PC不調

最近、PCがフリーズする現象に悩まされています。しばらく放置してデスクに戻ってくると固まっているという状態です。作業に支障が出ています。

最初はソフトの問題だと思い、Chromeにいいがかりをつけて、削除したりしてましたが、原因ではなかったようで、フリーズはかわらずおきました。特にソフトを動かさずに放置してみたら、やはりフリーズは起きるので、ソフトの影響ではなさそう。

次に疑ったのがメモリ。Memtest86でチェックするも、異常は発見できず。

「そういえば最近デュアル画面が乱れることがあったなー」とグラボを疑い、新品に交換。しばらく安定したので「やたー」と思ってたらまたフリーズ。

システムのイベントログを見るも、カーネルパワーエラーしか記録されてない。「くそー もうわからん 電源交換だ」と、電源を新品に交換する。「おっ 安定したじゃん」と喜んでいたら、先ほどデスクに戻ってきたらフリーズしてる!

再起動させるも、今度はBIOSすら立ち上がらない。「えっ?マザー死んだの?」「まて落ち着くんだ、まだあわてるような時間じゃない」

「こういうときは放電させると復活するって偉い人が言ってた」

ボタン電池引っこ抜いて放電して、起動するもビープ音がならない。ファンは回っている。「くそー こうなったらメモリも引っこ抜いてエラー音すらならないか確かめてやる」で、やってみたら、なんとエラーのビープ音が鳴る。ということはメモリが死んでるの?

メモリを一枚ずつ挿しながら起動を繰り返すと、特定の一枚を挿すとBIOSが起動しないことを突き止める。スロットの位置も組み合わせてチェックしたけどスロットは関係はなさそう。

これってどういうことなんでしょうね。早い段階でメモリを疑ってMemtest86やって異常なかったんですが…。チェックする時間が短すぎたのかなぁ。ステージいくつまでみたっけか…。

今、メモリ一枚引っこ抜いた状態で片肺飛行なんですが、しばらくこれで様子見ですかね。安定するのであれば、この際メモリを新しく交換するのがいいでしょうね。

これで安定してくれないかなぁ。でないと安心して絵が描けないよ。