ZeRo

ペット所見

いまさら感あるけどペットの使用感、体感。ペット選択の参考にでもなれば。誤認はあるかもしれないけど、触ったことあるペットのみで一応エアプなし。

*カーニバル象】 【*ジャッカロープ】 【マギアビット】 【アルテス・ラフエル】 【ゴリラ】 【カントコロカムイ】 【メア】 【カボチャ】 【ぬいぐるみあびにゃん】 【アクアウインガー】 【犬神】 【イーグル】 【魔フィニュ】 【ネコマタ】 【ミニタイタン】 【カオスワイバーン

カーニバル象

HP、攻撃、防御が高いという理想的ステータス。さらに命中、抵抗共に穴なしで申し分なし。実質的な火力はまあまあくらいだけど、タイムカプセルが開けるギミックがあるのが大きい。

Lv90でリンゴを放り込むと、ほぼ倉庫として使われてるタイムカプセルを開くことができる。特にディレイも時間制限もモーションもなく戦闘中でも即座にタイムカプセルが開け、象との距離が離れてしまっても開いたままに維持できて、雑に使い勝手がいい。ていうか手抜き?

スプリンクルシャワーは、dotに反応して解除するスワンダンスみたいなやつで範囲技。ただ育成では地震だの毒だのdotで経験値稼ぐことができなくなるので微妙。実用でも消すタイミングが決めれるわけでもないので融通がきかない。

そしてノーズウイップ。これが大問題。この技をLv100で覚えた直後から育成困難ペットになる。
PC技でいうムーンボヤージみたいなもんで跳ね上げる。跳ね上がると位置がじわじわ移動したり一瞬のスキをついてスパーmobが飼い主に襲いかかってきたりと、気が抜けない。
地に足がついてるmob相手でもこれなのに、これがLv100以降のスパー相手として選定される事の多いガゴロとなると、ひどく面倒になる。浮いてるmobは、ふんわりなかなか落ちてこなくて、ふらふら大移動。その間に象がガゴロの視界外になり、飼い主が視界に入ってたりすると頻繁に襲いかかってる始末だ。
いっそスパルタするならお座り育成のがいいまである。

Auto時の視界がとても広い。遥か離れた敵でも襲いかかりにいく。さして足が速いわけでもないのでなかなか戻ってこなかったりする。反応範囲といいステータスもだけど、このあたりはグラフェザと似てるかもしれない。

そういえば騎乗もあった。MoEの描画とか同期とかシステムの限界をやれるところまでやってみた的な印象。

ジャッカロープ

ステータス枠的には進化前のユニコ枠強化みたいな感じ?

回復能力はかなり高い。詠唱中断するってことで、これ以前に実装された中断しないマギアやラフエルより劣ってると見られがちだけど、マギアはともかくしとて、ラフエルと比べれば、単純な回復力はラフエルよりも安定するかもしれない。ラフエル自体それまでの回復ペットを上回る回復力をもっているが、それを超えてるとも言える。自前で優れたMP回復技を持ってるのも大きい。

余談として回復ペットは、「お雛+マギア」あるいは「お雛+ユニコ」あたりが鉄板な感じがあるけど、「ジャッカロープ+マギア」のコンビは回復力としては相当強い。ただジャッカロープの回復にはdebuff解除効果のbuffが付くため場合によってはこれが邪魔になることがある。

Lv100で、酒を与えるとジャッカロープミルクがもらえるギミックがある。ペットのレベルを下げずに蘇生することが可能。一日一回、取得ゾーン限定など制限はあるものの一匹持ち歩いていれば便利。ワーシップポーションの節約になる。
レイドなどでペットを酷使する場合、複数のLv100ジャッカロープ詰めたケイジを用意するとかも考えられないこともない。

ミルクは前回と同じ曜日にも貰えないので、間があいたりすると前回何の曜日に貰ったとか普通に覚えてるわけがない。いざ必要な時に貰えなかったりして、一日一回制限よりもこっちのほうがやっかいだったりする。貰った曜日をメモるなどしたほうがいいかも。

好物である酒を与えるとミルクが貰えてしまうので、ミルクが貰える状態を温存したまま忠誠を上げたい時は、混ぜ餌にすれば好物判定かつミルクが貰えない。トレードに上部に草食物を置いて下部に酒を置けばok。この方法はフクロウの杖など貰いたくない時も同様に混ぜ餌で回避することが可能だ。

