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ROの歴史 ~α時代その2~

α時代その2。
今回はマップ、モンスター編といきます。
マップはα時代のLet's RAGNAROK !さんが詳しいです。
閉鎖されていますが、αのデータは残っています。

フィールド : http://www43.tok2.com/home/ragnarok/map.htm
ダンジョン : http://www43.tok2.com/home/ragnarok/dungeon.htm

続き
~マップ~
ファイル 12-1.jpg
当時のプロンテラです。
左側「プロ南」、中央「プロンテラ城」、右側「プロ北」、当時は3つのマップで構成されていました。

左:プロ南では現在のプロの面影が残っています。マップ東側(写真から見て右)には剣士転職所が、マップ西側(左上)には商人転職所があり、そこからプロンテラ地下水路へ行くことができました。

中央:プロンテラ城、現在とは全然違います。内部に入ることもでき、プロ中央に位置するので溜まり場にする人も多かったようです。マップ西側と東側からフィールドに出ることができ、西側のフィールドにはプロンテラダンジョンの入口がありました。

右:プロ北です。現在のイズルードの面影があります。イズルードの原型だったのでしょう。中央に教会があり、聖職者に転職できました。

ファイル 12-2.jpg
砂漠の都市モロクです。街(写真左)とモロク城(写真右)の2マップで構成されていました。
ピラミッドダンジョンが街の隅にあり(写真手前)当時最高難易度のマップとして賑わっていました。

ファイル 12-3.jpg
弓手村です。フェイヨンは当時ありませんでした。
よく見ると現在の弓手村の面影が残っています。弓手の転職所があり、東のフィールドから弓手ダンジョンへ行けました。

~モンスター~
MobID1046「DOPPELGANGER」までのモンスターがいました。(未実装あり)
Prontera Dungeon B2にDOPPELGANGERが、Pyramid Dungeon B2にOSIRIS、Archee DungeonにBAPHOMETがそれぞれボスとして配置されていました。

ファイル 12-4.jpg
当時のバフォメット。デカさが半端ないです。
ほとんど攻撃が当たらず、当時から脅威を誇っていたそうですが、スキルが実装されていないため数の暴力で倒されていくのでした。
ちなみにこの攻撃モーションはイベントバフォメットに引き継がれています。

さて、次回からは01年11月から始まったβ1時代。BlazeがROで産声を上げた時代をお送りします。

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