ようこそゲストさん

ロボット相撲開発日誌

2008/09/16(火) 今日までの進捗状況

未分類
ラジコンバッテリーを手に入れて、磁石の強さにびっくりして、機体の完成度に愕然としました。

battery.jpg

2008/09/14(日) 三日坊主デス

未分類
今日やっとハードが組みあがりました、
とりあえずできた部品を組み合わせました。
後は磁石の問題やら何やらありますが、とりあえずは
形になってよかったです。

Image477.jpg Image479.jpg

2008/09/11(木) 3日連続で・・・以下略

未分類
今日は角柱にネジをきる作業をしました。
これで角柱は完成です。
ハードはもう部品はほとんど出来ているのですが
顧問の先生不在のため機械工場使用の印鑑がもらえないため、
もう少し完成に時間がかかりそうです。
回路の方はいくつか不具合が見つかり、今修復中です。

2008/09/10(水) 二日連続で更新します

未分類
今日はハードの板の加工をしました。
機械工場に依頼してはいるんですが、全部任せてしまうと
お金がいっぱいかかるので自分たちで出来るところは
することにしました。
あと回路に原因不明のリセット機構がつきましたww

プログラムはメタナイトのは着々と進んでおります。


ちなみに新マシンの名前は魁です。

2008/09/09(火) 久しぶりに更新します

未分類
とりあえず回路は今二つ稼動します。
今はハードを作っているんですが、機械工場の交渉が予想以上に
難航してしまい、まだ完成はしていません。
本日は角柱(まつい棒(命名滝))の加工をしました。
Image427.jpg

2008/07/23(水) モーターについて

未分類
基本仕様の変更に伴いモータも買ったらいいんじゃねぇの?っていわれたんでちょっと調べてみたところやっぱりというかDCモータが良いようです。
DCモータに関して詳しく知らないので、どんなんがいいか意見ください。

1: 4年の相撲の人 『君だーれ?』 (2009/05/04 19:57)

2008/07/19(土) おおまかな設計図っぽいもの

未分類
相変わらず印刷できないのでjpgで。wikiはなんかあんま見ないので(自分が)こっちにうp

追記:左側のギアはコピペしわすれたけど右と同じのあります。
あげてから気づいたけど面倒なのでまぁこれでいいや。
6-uy.jpg

1: 4年の相撲班の人 『まぁよくわかんないです。』 (2009/05/04 19:56)

2008/07/11(金) 新マシンの仕様

未分類
パワー型
ウォームギア
2輪

のマシンを1台作るということと大体の形が決定しました
大々的に仕様が変わったので設計図はまた後日

(きい太)

1: 名無し 『いつ仕上がりますか 早くしねーとやばいっす』 (2009/05/04 20:00)

2008/06/16(月) 新しい相撲マシン

未分類
今日、相撲プロジェクトで会議をしましたよと 一応新しい相撲ロボットもウォームギアを使うと思います.

2008/03/25(火)

未分類
開発日誌を書くスペースができたのでテストも兼ねてとりあえず書いてみる。 そのうち写真もアップしてみようと思う。