MOHOを使ってみたが…

空き時間に300ページに及ぶチュートリアルを一通りこなして、さっそくやってみたのですが、どうもなじめません。

たとえば、呼吸させようとして、胸やお腹のふくらみを表現しようとしたら、MOHOだとメッシュワープを使うことになると思うのですが、メッシュの作成がつらすぎる。PlaneRunnerだとペンツールやグラデーションツールで一発なのに…。
また、メッシュで変形して肩が上に動いたら、それに連動して頭部も動いて欲しいのだけど動かない。頭部はレイヤー移動で対処すると、もうタイムラインがグチャグチャで…。なにかうまいやり方があるんでしょうかね?

あと日本語マニュアルをお願いします。チュートリアルは日本語化されてあったけど、肝心の基本マニュアルが英語のままで、ツールの基本的な使い方がわからないまま、チュートリアルこなすとかわけがわからないよ/人◕‿‿◕人\
まぁ、その基本マニュアルも400ページあるみたいなんですけどね…orz

MOHOあきらめていいっすかね^^;