壊れまくり

その1

スマホが壊れました。

年末大掃除のとき、2階の窓から落としたりして、液晶画面にヒビが入ったものの、なんとか動いていたのですが^^;

症状としては

  • タッチパネルの反応が悪い
  • スリープ(液晶表示オフ)状態にならないので、電池の消耗が激しい
  • 充電が出来ないときがある
  • アプリが固まる

などなど

完全に動かなくなる前に、新しいスマホを買わなくては。どうせ雑に扱うので、3万円前後の機種にしようと思ってます。

その2

HDDが壊れた

ゲーム制作のデータ保存に使用していたHDDが壊れたっぽい。アクセスは出来るけど、ファイルを開こうとすると失敗します。

兆候はあったんですよね。ファイルを保存するとき、やたら時間がかかったりしてました。

幸い、データをNASにバックアップしていたので、そちらは無事。描きかけの絵が一枚吹っ飛んだだけで済みました。

現在、NASに直接保存して作業しているのですが、バックアップが出来ていないので、このままではまずいです。

他のHDDの空きスペースを確保したいところですが、過去の作品のデータが保存してあったりで、ダイエットできずにいます。

みんな過去作品のデータはどうしているんだろう。特に動画はかさばるのよね…。

絵は新作に使う予定のものです。この絵の描きかけデータが吹っ飛びました