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ねおきでクエスト バージョン2

NEOKI-DE-Quest Version2


目次

 オススメ攻略サイト
 チユ?チュ?
 計算
 魔法
 敵キャラのステータス
 各地の敵
 武器屋
 新生デスガイアのステータス
 その他
 おまけ


オススメ攻略サイト

黄色鏡(管理人:黒マグロさん)のレベル25攻略
炭色地帯-CharcoalZone-(管理人:≦‥≧さん)のねおクエ攻略

チユ?チュ?

シフトアップネットねおきでクエスト よくあるしつもんへどうぞ。

計算

おまけに入ってます。

チユ・チユナ 1、電卓に自分の魔力を入力して、√(なかったらSQRT)と書いてあるボタンを押す
2、小数を切り捨てする
3、出てきた数字に4をかける
4、さらに20をたすとチユを使ったときに回復するHPがわかる。

※ 3の所で16をかけるとチユナの計算になります
フォノ・フォノゼ
フォノマ・フォノザラ
1、電卓に自分の魔力を入力して、√(なかったらSQRT)と書いてあるボタンを押す
2、小数を切り捨てして、4をかける
3、でてきた答えをメモしておく
4、電卓に相手の魔防を入力して、√(なかったらSQRT)と書いてあるボタンを押す
5、小数を切り捨てして、2をかける
6、3番で出てきた答えから5番で出てきた答えを引く
7、最後に10を足すとフォノを使ったときのダメージがわかる

※2の所で16をかけて、7の所で40を足すとフォノマのダメージがわかる
召喚バトルなどで勝ったときに
もらえるゴールド
1、電卓に相手の所持金を入力して、√(なかったらSQRT)と書いてあるボタンを押す
2、出てきた数字に10をかけて、505をたす
3、1の位(くらい)が5か0になるように切り捨て
クリア前の経験値 1、敵のレベルから自分のレベルを引く(敵のレベルは下の表を見て下さい)
2、出てきた数字が0以下なら1にする
3、敵の数だけ1番と2番をくりかえす。
4、3番でだした数字を全部足すともらえる経験値がわかる
召喚バトルなどの経験値 1、相手のレベルを自分のレベルで割る(小数点以下は切り捨て)
2、400をかける
3、自分のレベルを引いて4を足す
4、出てきた数字が0かマイナスだったら1にする
スイマで眠るターン数 1、自分の魔力から相手の魔防を引く。
2、1番の答えが3以下ならすぐに起き、4〜7なら2ターン目に、8以上なら3ターン目に起きます。
※但し(ただし)、ダメージを受けるとすぐに起きます。
マスーラで奪われるMP 1、自分の残りMPを16で割る
2、小数を切り捨てると取られるMPの量が分かります。
クスネで奪われるゴールド 1、自分の所持金を16で割る
2、小数を切り捨てると取られる金額が分かります。
※但し(ただし)、2番で出した数字が盗賊の魔力をこえていたら、取られる金額は盗賊の魔力と同じです。

魔法

覚えられる魔法
名前 消費MP 覚えるLv 備考
チユ HPが少し回復
フォノ 相手1体に小ダメージ
スイマ 相手全員を眠らせる
フォノゼ 相手全員に小ダメージ
ディプ 10 魔力の分だけ防御力を増やす
リフレク 12 自分に魔法が効かないようにする(3回まで)
アプ 14 魔力の分だけ攻撃力を増やす
チユナ × 賢者が教えてくれる
HPがかなり回復
アンリフ 17 自分のリフレクを解除する
フォノマ 20 21 相手1体に大ダメージ
リフユー 10 26 相手1体にリフレクをかける
フォノザラ 50 32 相手全員に大ダメージ
チユリスト 40 40 HP全回復
覚えられない魔法
アプラ 味方全員にアプをかける
クスネ 相手の所持金を奪う
ソセー 味方を一人復活させる。HPは半分
チユゼ 味方全員にチユをかける
ディプラ 味方全員にディプをかける
マスーラ 相手のMPを奪う
リフゼ 味方全員にリフレクをかける

