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収集品に光を その2

ファイル 348-1.jpg

前回の改造術でモンスターから複数個のアイテムドロップ法を紹介しました。
しかし、欠点は毎度同じような個数でつまらないという事です。
そこで今回は確率という概念を見直し、倍率の仕様を大幅に変えることに挑戦してみます。

説明しますと、50%確率のアイテムで倍率5倍のドロップ率で、今までの倍率では
50% * 5 = 250%
でした。
しかし今回は、「倍率の回数分ドロップ判定を行う」という仕様にします。
50% * 5回判定 = 0~5
これである程度バラつきを再現し、本来の"確率"の概念を活かすことができます。
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コメント一覧

ジッタ 2007年06月25日(月)16時37分 編集・削除

こんにちは。
こちらの方法をためそうとしたのですが、コンパイルするときにエラーがでてしまいました;
どうすればいいのかくわしく教えてくれませんか??

Blaze 2007年06月25日(月)22時27分 編集・削除

ジッタさん、こんにちは。
ちょっと情報が少なくて指摘箇所が見つからないのですが・・・
使用環境・エラー内容などを書いてくださると心強いです。

参考までに、この改造術を紹介したときのAthena環境は2304を使用しています。
もう一度、弄った所などをご確認ください。

ゼル 2008年04月25日(金)19時31分 編集・削除

100倍なら100回判定となっていますが
この判定を倍率ではなく、個別にはできないでしょうか?
例えば、100倍だけど10回しか判定はしない。という事です。
これができれば、倍率を高めてもなんとかなりそうなので…
自力でやれないのに要望を出してしまってすみません。
もしやっていただけるのなら、その時はよろしくお願いします。