ようこそゲストさん

ロボット相撲開発日誌

2014/04/22(火) 相撲班です

相撲班のmizunoです。B3です。
これから製作日誌をきちんと書け!ということらしいので、とりあえず相撲班の現状を書き留めておこうと思います。
一応今年は2台製作するということで、以前からサークル棟においてあったモーターmaxonのRE35とRE40を基に作ろうとしています。

ハード面(というより機体の外側部分)
RE35の方はギアも決まり後輩君が頑張って設計をしています。金属同士を固定する用のL字金具の、軽くていいものを探しています。
RE40の方は絶賛難航中です。

回路面
両者ともSHマイコンを使用します。まだ何も学習していませんが。センサーとモータードライバーが決まっていませんが、モータードライバーは一つ部室に過去の先輩が買ったと思しきものが一つ眠っているので、それが生きているならRE35の方に使用できればと思っています。RE40の方は知りません。センサーは以前使ったGP2Y0A21YKでいいんじゃないかという気がしてきました。なんにせよ実験する必要はありそうです。

バッテリー
RE35の方は3Sで1300mahの45C~90Cのリポを3つ直列につないで使おうと思っています。
RE40の方は電流やら電圧やらをきちんと学習する必要性を感じました。

RE35の方は製作は後輩と同輩に任せてしまいましたが、今年の大会になんとしてでも出して頂きたい。
RE40の方は難攻不落の砦に単身で攻め入るような覚悟でやっていきたいと思っております。
新入生も来てくれると嬉しいですね。非常に。

では、今回はこの辺で…。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.usamimi.info/~isys/cgi-bin/adiary/adiary.cgi/sumou/020/tb/