敵キャラのステータス

※クリア前の敵です。対魔バトルは関係なし。
レベル…自分のレベルがこれと同じになったとき経験値が1になります。
素早さ…自分の素早さがこれと同じ時は自分が先攻となります。
「−」…あまり関係のない所です 「×」…無しという意味です
緑色…法則に当てはめたら2倍になるところです。4倍とかもあります

出現場所 キャラクター レベル HP 防御力 攻撃力 素早さ 魔力 魔防 GOLD 使う魔法
北の洞窟
妖精の森
つちのこ 11 10 10 ×
オーク 12 12 11 15 ×
人食い花 16 13 12 20 ディプ
デベソン 20 14 12 13 25 フォノ
海を渡る 剣ミジンコ 16 22 20 15 リフレク
海(シー)ドラゴン 24 24 22 25 ×
デスアングラー 32 26 10 24 35 ×
亡霊船長 40 28 12 26 10 14 20 45 チユ
東の峡谷
ミスリル鉱山
かぜのこ 24 33 30 12 12 20 アプ
イモスラ 36 36 12 33 15 35 ディプラ
スケルトン 48 39 15 36 12 18 12 50 チユ
ムシキメラ 60 42 18 39 15 15 65 リフレク
ラピス火山
魔の森
盗賊 32 44 12 40 45 クスネ
火の子 48 48 16 44 12 20 24 45 フォノ
岩石ヘッド 64 52 40 48 16 16 65 ×
タコドーリア 80 56 24 52 20 28 20 85 スイマ
出現場所 キャラクター レベル HP 防御力 攻撃力 素早さ 魔力 魔防 GOLD 使う魔法
幻影の塔 よろめくヨロイ 40 55 30 50 10 20 10 30 チユ
ミミック 60 120 20 55 15 15 55 マスーラ
死神 80 65 25 60 20 30 40 80 アプ
魔獣 100 70 30 65 50 25 105 ×
地獄峠 シャドウ 48 66 36 60 12 24 12 35 アプ
ジャワ幻人 72 72 24 66 18 30 18 65 ディプ
魔女 96 78 30 72 24 72 24 95 フォノ
ゴーレム 120 168 36 78 30 30 125 ×
山道 リザードマン 56 77 21 70 28 14 40 ×
キングつちのこ 84 84 28 77 21 35 21 75 チユゼ
神獣 112 91 35 84 28 56 110 ソセー
スク竜 140 98 42 91 35 98 35 145 フォノ
悪魔殿 ミノタンロース 64 88 24 160 16 32 16 45 チユナ
デベル 96 96 32 88 48 24 85 リフゼ
邪天使 128 104 40 96 32 48 32 125 アプラ
魔人ガー 160 112 96 104 40 40 165 ×
デスガイア 36 360 18 162 ×
右腕 72 396 27 90 36 18 50 ×
魔神デスガイア 108 3456 36 99 27 45 27 95 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 144 468 45 108 36 72 140 ×
180 504 54 117 45 45 185 ×
出現場所 キャラクター レベル HP 防御力 攻撃力 素早さ 魔力 魔防 GOLD 使う魔法

各地の敵

※各地の敵をレベル順に1〜4に置き換えて考えます。
例えば北の洞窟&妖精の森ならつちのこ→1、オーク→2、人食い花→3、デベソン→4となります。
但し(ただし)、ごく希(まれ)にこの表に当てはまらない敵が出ることもあるようです。
☆…敵は5体で固定。完全にランダム
ボス…魔神デスガイア

ダンジョン 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 8回戦 9回戦
北の洞窟
妖精の森 10 11 12 13
海を渡る タビダットから 10
エノティマから
東の峡谷 エノティマから
モゴルから
ミスリル鉱山
ラピス火山 エノティマ側
モゴル側
魔の森 エノティマから
モゴルから 10
幻影の塔
地獄峠 10
山道 ノサープから
回復の泉から
悪魔殿 ボス