マギアビット

要するに万能ぶっこわれペット。詠唱中断なし。攻撃支援モードは若干落ちるが、回復と強化が飛び抜けている。

攻撃支援モードは火力は十分。しかし速攻でMPが空になる。魔法AI固定もわりと使いにくい。反応自体はいいが、ゲイジから出したとき、ゾーンを超えたとはオートになるので、いきなり近くのMobに問答無用でぶっ放したりするので危ない。

回復支援モードは高回復、MP回復、ついでにSTも回復。ビット自身がタゲられそうなときも回復モードにしとけば耐えられる。HP8割で回復開始はずるい。その上に硬く中断しないことも相まって安定感抜群。個人的には回復ペットの最強候補。

強化支援モードは、ディレイカットのアルカナが強烈。建築で使えば通常、再使用に60分かかる所、24分になるくらい強烈。完全にアルカナのディレイカットに頼るなら、火力はディレイ装備をやめてATK装備へ置き換える事もできる。
ただ、アバターとかとは違い、所詮死ぬペットなので、マギアの生存管理を考えるとスキルのコストや立ち回りやヘイト回避などの手間のコストもかかるので、わりとめんどくさい。出た時こそ理論的最強みたいな感じでだったが、厳しいレイド環境での物理火力参加では結局ディレイ装備に回帰してる人もちらほら。

ただそれ以外、比較的安全な所や例えばメイジや手が開いてるダンサーその他につけるのは有用かもしれない。

運用はちゃんとやろうとすると切り替えが忙しい。強化支援が終わったら防衛も兼ねて回復支援切替、あたりがぜいぜいなところか。オートでもbuffさせたりでき楽もできるが殴られると反撃にかっ飛んでいくので、もどれ、待て など明確な命令を与えるたほうが安全策。

装備ロストがあるカオスでも特に有用。ディレイカットやMP回復の恩恵が大きい。カオスボス自体の攻撃も一撃はさほどではないのでペットは運用しやすい。
宮殿やキマイラは一撃がでかく、しかもマギアビットは風抵抗が皆無なので落雷サンダーストームなどがやばめ。

ラフエル・アルテス

アルテスは要するにアタッカー。
火力は文句なし。しかし盾があるものの近接にしてはHPが不安。ボス相手に壁として出すにはちと心もとない。珍しく水に弱いので、アイスドラゴンとかになると結構被ダメがやばかったりする。

一方、ラフエルは弓と回復が使える。人アイネ同様の固定砲台AI。弓もほどよく強い。前述のようにHPに不安があるので遠距離攻撃での活躍が手堅いとも言える。
ヒーラーとして使うときも、やはり固定砲台回復でその場からは下がらない射程距離で高威力で中断なしのHP8割で回復を飛ばす。ただMP回復技がないので、そのうちMPが枯渇する。
遠距離からの回復が可能なので、アクティブMOBでスパーした時など回復ペットが殴られるのを防ぐことはできる。ある程度スパルタの補助要員にするとか使い方も考えられる

総合してみると飛んでるし速いし火力も回復も遠距離もいけるしあれこれできるので楽しいし強い。が、つき詰めると、どれをとっても今ひとつ足りない感じがある。

ゴリラ

力こそパワー、有り余るHP。自己火力buffにビガーなどが乗ってしまうという、当初(今でも)は設定ミスだと思ったくらいのインチキっぷり。火耐性に弱点があるものの、多少の火攻撃なら十分HPでカバーできる。強いけども基本地味なので、見てても面白みはあまりない。また、バナナを30k本ほど与えればレベルが70まで上がる。NPCで20gだとして600kGOLD。LV70もあればゴリラなら実用レベルにもっていけるので安いものかもしない。

育成は、回避が低くHPが多いのでスパルタは楽。物理攻撃しかないので鎖が効果てきめん…のはずだが、鎖をしてもなお、まだまだ火力が高い。

カントコロカムイ

フクロウ。速くて、飛んでて、火力もあって、HPもあるという、全てにおいて申し分ない万能なパラメータ。強力なMP回復技もある。イーグルの超強化版みたいな感じで動作や性質はだいたい同じ。
防御的にはこれといった弱点はないが、攻撃力のメインとなる部分は水属性ダメージなので、敵が水に強いか弱いかでだいぶ火力が変わってくる。
範囲攻撃がPC魔法のスノーストームよろしくかなり広いので、余計なものまで巻き込んでしまう恐れがある。ただ効果としては強力なので運用場所を選べば狩り性能は高い。

