記事一覧

懐かしいGH

ちょっと昔を懐かしみながら、コンロンのモンスター配置変更前と現在のGH、新旧折衷のnpc_monsterを作ってみました。
もうほとんど昔の配置を忘れてしまいましたが、いい所だけ取り入れて再現してみました。
う~ん、昔もよかったなぁ・・・
ファイル 275-1.txt

↑ファイル

ちなみに実装前、新ダンジョン紹介記事として取り上げられたSS集。
http://www.4gamer.net/shots/ragnarok/ragna1.html
これを見た時はワクテカしてました。(確か発表時の名前は「ブラストハイム」だったような)

続き
・古城内1F
手を加えていません。当時はジェスターcなどなかったので過疎マップでした。
確かジョーカーとか居たかも?

・古城内2F
懐かしきバフォメット復活。キメラ(固定沸き)と奇跡のコラボ。
マリオネットの部屋やデビルチ固定沸きなども再現してみました。

・修道院
昔の配置+現在のミミック、DIを加えました。
当時は珍しいMob、ナイトメアの生息数が一番多かった場所です。ジョーカーが邪魔だった・・・

・カタコンベ
変更なし。プリズナーを昔に合わせて数を減らしてみました。

・最下層
変更なし。スタラクタイトゴーレムがいたのかな・・・
実装当時はごつミノが実装されていないのでほのぼの観光地として有名でした。

・室内
変更なし。フクロウがいた覚えが・・・?

・騎士団1F
深淵やカリッツは現在のままに、マンドラゴラ、フローラ、ブリライト庭園を復活しました。
ブリ庭園は当時人気の場所でした。

・騎士団2F
変更なし。ちなみに現在もいるジョーカーは日本独自仕様らしいです。

・監獄1F
現在の配置にジルタスを復活。
昔はプリズナー系が混在していて、数が少なく沸きも甘かったです。インジャスティスもいなかった時代です。

・監獄2F
変更なし。当時はプリズナー系、リビオ、フェンダークがいなく、インジャスティス、ブリライト、アクラウスとかいました。

・地下水路1F
変更なし。今も昔も過疎マップ。

・地下水路2F
コモド実装後~ノーグ前のガーゴイルMAPを再現。
今はアノリアンが邪魔すぎる・・・

・地下水路3F
ノーグで撤去されたクランプが帰還しました。

・地下水路4F
今は階段でしかお目にかかれないウィンドゴーストを復活。

・階段
変更なし。アマツがなかった頃、上級アコの狩場として有名でした。

・外観
昔に戻し、深淵の沸きを現在版に。
バースリーやジャック、ミストとかが居ます。

コメント一覧

KIA 2007年03月15日(木)23時53分 編集・削除

懐かしい・・・
あの頃のGH2Fは良かったですねぇ
バフォ部屋へ沸き時間に通ったものです

こより 2007年03月16日(金)00時31分 編集・削除

古城1には間違いなくジョーカーがいました。
あそこで友達と一緒にジョーカーc出しておおはしゃぎしました。
結局、ボクはそれから間もなく引退しちゃって、友達がジョカクリを使いこなしていたとか何とか。
ジョーカー相手にランドマイン足元重ね置きで戦って颯爽と去っていくハンターさんに惚れたのも良い思い出。

監獄の崖うちポイント、念マジで通いつめたなぁ。

apache 2007年03月16日(金)00時32分 編集・削除

たまに昔のAthenaのファイルを引っ張り出して、
湧きを配置変更前のに戻して遊んでます。ああ、いい気持ち。

古城1Fは1stWIZが転職したての頃によく通っていました。
ある日突然、ジョーカーの足が異常に速くなり、
それで戦意喪失したのを機に足が遠のきましたが。


しかしまあ、もう正式サービス開始から4年も経っているんですね。
この4年間で、どれだけROに青春を捧げてしまったかと思うと…恐ろしや!

Blaze 2007年03月16日(金)19時18分 編集・削除

やはりジョーカーがいたようですね。
今はほとんど追い出されてしまい、なかなか会う機会もないジョーカーでしたが、当時は厄介な存在として人気(?)がありましたよね。

他にも色々な場所の懐かしい場面を再現してみたいと思います。

ティーエ 2007年03月17日(土)21時39分 編集・削除

懐かしいですねぇ~。
バフォがいたGH2Fは大好きでした。最も激しい場所でしたのでw
バフォタイムは死体が散乱、臨時だろうがなんだろうが関係なしに協力し合って倒してましたね。
プリで行くことが多かったので、臨時の帰りはポタに乗れず南無ったこと数えきれず…w

ROライフの中ではいい思い出ですw

G.A. 2007年03月18日(日)16時23分 編集・削除

室内にフクロウいましたね。
よく「ベース80代短剣持ち剣士」で羽毛集めに狩ったものです