記事一覧

プチ旅行してました<Vol.2>

Vol.1からの続き。

北向観音から徒歩数分程度のところにある安楽寺にも行ってみました。

ファイル 53-1.jpg
安楽寺の入り口?にあたる門。
崇福山というのは安楽寺の別名(山号というらしい)なんだそうな。

ファイル 53-2.jpg
本堂への階段。
この日は結構暑かったのですが
木々に囲まれていて、非常に気持ちが良かったですヽ(´▽`)ノ

ファイル 53-3.jpg
安楽寺の本堂です。
ご本尊はお釈迦様です。

安楽寺には八角三重塔という日本では唯一の八角の塔があり
長野県で一番最初に国宝指定された建物もあります。
が、そんなに興味は無かったので(罰当たりw)
スルーして少し離れた常楽寺へ足を運ぶ事に。

ファイル 53-4.jpg
常楽寺のすぐ近くにご自由にお入り下さいと書いてあった
庭園?に咲いていた牡丹です。
普段、ゆっくり花を眺めるなんて事がなかなか無いので
何だかとても新鮮な気持ちでした♪

ファイル 53-5.jpg
こちらが常楽寺の本堂。
茅葺屋根のお寺は結構珍しいんじゃないでしょうか。
どっしりとしていながら、どこか柔らかい佇まいでした。

Vol.3へ続く...

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/53

トラックバック一覧