最近のお気に入り

久しぶりに映画を観に行きました。新海誠監督の「すずめの戸締り」です。これまでの作品と同じで、災害をモチーフにしていてますが、今回は災害後の作品。3.11を知る世代にはつらいシーンが所々にあり、メッセージ性が強い作品です。詳細な解説は検索すると沢山出てくるので、興味がある方はそちらをご覧ください。

表面的な部分では、新海監督独特のモノローグは今回はほとんど無かったです。あと、RADWINPSの音楽も控えめでした。前作「天気の子」のようなミュージックビデオ的な演出はなかったですね。そこを期待する人は物足りないと感じるかもです。

異世界(扉の向こうの世界)でのシーンを観た時に、どことなく既視感があったのですが、それは「ハウルの動く城」でした。検索したら同じ感想を持つ人も居るようですね。

ツッコミどころは色々あるのですが、楽しめる作品です。


原作は読んでいないのですが、今期アニメはチェンソーマンのパワーちゃんがお気に入り。デンジとのコンビがおばかで最高。

そしてこのED。可愛すぎだろ。こんなポーズ思い浮かばんわ…すげー