餌をやると杖をくれるときがあるが、この杖自体わりとどうでもいい上に、処理の時間が6.7秒と結構長い。しかも処理が終わってから忠誠が回復するので、ケイジをすぐしたりすると餌が戻ってきて忠誠が下がってイラつくことがある。

メア

物理タイマンでハマれば反射技により凄い攻撃力をもつ。敵のHP50%で固定200ダメージのギロチン上位技も強力で狩り性能も高め。 すこし強めの雑魚でもパッシブみたいな倒したあとの自動回復が狩りでは活きる。ただハマらない場合、例えばバラバラに複数に攻撃されたりするとACも回避もそんなにはないので案外モロい。

育成は困難を極める。反射と固定ダメージなので制約の鎖もほとんど意味をなさないので、全然長持ちしない。

モーションが多くて見ていて飽きない。なぜメアをボイスペットにしなかったのか疑問。

カボチャ

HPはあまりなく攻撃も大したことがない。見た目もそのまま変わり種といったところか。カボチャ自身が減ったとき、あるいはAutoのときの範囲回復のハッピーハロウィンの反応がかなり良い。多数で取り囲むような共闘などの用途ではとても便利(ただし1つbuffがつく)。火抵抗がレベルの2倍なので火に対しては圧倒的な耐性を持つ。属性系でも2倍はそうそう居ないはず。ただこっちのメインも火攻撃なので、そういう火を使ってくる相手も、火耐性が高かったり回復したりとかで微妙なことも多い。

Autoの反応はいい。足も速く飛んでるので雑魚狩りもできる。
育成はHPが少ないものの、スパルタもできた。もちろん即死しない範囲で。ファントムフレイムの半透明化がPCテクのフリップのような完全回避技でタゲ切りではないので、buffの掛け直しなどの時間に当てられるカボ。

ぬいぐるみあびにゃん

HPが多いので壁ができる。ただ、やわらかなので回復力は求められる。移動速度は速くも遅くもないけど、歩行と飛行の切り替えができるので使い所の汎用性が広くて便利。

キャッツアイの抵抗関係なしに回避半減固定にしてしまうdebuffはかなり強力。特に回避の高いMoB、例えば火牛やタコなどに集団で当てるとき火力の底上げに貢献できる。アビスボールとキャッツアイ共にデバフなのでヘイトも取りやすい気がする。しかしあびにゃん自身の基本的な火力はそこまで高くはない。
キャッツアイもキャッツロケットも一応範囲技であるが、どちらも狭い。キャッツロケットに至っては、むしろあたったらラッキーくらいの狭さ。
Autoの反応はまあまあ。

アクアウインガー

ほぼ局地特化用。水攻撃を使うボスではとても楽に壁ができる。水ダメージは回復しデバフは反転して強化し、経験値は入らない。水系MoBはアイス竜、ゲオワニ、カッシー、WGK、デスワーム…さらにトレハンも加えると意外と多い。ゲオワニのアシッドブレスを食らうとACが300くらいに跳ね上がり、WGKでは攻略状態にあれば、一度も戻して回復する必要がないくらい。普段うざいデスワームの消化液もACと攻撃が強化されるので解除する必要がなく楽なので、育成相手としても選択肢に入ってくる。

水系以外の用途に関しては、HPがそんなあるわけでないので平凡かそれ以下。通常高度だと地震を受ける謎飛行だが、ちゃんと高度はあがる飛行なので、用途幅は一応はある。

犬神

強くも弱くもない。これといった弱点もなく、ボス戦などでも、回避が活きる範囲の運用であればかなりしぶとい。でんこうせっかもあり足がとても速く、連れ回すのにストレスはない。地を這うペットは高速であっても、地形で迂回したりして遅れるものだが、それすら挽回できるスピードがある。

