない事実だと思います。15周年を期にホームページをリニューアルされ、動画中心のサイトになりましたが、現にこれだけのレッスン動画をUPしている教室は、少なくともこの街には他には無いと思います。これからもお体に気をつけて、20年・30年と続けていって欲しいです。よろしくお願いします。

ピアノ 女性(会社員)

——————————————————————————–

気さくな先生が基礎からしっかり教えてくれます。 一人でも、バンドでも、悩んでる人は是非レッスンを受けてみてください。 この教室に入って、自分で音を作り出す喜びを知りました。 共に演奏する友がそこにいるという幸運を噛み締めました。自分の意思で音楽に挑む。 目を見開いて楽器に触る。 真剣に音楽に取り組む人を、新しい世界へ導く教室です。

ベース・作曲 男性(会社経営)

——————————————————————————–

サックスが全然上手くならなくて悩んでいた私に色んな指針を示してくれたのが大賀先生でした。 すごく不器用で下手な私にも根気よく優しく指導してくれているので、レッスンも凄く楽しいです。 自分だけじゃ絶対わからないこと、出来ないことを教えてくれます♪ 大賀先生のお陰で、音楽が今までとは違った意味でも楽しいものとなりました。これからもよろしくお願いします。

テナーサックス 女性(大学生)

——————————————————————————–

ベースでアンサンブルレッスンを受けて3年になりますが、僕は教室に入る前にアマチュアでコピーのロックバンドをやっていてフュージョンに興味があったのですが、周りにフュージョンをやりたい人がいなくてバンドを組めなくて困っていました。この教室に入ってすぐに先生のドラムやエレピと一緒に色んなフュージョンサウンドを楽しむ事が出来ました。しかも理論を教えてもらえたので、正直言ってアマチュア同士でバンド練習するよりもずっと楽しく、お得なレッスンだと思います。先生と合奏するだけでかなりの勉強になるレッスンだと思います。

ベース 男性(大学生)

——————————————————————————–

教室の良さは、やっぱり幅広い音楽が出来ることだと思います。そしてあくまでも生徒の自主性を大切にして的確な指導をしてくれるので自分の好きなことを伸ばすことができます。あとは先生と一緒に演奏できることが個人的には一番勉強になり、言葉以上のアドバイスを受けることが出来るので良かったと思います。

ドラム 男性(大学生)

——————————————————————————–

ジャズでアドリブが吹けるようになりたいなと思い、大賀先生の教室に入りました。コンボジャズを通して、理論等いろいろな事を分かり易く説明してくれます。ジャズを楽しく演奏することができるようになる教室だと思います。

トロンボーン 男性(大学生)

——————————————————————————–

この音楽教室は他の音楽教室とは違い、先生である大賀秀作さんが、より生徒の立場に立ってレッスンを行ってくれるところによさがあります。そのおかげで音楽の理論や、ジャズについてわかりやすく理解できます。また、レッスン自体も、ジャズのセッションが中心なので、より実践的にジャズを学べるところもこの教室のよいところだと思います。

ベース 男性(大学生)

——————————————————————————–

縁あって、大賀教室の門をたたいたのが去年の春。 ふと気が付くと、先生にJAZZの世界に連れ込まれ、それまで自分を悩ませてた音楽の悩みも吹っ切れるし、目からウロコの連続でふ。難しいけど、奥が深くて、熱い音楽! センセに会って自分の音楽の世界観がゴロッとかわりやした。もうJAZZにドップリ~~。ひぃ。センセのせいよぉ~!^^ ホントに上手くなりたい人はここだ~♪ウソだと思うなら、生徒さん達の演奏を聞いてみてください。(※自分を除く)しかも、料理の腕前も天下一品! なんたって、凝り性のセンセなんす! センセ、これからもヨロシクす~~

ピアノ 女性(自営業)

