記事一覧

封印の護符を検証 _¢(0-0ヘ

このところ、ずっと体調を崩しっぱなしでどうにもこうにもな感じでした。
風邪気味なのか、はたまたそうでないのか謎な感じで
ほぼ慢性的な頭痛に悩まされていたりします(хх。)

今朝は少し調子が良かったので
フレと先日「このスキルって実際どうなんやろ?」と話していたスキル
ジョンの封印の護符について、ちょいと簡単にですが検証してみました。

さてさて、封印の護符で疑問に思った点というのが
確かジョン登場当初は
【敵の動きを止める変わりに相手の物理・魔法抵抗を上げちゃうよ!】
なんていう効力だったので、硬い敵に使うのを躊躇する場面もありました。
が、この前のアップデートで効力が少し変わっていて
公式のアップデート情報のところには以下の通りに記されています。

~~~~~ここから~~~~~
 傭兵ジョン・ウチの魔法 [封印の護符]の能力及び効果が次のように変更されました。
: 魔力消費量が少し増加されました。
: 一般 / TBS 戦闘で抵抗力増加能力が防御力減少能力に変更されました。
: 武術大会で行動力減少能力が調整されました。
~~~~~ここまで~~~~~

で、実際のスキル性能の画面はこんな感じに。
ファイル 24-1.jpg

この説明を読んで&スキル性能の画面から解釈すると
【"リーグ戦以外"では物理防御が下がって魔法防御は上がる】
変更をされたんだな~という事になるわけなんですが
(もちろんスキルLvにもよるみたいですが)
先日、フレとPT戦闘をしている時に
「それ使うと敵が硬くなるから要らない」と言われまして
いやいや、物理防御は下がるようになってるよ(´・ω・`;)
と、実際どっちが本当なんだろう?とわからなくなり
ちょいと実際に検証してみる事になった次第ですw

とりあえず、検証するにあたって先ほどのスキル性能画面通り
封印の護符Lv20を使えるジョン(ブレスレットx2個でLv24ですが)を用意。
ファイル 24-4.jpg

物理ダメージの増減をチェックするのに使った傭兵は以下のワルです。
ファイル 24-2.jpg

で、ターゲットはこのMOB
ファイル 24-3.jpg

検証方法は、何もスキルが掛かってない状態でワルが殴り
通常ダメージとクリティカルダメージの両方を記録(共に1打目のみ)し
それを封印の護符が掛かっている状態でも同じように記録を取ります。
最終的にスキル有り時とスキル無し時ダメージの平均値を計算して
実際のダメージ変化を出してみようという感じです。
ちなみにヌーベル食べてPricelessの称号付いたままでしたが
全記録同じ条件下でダメージを出しているので、そこは無視します。

長いですが各記録は以下の通りとなります。
各記録のデータ数が違うのは、性質上仕方が無いです(хх。)
あと、封印の護符が掛かっていると不思議とクリティカル率が高くなるようで
そこだけデータ数が多いのもご容赦願います。

<スキル無し・通常ダメージ>
6472、6193、6452、6424、6112
6130、6602、6307、6220、6017
<スキル無し・クリティカルダメージ>
8761、9301、9184、9392、9541
9073、9249、9208、9346、8864、9340
<封印の護符・通常ダメージ>
6682、6774、6214、6744、6269
6764、6515、6686、6911
<封印の護符・クリティカルダメージ>
9523、9480、9484、9448、9464
9341、9900、9752、9716、10184
9240、10168、9609、10196、10192
10392、10036、9386、9836、9887

<平均値(小数点以下切捨て)>
スキル無し通常:6292
スキル無しクリ:9205
封印の護符通常:6617
(スキル無し時より平均325ダメージアップ)
封印の護符クリ:9611
(スキル無し時より平均406ダメージアップ)

以上のようなデータが出ました。
これは一般戦闘で取ったデータなので、TBSでは違ってくるのかもですが
少なくとも一般戦闘では、ちゃんと防御力減少効果が効いている事になります。

ひとまずハッキリと効果がわかったので
これで安心してジョン使えますε-(´∀`*)ホッw

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/24

トラックバック一覧