記事一覧

KP41病発症~完治ヽ('A`)ノ後編

前編からの続きです。

次に疑ったのはAdobeのFlashPlayer。
これまたkp41 workaroundさんで書かれていたのですが
どうもFlashの自動更新プログラムがOSごと落としてしまう事があるらしく
念のためにFlashの再インストール後に自動更新をオフに設定してみました。
アンインストール方法(同ページ内、関連ファイルの手動削除も参照。)
Flashダウンロード

ファイル 40-1.jpg
(スタート→コントロールパネル→Flash Player(32 ビット)→高度な設定
→"アップデート設定を変更"を押してから"チェックしない(非推奨)")
Flashをアップデートする時は"今すぐチェック"を押せば手動で可能。

しかし、また半日経たずして強制再起動(хх。)
Flashも原因では無かったのか・・・。

次に疑ったのはグラフィックボード関連の不具合。
最新ドライバに更新してからベンチマークで負荷を掛けてみました。
使用したのはHeaven Benchmarkです。
DirectX11に対応した激重ベンチマークなので
グラボちゃんをシッカリかわいがってくれます(゚∀゚)ついでにCPUもw
ところがグラボちゃんが大きな声で唸るだけで
全く問題なく何周も動作しちゃいました(;´∀`)グラボは正常か

次に試したのは仮想メモリ(ページファイル)の再作成。
仮想メモリとは何ぞや?(・ω・`)
という方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明しちゃうと
色々なソフトを動かす際にはメモリを使用します。
メモリは例えれば作業机みたいなスペースなんですが
その作業机のスペースがいっぱいいっぱいになってしまって
(;´Д`)これ以上無理っすわ・・・
となってしまった時に、HDDの一部をメモリの代わりに割いて
仮想メモリという作業机として使ってしまおうという物です。

で、これまたごく稀に仮想メモリがおかしくなっちゃう事がありまして
そうするとブルーバック出ちゃったりとか
PCの動作が遅くなっちゃうなんて事も有り得ます。
そういうわけで、仮想メモリをいったん綺麗にしちゃおうというワケです。

ファイル 40-2.jpg
(スタート→コントロールパネル→システム→システムの詳細設定
→詳細設定→パフォーマンス項の"設定"→詳細設定
→仮想メモリ項の"変更")

"すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する"
このチェックを外してから"ページングファイルなし"を選択して
設定ボタンを押してOK押してPC再起動。
再起動後に再び設定画面で先ほどのチェックを付け直せば完了。

最近のPCはメモリ容量が大きいので
仮想メモリを活用する機会は少ないと思います。
これはMicrosoft非推奨な設定なので自己責任となるのですが
"ページングファイルなし"のままにして、仮想メモリを使用しないのも
メモリ8GB以上のPCではアリかなと思います。
僕は今回、仮想メモリ無しの設定にしました。

そして様子見をしたところ、KP41病がパッタリ出なくなりました。
これで快適PCライフが戻ってきたわぁ♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
喜びの余り、ギルメンにもKP41病が治ったっぽい(`・∀・´)エッヘン!!
なんて報告している最中にKP41病発動w
もはや\(^o^)/ギャグの域!
こんな時に笑いの神様が降りてこなくて良いです、ホントにw

さて・・・もうある程度の対策は終わった状態。
どうしたものかと落ち着いて考えてみました。。。o(゜^ ゜)ウーン
電源ユニットのパワー不足という線は薄そうだし・・・
そもそもWindowsアップデートが悪の元凶だったのかな??
いや、でもそこが原因だとすれば、ちょっとした騒ぎにもなってそうだし・・・
もしやPCの冷却が上手くいかずに熱暴走したのか??
それもないか・・・パーツ温度も正常範囲内だったし
冬の長野で(^ω^)熱暴走とかテラワロスwww

( ゚д゚)ハッ!もしかして!?
ここで、ある事に気が付きます。

画面が真っ暗になったり強制再起動しちゃうまでの時間はまちまち。
アトランを起動してようがいまいが発症。
というかブラウザのみしか起動してなくても発症。
一見すると、発症条件に共通点が全く無いように思えるのですが
よくよく思い返してみると
キーボードのファンクションキー(F1とかのやつね)を
押した瞬間に発症していた事が多かったのです。

犯人は m9(`・ω・´) キーボードや!!

僕の使っているキーボードは10年くらい使い続けている物で
接続もUSBでは無く、絶滅危惧種のPS/2キーボードだったりします。
iK-27というLogitech(まだLogicoolじゃない時)の物。
これを予備のUSBキーボードに交換してみたところ
現在まで1週間以上ヽ(´;▽:`)ノKP41病未発生!!
まさかキーボードが原因だったとは微塵も思わなかったw

そんなわけで、これで本当に快適PCライフが戻ってきました♪
いや~、もう本当にここまで原因がわからなかったのは初めてかもw
皆さんのPCがKP41病に掛かった時には
窓からキーボードを投げ捨てましょう・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
というのは冗談ですが、1つ1つ可能性を潰して対処していきましょう。
諦めなければ、きっと解決できるはずです( ゚ω^ )b

☆おまけ☆

3/3(日)に再び信念の旗をクリアしてきたので
総司令官の珍奇な宝x41箱を開いたSSを貼っておきます。

ファイル 40-3.jpg

ストブリ+5出たけど、使い道が・・・(´・ω:;.:...

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/40

トラックバック一覧