IndexMainNovelCappuccino フォントサイズ変更   L M D S
◇◆ Cocoa Kingdom ◇◆
 ベルの父親であるココア王に、近況報告を兼ねた謁見を済ませて回廊に出た途端、 待ち構えていたアルファードに捕まった。
「ベルが発作を起こしたというのは本当か?」

 さすがにこいつは耳が早い。
 マキアート城での、ごく一部の者しか知らない情報を、既に手に入れているのには恐れ入る。
 俺が衝動的に行動を起こすタイプならば、アルファードは緻密な計算を企ててから行動を起こすタイプだ。
 だから至るところに情報網を張り巡らせていて、得た情報を元に戦略を立てる。
 敵に回すと厄介だが、味方でいる分には最高のやつだと誰もが思うだろう。

 こんなにも性格が違うのに、昔からアルファードとは波長が合った。
 取っ組み合いの喧嘩をしたことは数え切れないほどあるが、それでも長く仲違いをしたことはない。
 ベルが仲裁役を買って出ていたことも大きいけれど、それ以前に、アルファードを信用できるやつだと思うからだ。
 だから極秘情報も、アルファードだけには漏らす。
 そしてアルファードもまた、手にした情報を俺には告げる。そんな利害一致の関係だ。

「あぁ、すぐに落ち着いたけど、記憶の戻らない状態で、バールにこさせるのはもうヤバイな」
 アルファードの問いに答えながら、共にココア城の回廊を歩み続けた。
 けれど二手に分かれた場所まで辿りつくと、親指を立てたアルファードが、自室に繋がる回廊を指し示して俺を促す。
「一体、なんでそんなことになったんだ」
「バンバンが、何も知らずに力をガンガン使わせたからだろ?」

 キャラバンは、鈴が夢を見ているだけだと思っていたようだが、実際はちょっと違う。
 夢の世界とは別の、バールの世界に魂が彷徨っているんだ。
 だからもし仮に、剣で鈴の身体を貫いたとしたら、夢とは違い、人間界での鈴も怪我を負うし、死にもする。
 さらに、ただでさえ時の流れが違うバールで無理をさせれば、鈴の心臓は麻痺してしまう。
 まったく、厄介なことをしてくれたもんだ。
 よくもあれで、『大切なものを守れる男』だなんて、啖呵を切れたよな?

 そんな感じで、ブツブツと怒り復活中な俺に、自室の扉を閉めたアルファードが切り出した。
「それだけじゃないだろ、エースお前、何を隠している?」
 アルファードの言う通りだ。
 実際、あの程度の無茶ならば、鈴はあそこまでの発作を起こすことはなかっただろう。
 人間界に戻って眠りから覚めた後、身体が重くだるい程度で済んだはずだ。

 なんで鈴があんな発作を起こしたのか?
 それは、相当な負荷とショックを与えられたからだ。
 前世の記憶を、映像で垣間見てしまったとか、強烈な記憶を思い出したとか、きっとそんな感じだ。
 どちらが先かは分からないけれど、そこに棺に収まるハープを見てしまったショックが加わる。
 だからあれほどの激しい発作を、起こしてしまったに違いない。
 けれどそれを、アルファードに告げていいのかは、この俺でも躊躇する。
 ハープが仮死状態にあるということは、極秘中の極秘情報ではあるが、それ以前の問題だ。
 それでもこいつのことだ。自分が納得する見解を聞くまでは、俺を解放してくれないだろう。

 俺のためにカプチーノを運んできた従者が、扉から姿を消したことを見届けて、ようやく重い口を開いた。
「バンバンが鈴にテレポートを促した先は、マキアート城だった」
 ただそれだけで事の次第を把握したアルファードが、眉間を指で押えながら重苦しくつぶやく。
「ハープか……お前、ハープに会えたのか?」
 最後までどうするか悩んだ末、結局真実をアルファードに告げた。
「ガラスの棺に入ってた。人間界で鈴が言っていたけど、死んでるんじゃなくて、眠っているだけだそうだ」
「……そんなことになっていたのか。道理で逢えないはずだ」

