記事一覧

PvP大会と初カンスト(゚∀゚)

昨日はオレンジバウム国内でPvPタッグトーナメントを開催しておりました♪
ルールは以下の通りでした。

<ルール>
・タッグは抽選による完全ランダムで決定
・呪術書や覚醒薬等、使える物は何でも使ってOK!
・基本的にリーグ仕様で試合を進めるが、両タッグのLv差が20以上あれば
 Lvが低い方のタッグがコロ仕様での試合を選択出来る権利が発生。

こんな感じだったんですが、特に1番下のルール。
初めは一定Lv差が付く毎に、使用できる傭兵数を調整して
リーグ仕様のまま無理にバランスを取ろうと色々試していたんですが
やっぱりというか当たり前な話だとは思うのですが
傭兵数を絞っても装備差があるままなので、新たな問題が出てきます。

例えば・・・両タッグのLv差が80くらいあったとします。
これ、実際にギルメンに協力してもらって無理やり調整したところ
"低Lvタッグ合計兵数18vs高Lvタッグ合計兵数6"でバランスが取れましたw
しかし、こんなのじゃ面白みも何もあったもんじゃない(´・ω・`;)
兵数ハンデを貰っているのに相手にダメージを与えられない低Lvと
スタンさせられないように防戦基本になってしまう高Lvの姿だけになりますw

いっその事、コロ仕様でトーナメントしちゃえば
Lv差を気にしなくて良かったりするんでしょうが
どうしても"リーグ仕様"でのPvP大会と
低Lv帯でも楽しめるルールを共存させたかったので
Lv差調整が必要な時だけコロ仕様を選択可能にするルールに行き着きました。

さてさて、実際に開催してみた感想なんですが
結構上手く形になっていたんじゃないかと思います(≧∇≦)b
コロ仕様の試合を適用したのは1試合だけでしたが
なかなか見応えのある試合になっていましたので
傭兵数を削るルールにしなくて良かったな~とホッとしてましたw
あと、大会としてキッチリ成立させるというのも目標ではありましたが
タッグをランダムにする事で、普段なかなかPTを組む機会が無かった人とも
仲良くなれるキッカケになれば良いな~というのが1番の目標だったんですが
それも達成できていたんじゃないかなと思いますヽ(´▽`)/

ちなみにこれがトーナメント表&結果。(綾芽さん作成)
ファイル 20-1.jpg
1戦目から決勝戦まで、どの対戦相手も非常に手強かったんですが
タッグを組んで頂いたレッドアイさんの素晴らしい立ち回りに助けられて
優勝させて頂く事が出来ました(`・ω・´)b
正直なところ、僕は1vs1だと絶対に勝ち上がれてなかったはず(・ω・`||)
単純に個々の戦力だけで試合が決まってしまわないのが
タッグ戦の醍醐味だったかなと思いました♪

大会にご参加頂いた方も観戦して頂いた方も本当にありがとうございました!
また頃合を見て第2回大会も開催したいと思いますヽ(´▽`)/

そして、PvP大会が終わってから休憩して戻ってくると
( ゚д゚)レベルアップ利用券ktkr!
早速使っちゃいました、もちろんヒにw
ファイル 20-2.jpg
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
旧キャラ時代にはカンスト状態になった事なんて1度も無かったので
なんか倍の嬉しさが感じられましたw

カンストまでに掛かった期間は約半年。
ファイル 20-3.jpg
基本的にPC付けっぱなしのログインさせっぱなしなので
プレイ時間がアレな事になってますけど気にしないで下さいw

さて・・・これからは傭兵の育成をしていかないとです。
レギュラー傭兵8人以外は全部Lv100~121くらいという(´・ω:;.:...
ここからが本番⊂⌒~⊃。Д。)⊃

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/20

トラックバック一覧