小学校レベルで算数に置いてかれた人が算数をするコーーナーー
2005年前後にはてなブログで書いていた日記のエントリです。


どうせどちらさまも見ておられないので好き勝手書くアレ。いやそんなアレではないんですが、まああのー(濁茶)
こちらでお名前書いてしまってよろしいのか分かりませんが(多分というか絶対嫌がられる)昨年末あたり、某様と某様のお力で

青き星の重力

を算出していただきました(私は何もやってない)。それによりますると、

青き星の重力=約5ミリ/秒の二乗=塔のてっぺんから物を落とすと1秒で約5ミリ落ちる

ザ・アメイジングワールドです。
カインさんにリアル地球のアスリート並の脚力があった日には生身で大気圏離脱も夢じゃない気がします。

って、あーーー! ヤバイ!
計算の元データとして提出した数値って陸地面積な感じだ……(○□○)(今気付くなバカ)

青き星がマトモに水界度約70%前後(地球と同じくらい)としますと、数値=全体の面積分の30%…ですね……(大馬鹿)てことは逆算、(約213000平方キロ/3
*10=青き星全体の面積=710000平方キロ
参考までに僕らの地球の面積が約510000000平方キロ。

1秒で5ミリよりはまともな世界に近付いてもやっぱりアメイジングという結論が変わらないのは如何なものか。



算数のお時間です。ちなみに私算数の評価は最低でした。よって泣きながら。自分は多分アラビア数字が読めない人なんだと思う。
先日出した青き星の表面積約710000平方キロから必要数値を割り出してみます。某様が公式書いてくださらなきゃ分かりませんでしたorz

約710000平方キロ=4Πr²
710000割る4割る3.14=直径約56529
ルート56529=半径
……ルートってどうやって解くんでしょうか。
ルートといえばルート2=ひとよひとよにひとみごろ。
ルート計算が出来る電卓を持っていた気がするのですが、この家でそれを見付けられる可能性は皆無。
どうでもいいですが最近グーグルがものすごく調子悪くないですか?

そしてインターネット万歳。プログラム発見。えー、ルートをヤポン語で言うと平方根であることを突き止めるまでに時間がかかったのは内緒ですが、
ルート56529=237.75828061289474
半径=大体237.7??
……さて、r=237.7と判明したところで、

じゃじゃーん。
これがリアル青き星(の近似値の星)だ!

……軽く衛星なんですけど…
ちなみにリアル月の半径は1738キロメートルです。
なんかもう計算がだめです。公式が分かっても解けませんorz



まだまだいくよー!(ナスナスナース!)←……
何の意味も無い無駄な数値を無駄に求め続ける祭り続行。

青き星の赤道の距離(一周)=2Πr=1492.7キロメートル
これは日本列島を縦断するのとほぼ同じ距離らしい。青き星の赤道上を徒歩(時速4キロ)で踏破するとなるとおよそ15日くらいかかる感じ。……人の足で15日で踏破できる惑星orz

崩れ落ちてないでまだまだいくよー!(ヒゲヒゲナース!)←(○□○)

ではこの赤道の距離から飛空艇の速度を逆算してみましょう。と思ったんですが、 飛空艇を手に入れてる状態のセーブデータが無いので、実際の検証は「マイどうでもいいタスク」に入れとくか、はたまたどなたかが一周何秒ですよと教えてくださるまで(ネット乞食根性)保留しときます。

※追記 赤道の距離が分かっても、飛空艇が高度何メートルを飛んでるのか分からなきゃ駄目ですね。確か飛空艇は高い山を越せなかったような気がするんですが合ってますっけ…?
というか、飛空艇の時速からどんなエンジンを使ってるのかを大体見当付けてみて、飛空艇のスペックを詳しく分析してみようと思ったのですが、なんかもう飛行船ですら時速50~100キロとかの世界なので(時速50キロなら30秒、100キロなら15秒…)、うちの本棚に突き刺さってるレシプロ機スペック本の出番は確実に無いですね。

最後にもいっちょー!


何でこんなトコに人住んでんの!?(○□○)(月の民 心の叫び)


※そういえば全然こんなどうでもいいところにどうでもいい主張しなくてもいいわけですが、無論、「ゲーム中ではこうやって書かれてたけど実は…」をやるのは至極簡単ですわけで、しかして、「台詞一つ、どころか魔法のエフェクト一つに至るまで、ゲーム中に登場する全ての事象に対し必要なだけの似非SFちっくな背景を捏造し自分が納得して自分が萌える」のがこのサイトつーか私の主旨なわけなのです。

目下の頭痛の種は月(月の民の月)の小ささだ。