 アルファードが、ハープと逢瀬を繰り返していたのは知っていた。
 ヤってたのか、ヤってなかったのかまでは知らないが、互いの想いが通じ合っていたことは確かだ。
 もし俺が、アルファードの立場だったらどうだろう?
 好きな女がそんな目に合っていることを、知りたいか、知らずにいたいか……
 俺なら迷わず前者を選ぶ。そして自ら打開策を練るはずだ。
 ま、俺には好きな女などいないけど。

 結局、些細な情報、不確かな情報の全てをアルファードに告げる道を選択した俺は、 人間界に戻った鈴から聞いたことまでを、包み隠さず吐き出した。
「鈴はそこで、何か相当なショックを受けたんだ。お前の肖像画がどうのこうの言ってたけど」
「俺の?」
「あぁ、何でも宝物をなくしたハープが眠り姫になっちゃって? その宝物がないと、ハープは目覚めないとか?」
「その宝物が、俺の肖像画だと?」

 そこまで話が進んだところで考えた。
 鈴はそう言っていたが、キャラバンは違うことを告げていたような?
 けれどあのときは頭痛が酷くて、キャラバンの話を半分しか聞いていなかった気もする。
 だからアルファードには、これは不確かな情報だと踏まえさせたい。
「鈴はそう言ってたが……バンバンをとっ捕まえて、吐かせたほうが早いんでないの?」
「あぁ、言われなくてもそうするよ」
 俺の言葉に即答するアルファードの瞳が鋭く光る。
 良かった俺、キャラバンじゃなくて……

「問題はそれじゃないな。人間であるベルが、無意識にバールに来てしまうことを止める手段だ」
 ハープの話にひと段落ついたところで、ようやくアルファードが本題に入った。
 そして徐にテーブルの上に置かれた果実を掴み取り、宙に放りながら対処法を切り出す。
「結界を張るか。だが俺には、そう広範囲は無理だ」
「それって、どのくらいまで可能?」
「お前の部屋の中が、精一杯だよ」

 マキアート国が媚薬の国なら、ココア国は癒しの国だ。
 薬ではなく、『気』のようなもので、病気や怪我の治療を施す。
 人間界でも、その手の治療方法は沢山存在するが、ココア国の場合はそれと少し違う。
 まじないと、気を融合させたような、魔術に近い術を心得ている。
 だからベルの近くにいれば俺の頭痛が治まるわけで、アルファードと一緒に居ても、当然頭痛など起こらない。

 ココア王ならば、街ほどの大きさの結界を張れるだろう。
 きっとあの人のことだ、娘のためなら、頼めば喜んで力を貸してくれるはずだ。
 けれど、ただでさえ忙しい王を、そこまで巻き込みたくはない。
 ましてそんなことが、我が国王にバレた暁には、恐ろしいほどどやされるに決まっている。
 仕方がない。アルファードのちみっこい結界で我慢するか……

「仕方がない。鈴を俺んちに越させるか……」
 溜息混じりにつぶやいたにも関わらず、片方の眉毛をグイっと持ち上げて、アルファードが言い返す。
「仕方がないと言う割に、なぜだか嬉しそうだな?」
 どこをどう見たら、嬉しそうな顔に見えるんだ。
 意に反したそんな言葉を投げかけられて、俺まで眉毛が持ち上がる。

「なにを言っているのかねアルファードくん、仕方がないのは、仕方がないのだよ」
「お前はその言葉を、全く違う意味で使うからな」
「は? そのまんま仕方がないという意味だろうが?」
「そうだな。俺も仕方がないから、お前と親友で居てやるよ」
「なんかそれ、めっちゃくちゃムカツクんですけど?」

 いつまでも続きそうなそんな馬鹿げた会話を、またもやアルファードが切り崩す。
「それよりも、妙なことがあるんだ」
「またかよ? 今度は何!」
 いい加減にしてくれとばかりに返事をすれば、本当に妙なことを言い渡された。
「ベルの人間界の両親なんだが、全く気配がないんだ……」
「気配が無い?」

