記事一覧

KP41病発症~完治ヽ('A`)ノ前編

今回はアトラン関係無しで、Windows7PCでのトラブル奮闘記となります。
同じような症状に悩んでおられる方がおられましたら
何らかの参考になれば良いなと思って書いてみますφ(..)

今から半月ほど前に"奴"がやってきました。
その日、僕はいつものようにアトランでキャッキャうふふしていたところ
突然、画面が真っ暗になってしまったんです。
しかし、画面は真っ暗でもアトランのSEとかは聞こえているままだし
マウス・キーボード操作も受け付けている様子(・ω・`;)なんじゃこりゃ・・・
とりあえず、このままではどうにもならないので
PC再起動してみたところ、いつも通りに起動してきたので
ワケがわからないけど、ひとまず胸をなでおろしました。

しかし、長い戦いはここから始まったのでした。

初めて謎現象が発生してから半日くらいが経過した頃でしょうか。
今度は画面が真っ暗になる暇も無く、ブルーバックも表示されず
急に強制再起動されたのですΣ(゜∇゜ ;)
これはさすがにマズイなと感じたので、再起動後にシステムログを確認。
(スタート→コントロールパネル→管理ツール
→イベントビューアー→Windowsログ→システム)
すると1件のエラーログがあったので見てみると・・・

ファイル 39-1.jpg

( ゚д゚)・・・え?これだけっすか??
エラー内容を要約すると
Windows7ちゃん「何かわからないけど急にOS落ちたよ(^q^)」
そんなんわかっとるわ!w(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
他には何もエラーログが見当たらないので
仕方なく、唯一の手がかりとなる"KernelPower 41"でググる事に。

ファイル 39-2.jpg

いやはや、結構出てくる出てくる・・・。
そうか・・・KP41病と呼ばれ、慣れ親しまれているのか(´・ω・`)
自分と同じ現象に苦しんでいる先人達の情報を
それはもう手当たり次第に読みまくっていったのですが
原因がハードだったりソフトだったり、本当に多種多様で
これは\(^o^)/オワタwww
しかし、諦めたらそこで試合終了なので
原因となりうるポイントを1つ1つ潰していく事にしました。

まず最初に疑ったのは、Windows7の電源設定。
KP41病が初めに発症した時には画面が真っ黒になるだけで
Windows自体は動作しているような状態だったので
ここの設定が上手く動作せず、こけちゃってるのかなと思ったからです。
また、KP41病が発症する前日くらいにWindowsアップデートもあり
ごく稀にですがWindowsアップデート後に
電源設定とかリセットされちゃう事があるので
念のために設定の見直しをしてみると
"ディスプレイの電源を切る"と"コンピューターをスリープ状態にする"
この2つがデフォルト設定に書き換えられていた様子。
(スタート→コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更)

ファイル 39-3.jpg

普段は両方とも"なし"にしているので設定を戻す事に。
ついでに詳細設定も変更されていないか確認。
(直前のSSの詳細な電源設定の変更)

ファイル 39-4.jpg

色々な項目があるのですが
ここの設定は特に置き換わったりしていない様子。
一応、僕が自分で設定変更していたような気がする項目だけ書いておきます。
(長ったらしい項目名は適当に省略して書きます)

・ハードディスク→電源を切る:なし
・スリープ→時間経過後スリープする:なし、休止状態にする:なし
(ハイブリッドスリープ:オフ(症状改善後はオンに戻しました))
・USB設定→セレクティブサスペンド:無効
・PCI Express→電源管理:オフ
(・プロセッサの電源管理→最小:90%、最大:90%(改善後は両方100%))
・ディスプレイ→電源を切る:なし

以上のような感じです。

これで暫く様子を見ようと思っていたのですが
また半日経たずして画面真っ暗 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ もう・・・w
と、ここでkp41 workaroundさんで興味深い情報を発見。
どうやらデスクトップPCを使っていても
ノートPC用の電源設定が悪さする可能性があるらすぃ・・・。
早速、同サイトで公開されているノートPC用電源設定書き換えバッチ
"Mitigate.bat"を試してみる事にしました。
そして、バッチを当てて再起動してみたのですが
今度は再起動後にブラウザを開いてすぐ強制再起動(´;ω;`)ブワッw
これで、僕の環境では電源設定が原因という線がほぼ消えました。

次に疑ったのはメモリ。
前回のトラブル時はメモリが原因でした。
新しいメモリに交換してからそれほど経っていないので
まさか・・・とは思いましたが、可能性はあるので確認する事に。
まずは定番のMemTest86でメモリテスト。
う~ん・・・エラー吐かないな・・・(´・ω・`)
そこでdumpファイルも確認してみる事にしました。
dumpファイル確認に使ったソフトはBlueScreenView

ファイル 39-5.jpg

( ゚д゚)あれ・・・今回のやつ出力されてへんやん・・・
チェック用のメモリも手元に無いですし
これ以上、メモリの可能性を追求する事が出来ないため
ここでいったんメモリの可能性は無視する事にしました。

まだまだKP41病との格闘は始まったばかり・・・。
後編へ続きます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/39

トラックバック一覧