ボスのヘイトはなぜか取りやすい。犬神に限らずフレンダーも同じで犬系、あるいは馬系も首を突っ込むタイプは距離ヘイトでタゲを取りやすいのかもしれない。

Autoの反応は普通かちょい悪くらい。

イーグル

攻撃力はあるが、いかんせんHPが少ないので雑魚がり用。Auto反応が恐ろしく速く視界も広い。むしろ反応が速すぎて扱いづらいくらい。敵を倒したあとAuto状態になった時は注意が必要。少し気を抜いて [もどれ] 操作が遅れると、過去にもらった被ダメヘイトで遥か彼方までいき、死んでるなんてことも。

普通に雑魚がりをしてる場合も、チェーンのように狩り繋いでいく。結果、例えばスローリム平原で鹿狩りしてるつもりが、いつのまにか黒ライオンに喧嘩うってたりするので場所選びも慎重にしたい。

魔フィニュ

おめかしが色々あるけど、入手やメインなるだろうセーラーと浴衣についてだけ。

セーラーはそれなりに火力もある物理で使いやすい。育成ついでの運用や少し強め相手雑魚狩り、はたまた浴衣がかぶったりしたときの切り替えで使える。

浴衣はサマーファスティバルが使えることが圧倒的な存在感。魔力、攻撃、命中と全パラメーターが30〜35前後あがり、範囲もかなり広い。単品ペットが強くても個人に収まる範囲だが、しかしサマフェスは全体に影響を及ぼす良くも悪くもバランスブレイカー。いまだこれを超えるペットbuffはないと思う。

ちなみに魔フィニュのbuffを、なんでもいいから6個埋め、魔フィニュ自身にサマフェスが掛らないようにしてから鞭をすると、その後ディレイ毎に自動でサマフェスしてくれる。使い所はあまりないけど、クラーケンなど定点でサマフェスさせたりするときに楽ができる。

ネコマタ

特殊ペットの性能インフレは、ここから始まったと記憶。しかし今となっては相次ぐ塗り替えインフレによってその影は薄い。
化け猫化はスリップダメージもなくなって使いやすくもなった。相変わらず瀕死になると化け猫が強制解除される。本来そのまま死ぬような場面でも生き残る命綱としては使えることもあるが、逆に間に合うギリの回復ができなかったりと難しい。ペットウインドウの順番が変わるのも大問題。

もう一つの運用としては憑依がある。むしろ今はこっちがメインかもしれない。飼い主にbuffがかかり、効果時間3分と、この手のテクbuffにしてはかなり長い。Lv100でatkが20くらい上がり、ねこまたは自体は無敵透明になる。効果時間より再使用のが早く、透明のネコマタが居るだろうあたりを右クリとアクションキーを連打すれば透明中でもメニューをだして更新することができる。

auto反応はとても悪い。命令への反応もワンテンポ遅れる感じ。

ミニタイタン

ジャスパーQoAで入手できる特殊ペット。専門のジャスパーキャラがいてもなかなか面倒で、ミニタイタンだけの入手のためにジャスパーにいくのはかなり覚悟が必要。

進化石の種類によってイビルと通常のミニタイタンの2種類があるが、多少なりとも戦力として考えるならイビルで、育成のみで考えたらミニタイタンという用途分けになる。まあ些細な違いで、どちらにせよ火力はとても低い。

ショットのディレイが恐ろしく短く、手数はずば抜ける。なので育成は早い。全般的な感覚としてだいたい1.5倍くらいのペースで育つ。共闘や多頭など攻撃だけできる環境でも経験値獲得の効率はいい。

火力はないが、ワープでめり込んだり、潜り込んだりすることが多く、密着するためかヘイトは取りやすい気はする。

カオスワイバーン

カオス実装、つまりほぼ初期のMoEからの特殊ペットのはしり。たしか最初は調教スキル必要だったけど、わりとすぐに取っ払われたと記憶。初期のグラ制約から察してもかなりなめらかで綺麗な作り。泳ぐモーションもあったりして丁寧。

移動速度は遅いが、飛んでるので少なくとも地形の影響を受けないので、ほぼ最短ルートで移動はできる。ただ高度の融通が利かないのか、天井に凸凹があったりする所だと引っかかることが多い。

ステータスだけみれば最強。しかしアタックが追加されたとはいえ、やはり古いペットであるため火力はない。タイマンであればHPもACも回避も大いにあるので壁としては相当信用できる。ただ火力は前述の通り弱いので、横から攻撃したりするとすぐにヘイトがそっちに移ってしまう可能性がある。

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