2007年07月

サイト運営者の日々の日記。2007年7月。

27日

余計な論議は要らんので

2007/07/27-22:20

物好きさんがいるので念のため、別人だから(2005年2月以降はやっていない)。この辺に関する詳細情報は随分と分かりづらい場所に記述してあるため、以下に誘導。

ついでに、書き込まないことを前提で作った掲示板のトリップは自己紹介のところに載せてある。まぁ、基本掲示板には書き込まないが。

HTMLリファレンス

2007/07/27-22:20

無意味にWikiっぽく作成中。無論、XMLデータはサイトの規格に統一されているので、通常のページのように見せることも可能。アップロード時以外にサーバーに過負荷を与えない以外は原理的にPHP等と全く同じことができる。

HTMLの要素の一覧表が欲しくて、古いサイトのアーカイブを漁ってみたところ、Ver.9.x,Ver.8.x,Ver.7.x,ver.6.xからそれぞれ独立に作りかけのリファレンスが出土(笑)。最高完成度はVer.6.xで30%以上完成していた。Ver.5.xからはリファレンスが分類可能なコンテンツが存在しないため、作っていない様子。一体何回挫折してたんだ。もちろん今回のものが挫折しないとは断言できない。

HTML Reference SS

ちなみに画像のアドレスは存在しないので注意。

リンク元

2007/07/27-22:20

サーチエンジンからのアクセスをよーく見てみると、Yahoo0件!ていうか、検索結果は検索結果でキャッシュが1年前なんですが。

日記

2007/07/27-06:30

25日分に記したように、日記を書くと大抵1日で書ききれずに翌日に回した結果削除することが非常に多い。よって24日〜27日までを断続的に書いて一気にアップロードしてみたが、既に"日"記じゃねぇ。

政治

2007/07/27-06:30

戦力なしに本当に国家主権を維持できるのかという点が最近の疑問。常識論で考えれば、そんな選択をしている国はないわけだから、戦力の保持は必要だろうと想定している。誰か解いて(数学的に)。

ちなみにこの国では戦力は戦争の必要条件であることを初期値とした発想が非常に多いが、逆に戦争を防ぐことを最大条件として戦力の存在理由を考えるということはあまり見ない。

25日

類は友を

2007/07/27-06:30

定期購読している数学専門雑誌の読者欄が深夜アニメで汚染されている件について。主観的に考えるならば、これも一種の類は友を呼ぶの典型例である。しかしながらこれを客観的に考えると数学と"そっち系"に集合論的相関関係があるとしか・・・。

回転率

2007/07/27-06:30

通常日記を深夜に書くが、結局書ききれず朝若しくは翌日の夜に回した結果、翌日内容が気に入らなくなって消すことが多い。この疑問について最近読んだ本によれば、就寝前と起床時で頭の回転率が違う(朝のほうが良い)ようだ。

アクセス統計

2007/07/27-06:30

usamimi.infoに移動してから詳しい統計データを出したことがなかったため、カウンターを調整中。日付毎のカウントとブラウザ統計程度があれば十分管理に足る。

そういえば、移行中の古いサイトはデータを数箇所でしか取っていないにも関わらずYahoo及びMSNに引っかかり、件数はその数個所のみで1日10-30件となっているため、未だ削除できず。全てのページでデータを出したら何件になるだろうか。(Googleはゼロ、ボットの性能差が如実に・・・)

24日

動的CSS

2007/07/27-05:40

作業完了。

22日

動的CSS

2007/07/22-02:30

このサイトで標準で読み込まれている動的CSS関連のスクリプトで、CSS適用からロード完了までの間に初期のCSSが一瞬適用される問題が残っていることに気づく。

設計上、CSS>common.js>child.js>bodyの中身の順番で読み込みが行われ、現在はchild.jsでcommon.jsの関数にアクセスし動的CSSを設定、最終工程(bodyの中身)が済んでからcommon.jsの関数を起動し動的CSSを適用、という手順を踏んでいる。しかし、CSSが読み込まれた第2段階(common.js)から第3段階(child.js)でも動的CSSの起動は可能であり、そうすれば古いCSSが一瞬適用されてしまうタイムラグをゼロに出来る。現在の構成では何もしなくてもロード後に動的CSSが起動し、child.jsでの設定がなければ何もせずに終了しているが、child.jsでの設定終了後そのままchild.jsから動的CSSを起動させれば良い。

まーcommon.js自体最近いじっていなかったから、整理するのもよさげ。無意味に新機能でもつけようかしら。

07日

スーパー正男

2007/07/07-22:00

PHP組んでいてもらちが明かないので、いい加減CGIに妥協。その分CGIを改造して1つでタイムアタックもカバーできる造りとした。

TOP10のうち、3年前に一度設置したときのTOP8がそのまま残っている。タイムアタックはなんとなく試してみた私の成績が残っている(笑)

03日

あれぇ?

2007/07/03-16:30

送信フォームの返信で、問いが"タイムアタックモードの復刻希望"なのに、回答がランキングCGIについてになってることに今ごろ気づいた。まぁ・・・そもそもタイムアタック版はランキングと連動して初めて意味を成すものだから、なんで削除されたかという問いはイコールランキングCGIなわけだが。

さて、取り合えずタイムアタック版を掘り出してみた。公開された日数は1日。これについてのランキングデータは残存せず。ステージ数は2つ。3つだったらタイムアタック以前にクリアできない可能性が高いため、分割しようと思っていたが、幸い2つならそのまま設置できそうだ。タイムアタックということで、1ゲームを1ステージ構成に再設計してもよさげ。

ランキングCGIに関しては、CGIではなくPHPとして1から作り直してみようかと。果たしていつになれば完成するのかな。

ページ情報

作成日時
2007/07/03
最終更新日時
2007/07/27
HTML4.01版
y07m07.html
XHTML1.1版
y07m07.xhtml
XML原本
y07m07.xml