ようこそゲストさん

ロボット相撲開発日誌

メッセージ欄

2009年9月の日記

一覧で表示する

2009/09/26(土) 東海大会

未分類
更新が遅れましたが先日20日に東海大会に行ってきました。
結果は二回戦敗退です。
LBは動いてくれたのですが少し相手に及びませんでした。
簡潔ですが以上です。

2009/09/17(木) LB調整

未分類
弁当箱のハード調整がほぼ完了しました。
この段階でセンサーがひとつも死んでおらず、今のところ快調に作動しています。モーターも特に異常は見受けられません。
今までになく余裕のある調整ですね。今はプログラム面調整中です。

しかし、土壇場で容態が急変するのが我等が相撲ロボットの(身内にとって)恐ろしい所なので、なるべく気を抜かずにコンディションを維持していきたいと思います。

2009/09/13(日) 北信越地区大会

未分類
出場ロボット:メタナイト

戦果:第二回戦敗退

 史上数回目の第一回戦突破です。よく考えたらメタナイト、二回戦目まで出るのは二回目ですね。

 今回の反省点ですが、
①モータードライバ回りの弱さが改善されていなかった(フルパワー走行を行うと熱暴走する)
②上記事項を含む回路全体の脆弱さ←半田ブリッジの限界?
③操作員(二年生S君)が操作に不慣れだった

ふと思いついただけで以上の三点が挙げられました。
まだ大会は二回残っているので、今回の反省を多少なりとも活かして、少しでも良い戦果が残せるよう尽力したいと思います。

1: 匿名希望 『一回戦は不戦勝?』 (2009/09/18 18:23)