武器屋

※効果は何も買ってない時を基準にしています。

売ってる町 名前 値段 効果 種類
タビダット ナイフ 40 攻2 武器
小型の剣 230 攻4 武器
銅の剣 600 攻7 武器
革のよろい 270 防3 よろい
鎖かたびら 800 防6 よろい
革の帽子 190 防3 かぶと
おなべのふた 90 防2 たて
革のたて 240 防4 たて
エノティマ 鋼の剣 1000 攻9 武器
レイピア 2000 攻11
素10
武器
ミスリルソード 3700 攻15 武器
鋼のよろい 1500 防8 よろい
ミスリルアーマー 2900 防11 よろい
鋼のかぶと 1650 防5 かぶと
ミスリルメット 2700 防8 かぶと
ミスリルシールド 2500 防7 たて
モゴル 神獣の爪 5000 攻17
素10
武器
竜の牙 7100 攻20 武器
魔道師のローブ 4000 防13
魔5
よろい
ゴーレムのよろい 5900 防16 よろい
氷のかぶと 3800 防10
魔防10
かぶと
岩石メット 4700 防13 かぶと
力のたて 3400 防9
攻2
たて
竜のウロコ 4500 防12 たて
売ってる町 名前 値段 効果 種類

新生デスガイアのステータス

おまけに入ってます。

※卵はプレイヤーのレベルを1上げると生まれます。
新生デスガイアのレベルは1回目なら卵を見つけたときのプレイヤーのレベルで、
2回目からは前に新生デスガイアを倒したときのプレイヤーのレベルです。
表の見方は敵キャラのステータスと同じです。

レベル キャラクター HP 攻撃力 防御力 素早さ 魔力 魔防 GOLD 使う魔法
39以下 400 180 20 10 10 ×
右腕 440 100 30 40 20 55 ×
魔神デスガイア 3840 110 40 30 50 30 105 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 520 120 50 40 80 155 ×
560 130 60 50 50 205 ×
レベル40〜99 省略
100 2840 1278 142 71 71 ×
右腕 3124 710 213 284 142 360 ×
魔神デスガイア 27264 781 284 213 355 213 715 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 3692 852 355 284 568 1070 ×
3976 923 426 355 355 1425 ×
レベル101〜199 省略
200 6840 3078 342 171 171 ×
右腕 7524 1710 513 684 342 860 ×
魔神デスガイア 65664 1881 684 513 855 513 1715 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 8892 2052 855 684 1368 2570 ×
9576 2223 1026 855 855 3425 ×
レベル201〜299 省略
レベル キャラクター HP 攻撃力 防御力 素早さ 魔力 魔防 GOLD 使う魔法
300 10840 4878 542 271 271 ×
右腕 11924 2710 813 1084 542 1360 ×
魔神デスガイア 104064 2981 1084 813 1355 813 2715 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 14092 3252 1355 1084 2168 4070 ×
15176 3523 1626 1355 1355 5425 ×
レベル301〜399 省略
400 14840 6678 742 371 371 ×
右腕 16324 3710 1113 1484 742 1860 ×
魔神デスガイア 142464 4081 1484 1113 1855 1113 3715 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 19292 4452 1855 1484 2968 5570 ×
20776 4823 2226 1855 1855 7425 ×
レベル401〜499 省略
500 18840 8478 942 471 471 ×
右腕 20724 4710 1413 1884 942 2360 ×
魔神デスガイア 180864 5181 1884 1413 2355 1413 4715 アプラ フォノマ チユゼ ソセー
左腕 24492 5652 2355 1884 3768 7070 ×
26376 6123 2826 2355 2355 9425 ×
レベル501〜 省略

その他

ねおクエ掲示板」 は今でも残っています。

――未確認のこと&調査中のこと――
・対魔バトル、敵の所持金の増加量の法則(おまけに100連勝目までの資料アリ。)
・ソセーを使えない状況で、デスガイアが魔法を使う確率
・ステータス「経験値」の限界
・新生デスガイアのステータスの限界
・ソセーでよみがえった敵のHPとMPは?
・出現する敵の組み合わせの確率(参考資料参考資料2
・辛抱強くした妖精が「あきたから帰る」と言って帰ることがある

