IndexMainNovelKarenusu フォントサイズ変更   L M D S
◇◆ 彼が盗んだもの 登校 ◇◆
 全く、やってられないよねもう。
 折角、本日一位を獲得したって言うのにさ?
 タータンチェックでもなけりゃ、ギンガムチェックでもなく、牛柄よ?
 いまどき、牛柄のパジャマを着るってどう思う?
 大体、文子はいっつもそう。
 もう少し、誰かに見られるってことを、意識したほうがいいと思うのよね!

「思想を口に出すのはやめろっ!」
 なんだかチミッコイ生き物が、地面の方から喚くから、仏頂面のまま見下げれば
「私は、アリですか?」
 俺の目線の先まで潜り込み、下顎を突き出すアフォ面文子。(でも可愛いけど)
 ところがそんな文子の脇からぬっと現れた、もはやこの世のものではない形相。
「ルパンくん、あ〜んど、ふみりん、ごきげんよぉ♪」
 朝から呪われ、幽体離脱っ!(くわっ!)

 ところが呪いは、まだまだ続く……
「えへっ 実は、今日の実習のために、奮発しちゃったのだ♪」
「な、な、な、な、なにを?」
 ふ、ふ、ふ、ふ、文子の真似。(やっほーマネっこ)

 そんな冗談を心の中でつぶやいているうちに、魔女が怪しげなバッグから怪しげなブツを取り出しながら、 今にも魂を吐き出しそうな文子に言い出した。
「ふみりんだけには、特別に教えてあげるのだぁ〜! ウシガエルの内臓をすりつぶ……」
「ピーーーーーーーッ!」
 慌てて止めに入るが、既に瀕死の文子の姿。
 けれど、いいところで止められたことに憤慨する魔女が、語尾に力を込めて吐き捨てる。
「ルパンくんたら、なんなのだぁ! ちょっとうるさいぞ?」
「よい子のさくはぴでは、それ以上は無理っ!」

 妙な沈黙を乗り越えて、気を取り直した魔女が話を戻す。
「でも続けるのだぁ〜♪ 実はそのウシガエルのふん……」
「ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜!」
 文子の耳をヘッドホンのように手で塞ぎながら、大声で名曲を歌うところで魔女が突然歩みを止めた。
「ん? 次元くんの電波の匂いがするぞぉ? どこなのだっ!」
 で、電波には、匂いがあるの?

「居たなのだぁ〜!」
 木の精では飽き足らず、今度は電柱の精に成りすました次元に魔女が襲い掛かる。
「や、やめろっ! よ、よせっ! く、くるな〜っ!」
 次元の絶叫を背中に受けながら、ここはひとつ……撤退っ!(当然だ)
 他力本願責任転嫁! (素敵な八字熟語)

「ル、ルパン……」
「ん?」
「あたしの電波の匂いって、どんなのだろ……」
 制服の匂いをフンフン嗅ぎながら、文子が心配そうにつぶやいた。
 だから心優しき俺は、そんな心配を吹き飛ばせるようにと、文子の疑問に解答する。
「そりゃお前、フミフミっと、ロリロリって、ムチムチった匂いだろ?」
「どんな匂いだよっ!」
 さぁ? サッパリ?

 喧々囂々とバトルを繰り広げているところで、子泣きジジイを背負っちゃった、背中を丸めるワトソンを発見。
「ワトソン、ずいぶん背中が重そうね?」
 そう問いかける俺に、振り向き縋りつくワトソンが、訳のわからん言葉を吐いた。
「ル、ルパンくん、十字架は持ってきたんですけど、枝毛は無理ですよね?」
「はぁっ?」
 そして今度は、俺に縋りついたまま文子に懇願する。
「く、久島さん、ぼ、僕は枝毛が欲しいんです!」
「えぇっ?」

 けれど意外にも、俺よりも先に立ち直った文子の方が、親切ぶってワトソンの問いに答え始めた。
「あ、だったらさ、毛先にハサミを入れて人口枝毛を作ったらどうかな?」
 文子、それは顕微鏡クラスが必要だろ……
「そ、それが女子の皆さんが言っている、毛先カットだったんですね?」
 ワトソン、それもきっと違う……

 和気藹々と会話を楽しむ俺たちの元に、突然突風が吹き荒れて、頭の中に響く声。
『あたしは勝つ、絶対勝つ、名にかけて勝つ、そして勝つ!』
 こ、この声は、悪魔から聞こえてくるの?(えぇ、その通り)
「あ、由香だ。由っ…んぐっ!」
 悪魔召喚呪文を叫ぶ文子の口を押さえ込み、塀際まで抱えて歩く。
 気分はヌリカベ状態で、文子を中に入れたまま塀と一体化を試みるが、ふと隣を見れば、傘地蔵と化したワトソンが佇んでいるからビックリ仰天!
 ワ、ワトソン、その手ぬぐいはどこから調達したの?

 てっきり悪魔から逃げられたと思いきや、振り返れば真後ろに佇む福島が囁いた。
「いい度胸だな、お前たち……」
 ひ、ひぃ〜〜っ! バレてるよ! (当然です)

 結局、なんだかんだと四人並んで、ラストスパートの坂道を上がる。
 そこで、ずっと気になっていたことをワトソンに聞いてみた。
「なぁ、魔女の苗字って、ナノダ?」
「いや、奥田だったと思われますよ?」
「そうおくだぁ〜! 知らなかったおくだ♪」
「やめろルパン! 呪われるだろっ!」
 けれど予想に反して、地の底から響く悪魔の不気味な笑い声……
「プギャッ ギョバッ ブワッハッバー!」
 姉さん、それはその……喜んでいただけて恐縮です……

 ようやく最後の十字路に差し掛かったところに、およびでない男の登場。
「やぁ、グッモーニン、僕の小さな天使さん」
 いきなり飛び出してきたと思ったら、そんなセリフとともに左手で髪をかき上げ、極限まで伏せ目にした翔也が、 俺に向かってウインクを放った。
 えっと、翔也? 俺はお前より大きいだろ?