——————————————————————————–

社会人吹奏楽団でアルトサックスを吹いています。最初はコンボジャズに憧れつつも、コンボジャズをやる事で楽器がそんなに上達するとも思えず、さらに周りのメンバーにも止められてコンボジャズをやるのを思いとどまっていましたが、元々目立ちたがり屋の僕でしたので、ある日ついに我慢できずに大賀先生の教室の体験レッスンを思い切って受けてみましたところ、初めてのアドリブの体験に身も心もびっくりして、言葉に出来ないほどの感動を覚えました。そのまま入会して、今では自由に楽しくセッションできるようになりました。レッスンを受けているうちに、ビッグバンドジャズを吹奏楽のやり方でやるだけでは、本物のビッグバンドジャズは完成しないんだという事を実感しました。

アルトサックス 男性(自営業)

——————————————————————————–

僕が教室の門を叩いたのはやはり大賀先生の演奏を聞いてしまったからです。そして音楽に対する考えが尊敬できたからです。 それまでは自己流で楽器をやっていましたが、初回のレッスンで本当のジャスの楽しみ方を体感する事ができました。 レッスンを続けるうちに自分が変わっていくのもわかりました。同時に演奏する事が楽しくて仕方なくなりました。 ジャズは「やって初めて楽しみがわかる音楽」だと感じれる教室です。

アルト・テナーサックス 男性(会社員)

——————————————————————————–

私は今、大学の部活でビックバンドをやっています。 もともとアドリブなどについての理論的な知識は皆無でした。 理論について何もわからない状態で入りましたが、1から丁寧に指導をしてくださり、まだまだ最初の段階ですが、少しずつ楽しみながら、学んでいくことができています。

トランペット 女性(大学生)

——————————————————————————–

音楽に関しても、音楽以外のことに関しても、色々なことが学べる教室だと思います。何にしてもやはり、個人個人に合わせて指導してくださるので、上達のスピードと得られるスキルは他にはないくらいのものがありました。師匠と出会ってなかったら、音楽はおろか精神的なものですらも全く違ったものになっていたでしょう。

ピアノ・キーボード・作曲・編曲・DTM 男性(会社員)

——————————————————————————–

私はバンドアンサンブルレッスンを受けていましたが、はっきりいって自主的にバンド活動すればするほど、楽しくなる教室でした。 先生からは音楽的な内容を学ぶだけでなく、バンド活動での営業のやり方なども相談できました。 「バンドでステージに立つ、いいライブを作る、ライブ後うまい酒を飲む!」 ことを常に目標とした僕の所属するバンドは、レッスンを受けることによって大変貌を遂げることが出来ました。

ドラム 男性(会社員)

——————————————————————————–

作曲・アドリブに対してずっと苦手意識があり、アドリブが上達したいとの一心で教室に入ったのですが、 アドリブだけでなく、サークル活動(ビッグバンド)の時とは違う視点で、 自分の音、メンバーや他のバンドの人の音に向き合える時間を持つことができ、 ビッグバンドとコンボそれぞれで活動する上でとても勉強になったと思います。

トランペット 女性(会社員)

——————————————————————————–

大賀教室の良さは、まずバンド単位でレッスンが受けれることです。アドリブはもちろん、各楽器の合奏時の注意点など、なかなか気づきにくい事をサラっと学べます。もちろん個人レッスンでも、ここでは書ききれない様々な事を知ることができ、大幅なレベルアップが望めます。その他、音楽以外の楽しいイベントも多数あります。少しでも音楽に興味がある方なら、体験入学をお勧めします。絶対損はしないとおもいますよ!

