Entry

えば映画。

しと唐突に夜待ち合せることになって、今晩の帰りにはヱヴァ新劇場版を観てくることに。
かなり出遅れてしまったけど(というかDVD出るまで観る予定は無かった)、方々で考察とかネタバレをいっぱい読んだ後なので、その辺のことも注意しながら細かく観てこようかなと。
友達に散々プッシュされていたのもあるし…。 ああ、その友に先日ここが発見されて、あまりの更新っぷりにドン引きされました。ウヘヘ。早くクラナド終わらせてリトバスもやるといいよ、そしてむせび泣くがいい。



しゃむしぇる
(追記)みーてーきーたー。DVD待ちじゃなく劇場で観ろ!と云われた意味も納得。あと、新旧ネルフマークとか白線跡とか、細かいとこもしっかり鑑賞。おもしろかったです。


続き


リトバス1stプレイ→来ヶ谷→クドという順でプレイしたにも関わらず、仕組みには欠片も気付けなかった鈍チンなので、エヴァ劇場版は各ネタバレや考察を読んでから行って正解だったなぁ。
ちゃんと注意点を先に分ってたから、それぞれの部分に気をつけながら観られたし、知識で知ってたことを自分の目で見て改めて納得、というか。多分、事前情報無かったらほとんど気付けなかった。
先にネタバレ知っちゃったら楽しめなくなる、っていう種類のものじゃないしね。(リトバスは絶対ゲームを自分でプレイして全てを知って欲しいけど)

TV版は一応、第一話からリアルタイムで観ていた世代。ちょうど夕食中の時間帯だったから、ミサトさんと加持のアレに食卓直撃されましたよ。録画はあまりしていなかったから、当時一度観たっきり。
だから序盤もヤシマ作戦もうろ覚えだったけど、差異くらいは分ったし見比べる意味でも楽しめたかな。

昨晩スマステでも言ってた通り、テンポ良くて初見でも割と分りやすく感じた。深い部分や○ープネタを気にしないんであれば。CGや背景美術や戦闘や音楽も綺麗だしなー。満喫。「Beautiful World」も購入済。

帰りは、そこで映画観たら必ず寄ることにしているお寿司屋さんへ行って、ぐだぐだ感想を話しながらウニ食べて帰宅。「急」も、あらかたネタバレが出て劇場が空いてくる頃になったら観に行こうかとー。
…映画CLANNADは、すまん、素直に京アニ版だけ楽しませて……。



そしてさらに追記、リトバス来ヶ谷ルート。
この前、ルートの2週目をやっていて気付いたことを、ヤシマ作戦観ていて思い出した。
花火打ち上げる時、町中の電気を停電で消しておいて、大玉の火が空から消えると同時に町の明かりが灯りだすっていう描写があって。たしか1周目では、恭介も無茶やるなーとか思った程度だったのだけど、実際はそんなの大玉打ち上げるよりオオゴトで。だからこそ、恭介でもあの世界だからこそ可能だったこと。
2周目だから、あー、そっかーとようやく納得したのでした。まる。

来ヶ谷ルートは、あと、最後の選択肢をミスっても割と核心言ってるんですよね。昼の放送について。
クリアするまであっちを選ばなかったから知らなかった。
まだ他にも試していない選択肢があるから、これからちっとずつ回収してくぞー。ちゃんと全部読まないと(聞かないと)もったいない!!