IndexMainNovelAROMA フォントサイズ変更   L M D S
◇◆ Sandcastles ◇◆
「頼む、香里だけは……どうか見逃してやってくれないか」
「しつこいわよシヴァ。あなたがそんなだから、刺客を放ったのに」
「やっぱり、あんたが堀内を差し向けたのか……」
「使えない刺客よね。まるで蝿よ。ブンブンうるさく邪魔なだけ」
「……香里は殺させない」
「あら、あなたが殺らなくても、私が殺るから安心してよ」
「誰にもだ――」


◆ SIU 統括本部――

 これまでに集めたAMIKAの情報と、それに関連する事件を保存したファイル全てを読み込み、もう一度仮説を立て直す。
 望月の最後の任務は、大臣と長官だけが知る極秘任務だった。
 AMIKAへの潜入捜査。それが任務内容だ。
 だが、なんらかの形でそれがバレて、望月を含む四人のエージェントが殺された。
 いや、実際は殺されてなどいなかった。ならば他の三人は? 四人全員が生きているのか?

 望月に成りすまして香里とコンタクトを取り続けていた時、香里がメールで告げた不可解な言葉。
『よかった! いつも『また明日ね』って言うのに、あの日だけは言わなかったから……』
 望月が殺されたとされる前日の話。
 たまたま言い忘れただけなのかも知れない。
 けれどそれが故意だとすれば、もう二度と店に現れることができないと、望月は悟っていたことになる。
 なぜそんなことを、香里に匂わせる必要があったんだ……

 そもそも望月が、香里の店『Source of aroma』を潜入捜査の隠れ拠点としたのは、  偶然でも何でもなく、明らかに意図があってのことだったはず。
 その意図は? 望月はそこで何を見て、何を知ったんだ?
 そこまで考えて、机の引き出しから望月が残した最後の手紙を取り出し、一語一句を見逃さないように読み返す。

『先輩、裏切り者を捕まえてください。それが僕の最後の頼みです』

 俺は、何かを読み違えている。
 この文章に隠された望月の意図を、図り間違えている――

 望月を組織に引き抜いたのは俺だ。
 どこか影を背負う男だった。何を考えているか解らない男だった。
 なにもかもが似ていたんだ。香里に出逢う前の俺と……

 当然俺は、望月を司令室に配置しようとした。
 任務作戦班。俺が木下大臣に引き抜かれ、真っ先に配置された班。
 香里の父親である平司令室長に鍛えられたように、俺もまた、望月を自分の後継者に選んだ。
 けれどそれを苅野長官が止めた。そして自分が人選した堀内を、その椅子に宛がった。

 エージェント経験のない俺が、管理職に付いたことを長官は快く思っていなかった。
 そんな常識外れのことをするのは、俺だけで充分だと判断した。
 なぜ俺が、そんな常識外れなことが出来たのか、それは長官が違ったからだ。
 俺が組織に入ったと同時に、長官が交代した。
 今考えれば、その時の長官が矢部さん、つまり仁美の父親だったということになる。

 結局俺は、望月を岩間の元に預けた。
 望月はその頭角を現し、一年経たずしてトップエージェントまで上り詰めた。
 岩間は、最高の後継者ができたと喜んだ。
 そして俺と同じく、昔のお前と一緒に居るようだと笑って言った。

 組織以前に上下関係のある俺たちは、互いに腹を割って話したことがない。
 けれど望月は、信念を通す男だ。簡単に寝返るようなやつじゃない。
 この手紙に、望月から託された手紙に、何かが隠されているはずだ。

『先輩、先輩なら、この謎が解けますか?』

 俺はこの件を読んで、望月の死亡断定を払拭した。
 巧妙に書かれた文章だが、これは明らかに望月からの挑戦だ。
 こんな挑戦を仕掛けてくるやつが、死亡したとは考えられない。
 検視を行った岡田は、事故の遺体をDNAと歯型から望月だと断定したけれど、俺はそれに納得しなかった。
 そしてコアの存在が明らかになったときは、DNA鑑定の信憑性を疑い、望月の生存を確信した。

 裏切り者を捕まえろ。望月の指す裏切り者とは、一体誰なのだろう。
 苅野長官は、どこまで関与しているんだ? 大臣はどこまで知っている?
 なぜ俺の入隊と同時に矢部さんは辞職し、俺と入れ替わるように香里の傍に居た?
 そして望月は、なぜ香里を連れ去った?

 香里なんだ。全てが香里を中心に展開されている――

 まるで砂の城だ。築き上げたもの全てを、波が跡形も無く消し去ってゆく。
 俺は何を知らない? 何を見抜けない?
 香里、お前は一体、どんな鍵を握っているんだ……
← BACK NEXT →

INDEXMAINNOVELAROMA
photo by © Lovepop