ヒット&ブロー Ver.0.1

ルール・プレイ方法

0000〜9999の4桁の数字を当てるゲームの対CPU対戦版です。

最初に0000〜9999の数字を選んで、相手と自分で交互に4桁の数字を当て合います。このとき、位,数字共に等しい場合をヒットとカウントし、ヒット以外で数字だけが等しく場所が違う場合をブローとカウントします(数字の対応は1つにつき1つで、1つの数字で複数の同じ数字をブローとカウントしません)。相手に尋ねた際の回答はヒットした数をm,ブローした数をnとして、mヒットnブローと返します。

ゲームのプレイ方法は、まず自分の数字のテキストボックスに0000〜9999の数字を入力し、ゲーム開始を押すと開始されます。CPU側の数字は無作為に決定され、プレイヤーの画面上ではCPUの数字は****と表示されるだけです。

プレーヤーのターンでCPUに数字を尋ねる場合は、質問のテキストボックスに4桁の数字を入力して決定を押します。CPUからの回答及びゲーム進行のメッセージはメッセージ欄のテキストボックスに表示されます。CPUからの数字の質問は数秒のスリープ時間をおいて自動的に表示され、正確な結果を返すために自動的に照合して返信されます。

また、判りやすいようにゲーム開始時、進行中で、操作可能なテキストボックスは黄緑色で表示され、操作してはいけないボタンは全て無効化されるようになっています。

ちなみにCPUは消去法と無作為選択という人間の戦略よりも一段劣っている方式を用いていますが、大体6手以内で数字を特定してしまい、非常に強いです。

4桁以外のものも実装しました。しかし、5桁は非常に大きな時間がかかるため、現実的ではありません。

Game

ゲーム

自分の数字 / 相手の数字
/
質問
ゲーム進行メッセージ
ログ
上級設定
待ち時間
CPUの思考表示(危険,追い詰められる感覚が...)
数字の桁数(ゲーム中は設定不能)

Log

Version
Ver.0.1.0
Date
2007/07/18
Logs

製作。

その場で思いついた即席の消去法アルゴリズムを試しに実装。しかし、これが予想外に強くこのまま確定方向で。

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