 ノビタくんが眼鏡をとっちゃった状態で、見つめる八個の瞳。
 けれどなぜか不服顔の翔也が、決してさわやかには程遠い顔で言い放つ。
「な、なんだよルパン、邪魔するなよ!」
「はぁっ?」
 そう返答しつつも後ろを振り向けば、顔面麻痺状態のリアルフジコが呆然憮然。
 翔也へというよりも、人類全てに軽蔑の視線を投げかけている感じ?

 そんなリアルフジコを見据えながら、悪魔が腕を組んで仁王立ちを決める中、唇を噛み締め、頬を赤く染めた文子がモジモジと言い出した。
「フ、フジコちゃん……お、おはよう♪」
 ま、待て、文子それは勘違い……

 けれどそんな可愛らしい文子をサラッと無視したリアルフジコが、なぜかワトソンに向かって微笑んで
「史彦くん、おはよう」
 だなんて、悪魔の目の前でさわやかに言っちゃった?(くるぞ〜っ!)
 とりあえず、その場で固まる文子を肩に担ぎ、一目散に坂を駆け上がる。
 けれど何やら体が重い。
 まるで魔界に引きずり込まれるような感覚に、恐怖を覚えながらも振り返れば、 俺のベルトに手を掛けるワトソンと、そんなワトソンのベルトに手を掛ける次元がもれなく付いていた。
 俺は、大きなカブですかっ! (失礼しちゃう!)

 校門前で、反対方向からやってくる中島が手を振って
「みんなおはよ〜っ!」
 誰もが明るくなれちゃうような、優しい笑顔で迎えてくれた。(あぁホッとする)
 けれど文子を見るなり、中島がブツブツ文句を言い出した。
「ちょっと文子、ネクタイが曲がってるじゃないの! あ、もう、スカートにもシミを付けて! 全くだらしないんだから……」
 中島、お前って本当に……(お母さん)

「ぬおっ!」
 昇降口に入った途端、文子が驚きの声を発した。
 脱いだ革靴を拾いながら見上げれば、丸くて黄色いスポンジを頭中にくっつけた小島が、下駄箱に寄りかかりながら溜息をついている。
「あたしって、存在感がないんだよね……」

 そんなたわけたことをつぶやく小島に向かって、頭にくっついたそれを指差しながら中島が叫ぶ。
「け、恵子、カーラー!」
「え? ぐわぁ〜っ!」
 真実に気がつき、慌てて頭を押えながら走り去る小島に向かって、それぞれがそれぞれの思いを発した。
「こ、小島、俺はある意味、お前を見直した……」
「ぼ、僕、金髪のサザエさんかと思いました」
「いや、どう見ても、金髪のアフロマンだろ?」
「あれで電車に乗ったのかな?」
「そ、それはそれでカッコイイやも……」

 わざとらしくゴムの音を立てて階段を上りきり、くだらない話で爆笑しながらクラスのドアを開ける。
 けれどドアを開けた向こうには、体をリズミカルに左右にスライドさせながら、素晴らしく激しい『イートーマキマキ』を繰り広げるゴエモンの姿。
 ゴ、ゴエちゃん、それはスクールメイツ?
「おっ? きたなKEN!」
 と、とりあえず、踊っとく?(東村山希望!)

 そうこうしているうちに、一時間目の授業が開始され、文子のいない技術室でうな垂れる。
 どうして男子には家庭科がないんだなどと、クラス全員にフェミニスト宣言をしてみるものの、フミフミ病だと簡単に片付けられて、 ふて腐れたまま机に突っ伏した。
 電糸ノコの甲高い音を背後に聴きながらゆっくりと目を閉じれば、とっても良い気持ちになったところで俺の肩を叩く人。
 口を尖らせ文句を言おうと起き上がったところで、視界に輝く文子の顔が目に入る。
「ルパン、マドレーヌを作ってみたんだけど、食べてもらえるかな?」
「よ、喜んでっ!」
 慌てて飛び起き、今すぐ抱きしめたくなる気持ちを抑えながらマドレーヌを受け取った。

 アヤパン、君を信じていて良かったよ俺……
 やっぱり一位だけのことはあるんだね!
 そういえば、欲しいものを自分から催促しても好感触だとも、アヤパンは言ってたな?
 どうせダメ元だが、言うだけ言ってみようかな?

「文子、お前をくれ!」
「いいよ♪ どこで? ここでもいい?」
「えぇっ? あ、いや、それはダメだ……」
 けれど俺が懸命に止めているというのに、文子が制服のボタンを外し始める。
「ばっ! や、やめろっ! 他のやつにみられちゃうだ……あれ?」
 肌蹴たブラウスの中に見える文子のブラの柄は、何度目を擦っても、あのパジャマのようなヘンテコ牛柄。
「夢なんだなコレ……」
「夢なんかじゃないってばっ! 好きだよルパン……」

 ぜ、絶対に夢だ……(有り得ない)
 で、でも、夢でもいいか?(もったいない)
 ご、ごちそうさま!(まだ食ってない)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「あいつ、一時間目から爆睡かよ?」
「素晴らしく効率的な、時間の使い方ですよね……」
「うっわ、とてつもなくエロイ顔で笑ってるよ……」


 みなさんも、良いお年を! あ、違った、良い夢をね!
 あっ…ふ、ふみこ…そ、そこは……(ムフ♪)

END
← BACK NEXT →
IndexMainNovelKarenusu
photo by ©かぼんや