Windows10でPlaneRunner

Windows10動作確認用としてスティックPCを購入しました。

dg_stk3_410

 

Diginnos Stick DG-STK3というやつです。

安売り中なので、9000円弱でWindows10環境が手に入ります。OS買うより安いですし、10の入門には最高だと思います。ただし、熱対策は必須です。改造のテクニックは他のサイト様にまかせるとして、あまり改造にこだわりすぎると、かえって高くつくのでほどほどにした方がよさそうです。

で、タイトルの件なのですが

pr_wt

 

愛しのPlaneRunnerはWindows10Home32bitで動きませんでした。mstというのはPlaneRunner本体の名前です。Windows10にプリインストールされている.NET Frameworkのバージョンの問題かと考え、ネットの情報を頼りに古いver.3.5を有効にしてみたのですが、動きませんでした。もう少し情報をあさってみようと思いますが…。どなたか情報をお持ちでしたら、掲示板で教えていただけると助かります。64bitだと動いたりするんですかね?

すでに開発が終了しているソフトですので、こういう日はいつか来るとはわかっていたのですが、寂しいものですね。とりあえず、今使っているPCが壊れるまではPlaneRunnerを使い続けようと思いますが、ツールの置き換えも視野に入れなければならないです。置換えはやはりLive2Dですかね。UNITYとの連携もできるようですし。でも作法を覚えなおすのは正直つらいですね。

まぁ、立ち止まっていても仕方ないので、目の前にある作業をがんばります。