――小ネタとかメモとか――
・データ送信は10秒ほど間隔をあけないとすることができない。
・スイマはデスガイアに唱えても効果がない
・「サービス」の区切りは朝の9時。
・「サービス」のカモの所持金は「0〜999999999」の間で完全にランダム(参考資料参考資料2
・「サービス」での敵のステータスは、「プレイヤーのステータス〜1」の間で完全にランダム
・「サービス」でカモが出る確率は3割
・デスガイアが魔法を使う確率。(参考資料
・ソセーで誰がよみがえるか、の確率。(参考資料
・初期ステータス…最大HP33、最大MP2、攻撃力13、防御力5、素早さ4、魔力11、魔防4
・最大HPと最大MPの増加量の合計は、レベルが5の倍数になるたびに1増える。最低でもHPは5、MPは3あがる。(参考資料
・妖精は11ターン目に「あきたから帰る」と言う
・妖精が使う魔法…アプ、ディプ、チユ、チユナ、リフレク
・妖精が魔法を使う確率は、≦‥≧さんのHPに調査結果が載せてある
・火の精は8回フォノゼを使って、疲れたら帰る。(参考資料
・クリア前、法則に当てはまらない組み合わせで敵が出現することがある(海、妖精の森、悪魔殿で確認済み)
・クリア前、エノティマのお兄さんが「峡谷」を「渓谷」と言っている
・レベルアップでステータスが上がる確率は、≦‥≧さんのHPに調査結果が載せてある
・「時のとびら」を使うと「回復の泉」に出る。
・各ランキング1位の表示がおかしい
・クリア後のエノティマの酒場、「尻にひかれる」と言っていますが正しくは「尻に敷(し)かれる」です。
・対人戦の途中でセーブしてその続きからゲームを始めると級に関係なく「無差別級」と表示される
・対人戦の相手は、最新のデータ送信者60人(または63人)を無限ループさせている。(21〜1、42〜22、63〜43の順)
・召喚バトルの相手は、最新のデータ送信者42人の中から21人を表示している
・ネット対戦はバグが多い。

――裏技(不正じゃありません)――
・自分の素早さがミミックより低いときに、残りMP40でチユリストを選択→ミミックがマスーラを唱える→チユリストを使う、
という風になると残りMPがマイナスになる。(フォノマ、フォノザラでも同様にできます)
ちなみにマイナスになったMPは戦闘が終われば元に戻ります。(逃げたときどうなるかは未確認。)

――2005年10月頃に変更された点――
・所持金の表示がなくなった(通信中、ノサープの訓練)
・クリア後の世界で、対戦相手の表示位置が下に
・戦闘アニメーション

――やりこみの例――
・名前、ステータス、所持金がまったく同じデータを作る(クローンとも言う)
・所持金999999998G
・Lv25でクリア
・Lv40で所持金999999999G
・対人戦1万人抜き
・ステータス8桁
・いわゆる「カモデータ」を自力で10個以上作る
・ランキング1位
・ステータスがぞろ目
・HPから魔防まですべて同じ値(あたい)
・対魔バトル1万連勝
・攻撃力、防御力、素早さ、魔力、魔防のうちどれかを初期ステータスのままクリア
・初期装備のままクリア

おまけ

どの計算もいちいちやるのは面倒なので、勝手に計算してくれるものをエクセルで作ってみました(^^
水色のセルに数字を入れれば緑のセルに計算の答えが出てきます。上書き保存はやらないようにしてください。
【Last update 2004/9/19(ver.0.9.2)】
ダウンロードする
※解凍のやり方がわからないときはお家の人に聞いて下さい

ものぐさな人や、エクセルは使えないという人には、
炭色地帯-CharcoalZone-(管理人:≦‥≧さん)の計算プログラムをオススメします。



*協力してくれた人達*
つちのこさん、hirosiさん、≦‥≧さん、ねおクエについて調べた方々



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