ギター 男性(大学院生)

——————————————————————————–

アンサンブルレッスンを通し、ジャズを演奏することの楽しさ・奥深さ・ヒッブさ・を教えてくれた唯一無二の音楽教室!そしてなによりジャズ狂の仲間を作ることが出来る貴重なコミュニティ!おかげさまで教室卒業後,数年経過した現在でもその仲間とバンドを続け、ジャズ漬けの日々が続いております。(笑)

サックス 男性(音楽家)

——————————————————————————–

教室に入る前は、CDを聴いたり、市販の教則本などで音楽を学んでいましたが、「この知識や演奏能力をどのように使えば、良いバンドや作曲ができるのか」という壁にぶつかりました。(同じ経験を持つ人も多いはずです)この教室では、理論・演奏・バンド活動の基本から心構えまで、しっかり身につける事ができました。バンドをしたい!という夢がかなった時は嬉しかったです。講師は同時に悩み相談役でもあり、とことん疑問に答えてくださいました。 おかげで、初めはクラシックピアノのみの私も、今では作曲・編曲もこなし、地元のバンドやセッションにも勧誘されるくらいになりました。本当に感謝しています!

ピアノ・キーボード・作曲・編曲 男性(会社員)

——————————————————————————–

大学で自分がどれだけやれるのか試してみたい一心で、ジャズの世界に足を踏み入れた自分にとって、この教室との出会いはまさに運命的でした。 たくさんの音楽仲間たちとの出会いと、他では絶対に味わえない数々の貴重な経験をたくさん与えていただきました! 教室での合宿や発表会など多彩なイベントが楽しいことは言うまでもありませんが、やはり音と音で先生や仲間と通じ合える最高の環境がこの教室の最大の魅力だと思います!!

トランペット・作曲 男性(大学生)

——————————————————————————–

大賀教室の良いところといえば、やはり先生の音楽的なスキルとセンスがかなり高いところではないでしょうか。大賀先生は、ピアノ・シンセキーボード・ドラム・作曲・アレンジと、さらに3年ほど前からサックスを始められ、音楽の3大要素であるリズム・メロディ・ハーモニーを完全に制覇しておられます。またジャズも50年代から90年代までの幅広い演奏形態に精通されており、そのような先生から教わることができて大変ありがたく、楽しかったです。しいて言えば、このような先生が福岡にいて、出会えたことがすごくラッキーでした。先生、今後も決して福岡を離れることなく、ずっと音楽の楽しさを教えていってください。

ドラム 男性(大学院生)

——————————————————————————–

大賀先生の音楽家としての技術の高さも当然素晴らしいのですが、理論解説やテクニック指導において、生徒とのコミュニケーション能力が非常に高い事が大変魅力的な教室だと思います。私もこれまでに色んな教室の門を叩いてきましたが、大賀先生ほど演奏もレッスンも上手な先生はこれまでにいませんでした。ようやく理想の先生に巡り逢えたと、心から思っております。 私の健康の続く限りお世話になるつもりでいます。これからもよろしくお願いします。

ピアノ 女性(社会人)

——————————————————————————–

ソロでのジャズピアノを3年ほど習いました。当初は譜面でのレッスンだと思っていたのですが、なんといきなりアドリブを弾かされ、その下手さに驚いたものでしたが、半年、一年と続けるうちに、やがて上達している自分に気付いていきました。ジャズをやる事によって、先生の言われる「楽器の練習と音楽の勉強は別物」という言葉の意味が解かるようになりました。たった一度の人生において、ジャズを身に付けて本当に良かったと思っています。

ピアノ 男性(会社員)

——————————————————————————–

僕はギターでアンサンブルレッスンを2年半受講したのですが、教室に入る前にメールで何度かレッスン内容を質問して体験レッスンを受けたのですが、確かに初心者でいきなりアンサンブルレッスンは無理かもしれませんが、僕みたいにロックやポピュラーでのバンド経験がある人であればきっと大丈夫です。当初の僕なんかよりも色々とジャズギターについて知識をお持ちだった先生に大変驚きました。何よりも先生のドラムと一緒に合奏した事が一番勉強になりました。

ギター 男性(大学生)