「あぁ、人間界の戸籍には、ちゃんと名が記載されているんだが、調べても調べても、顔の確認が取れないんだ」
 アルファードに、そう言われて考える。
 転生したベルを見つけてから、何度も鈴の家にコッソリ足を運んだが、確かに俺も鈴の両親に出くわしたことがない。
「そういや、俺も見たことないな。両親は共働きだと、鈴は言っていたが……」
 意味もなく天井を見上げながらつぶやけば、何やら資料らしきものを取り出したアルファードが言い出した。
「でだ、どうも気になったものだから、ビオラの人間界の両親のことも調べてみたんだ」

「ビオラの両親も、やはり確認できなかったのか?」
 差し出された資料を受け取りながら適当な予想を告げれば、資料の中身を見ろと仕草で訴えるアルファードが、 おかしなことを言い放つ。
「いや、こっちはバッチリ確認できた。ただ、人間界のビオラの母親は、グランドの乳母なんだ」
 資料をめくる手を止めて、悠長に足を組みかえるアルファードを見据え
「おい、まさか、ビオラの父親は、グランドの侍従だなんて言わないだろうな?」
 嫌な予感をそのまま告げれば、甘ったるそうなココアを啜り上げるアルファードがサラっと答えた。
「そのまさかだ」

 アルファードがこれまでに調べた資料内容を、隅々まで確認する。
「エスプレッソは、全て知っていたからこそ、ビオラを探さなかったんだな?」
「そういうことになるな。しかもビオラの家は、人間界で超がつく金持ちだが、ベルの家は一般家庭だ」
「なんだその差っ!」
 つい向きになって文句を叫ぶと、面白そうに歪むアルファードの顔。
 だからついついまた、言い訳がましい言葉を吐いた。
「べ、別に俺は、ベルが可哀想だとか、そんな意味で言ったわけじゃないからな?」

 ところがそんな俺の台詞など、聴こえなかったとばかりに、アルファードがシレっと話を切り替える。
「ビオラの転生は、エスプレッソにとって、予想外のことだったんじゃないかと思うんだ」
「なんでだよ?」
「最初にビオラが転生した家は、一般家庭だったからさ。それがどういうわけか、養女として今の家庭に引き取られた」

 アルファードの推測が正しければ、マキアート国は、ただ巻き込まれただけになる。
 しかも巧妙に仕組まれた罠で、罪の全てをマキアートがかぶる算段だ。
 キャラバンは何かを知っているだろうが、あれ以上は口を割らないだろう。
 とすると、残るのはあいつだけだ……
「グランドが何かを知っているはずだな。アル、グランドのアホは頼んだ」
「それは構わないが、お前が自ら手を下さないだなんて、珍しいな?」

 別にベルの、鈴の告白があったからじゃない。
 さも俺がハープのことを好きだっぽく、勝手な嘘を言われたことに腹を立てているだけだ。
 しかも、このアルファードと、ハープを取り合っているとまで言われたんだぞ?
 何度も言うが、俺はハープのように繊細すぎる女は苦手だ。
 ということで、そういう経緯にて、俺はグランドに相当腹を立てている。

「今グランドに逢ったら、息の根を止めてしまいそうだから?」
「それは俺も同じだけど?」
「それはよくないだろぉ? 仮にも未来の義理兄だぞ? お兄様と呼んで、親しくした方がいいんでないの?」
 失笑を漏らしながらソファーの背に凭れ掛かり、ここぞとばかりに嫌味を吐いた。
 ところが、俺よりも数倍汚い失笑を浮かべたアルファードが、そんな俺に向かって言い放つ。
「何か忘れているようだが、俺もお前の義理兄になる予定なんだがな?」

「あ、そ、そうでした……」
← BACK NEXT →

IndexMainNovelCappuccino
photo by ©clef