——————————————————————————–

ジャズピアノを習ってますが、アンサンブルレッスンを始めてから先生のドラムと合奏するようになり、自分の余りのリズム感の無さに唖然としました。今ではピアノに加えてドラムも教えてもらってます。こんな教室、どこにも無いですよね・・。先生の教え方も親切丁寧で、毎回楽しくレッスンを受けています。早く上達して自分のオリジナル曲でライブが出来るようになりたいです。・・頑張ります。

ピアノ 女性(会社員)

——————————————————————————–

教室のホームページのQ&Aを読みながら、体験レッスンを受けようかと悩み続け、今年(2008年)の年明けに一大決心して体験レッスンを受けて入会しました。今のところ、レッスンではドラムを習っています。僕は高校時代からギターをやってたのですが、大学時代からはジャズが好きになり、ジャズギターも少々学びました。しかしながらどこの教室もジャズレッスンとなると、先生の好みスタイルしか学べずに「誰が好きなのか?」という枠を超えるには至りませんでした。そんな去年のある日、大賀先生の教室のホームページを読んでて、『この教室は違うぞ!』と直感しました。大賀先生からは「僕の持ってるセンスの全てを教えます。」と仰っていただき、とりあえず今はドラムを主に習ってますが、今後はピアノでの作曲や、ギターでのジャズアンサンブルレッスンも受けようと、厚かましくも出来る限りの事を学ぼうと思っています。正に運命の出会いって奴でしょうか・・。

ドラム 男性(会社員)

——————————————————————————–

先生の教室で学ぶようになって2年近くになりますが、本当に毎回熱心に指導してくださり、感謝しております。既に沢山のコメントが寄せられてて、どれも皆ごもっともだと思われます。私はシンプルに私の目標に沿ってピアノが上達すればいいなと思ってまして、本当に私自身のレベルは低いのですが、大賀先生の教室は不思議と通えば通うほど楽しく、たとえ時間がなくて練習出来ずに次のレッスンに通った時でも、毎回新しい楽しさを与えてもらっています。

ピアノ 女性(会社員)

——————————————————————————–

ジャズピアノを習い始めて1年半になります。受講する前は他のピアノ教室でジャズピアノを習ってたのですが、具体的な練習法やその練習法の根拠を示してもらえず、納得できずに続きませんでした。私は応用力はある方なので、原理を早く知りたいと思いつつ大賀先生の教室に入りましたが、大賀先生は私のレベルに応じてその都度必要な練習法とその根拠を毎回解りやすく解説してくださいます。これほど的確な言葉でレッスンをしてくれる先生はいないと思います。ホームページの内容からしてもその情報量は群を抜いていると思います。

ピアノ 男性(医師)

——————————————————————————–

ホームページを見る限り、『なんと熱い先生だ!』と思ってましたが、マジで先生は凄すぎです!体験レッスンでやりたい曲のCDを持って来るように言われたので持っていくと、ほんの10分でコード譜を書いて、さらにその場でレコーダーにシンセでベースを入れて、さらにピアノを入れてほんの20分くらいで練習用のオケCDまで作ってくれました。しかも体験レッスンでですよ・・マジありえんと思いました。それまで僕が通ってた音楽教室って、一体なんだったんだろう・・。

ドラム 男性(高校生)

——————————————————————————–

半年前に全くのド素人で入会しましたが、なんと無駄の無いレッスンだろうかと、毎回驚きの連続です。去年組んだロックバンドのメンバーからも「お前は上達した。」と言われてます。最初はロックドラムだけ出来るようになればいいと思ってたのですが、最初の発表会で、なんといきなりジャズとボサノバを叩きました。やればやるほど楽しく、上達を実感できる教室だと思います。

ドラム 男性(会社員)

——————————————————————————–

体験レッスン(1回限り・2000円にて受付中です♪)
お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください♪
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
lschusak_o@hotmail.com
copyright © 2023 Schusak Ohga All Rights Reserved.