記事一覧

PCトラブってました(хх。)

昨晩、よし!アトランやるか♪と思って不毛で狩りし始めて間もなく
Windows7機にしてから初めてのブルーバックが発生・・・。
とりあえず強制的に再起動させてみたんですが
アトランを起動していなくても普通にブラウジングしているだけで
ブルーバックが頻発するという状況に(;・∀・)

(この時点でちょいテンパり気味)

ひとまずスタートアップの修復を試してみるも
(起動はしていたので、よく考えればこれは不要な作業)
30分経っても修復が終わる気配が無いというかディスクにアクセスしていない。
('A`)うわ・・・ここで強制終了はヤバイ
そう思いつつもそれ以外に方法が無かったので
強制終了→再度通常起動を試みるが、案の定ブルーバック。
セーフモードでは起動したものの、セーフモード中にもブルーバック・・・。
これは\(^o^)/オワタww

(ここでちょっと一服して落ち着いて考える)

まずはブルーバックのエラーコードを確認してみる事に。
(本当は一番最初にこれを確認すべきですw)
エラーコードは"0x0000004E PFN_LIST_CORRUPT"と出ているので
結構な確率でメモリ不良だろうと推測。
僕のPCはメモリが2枚挿さっているので
どちらか片方がアウトなのかも?と思い、1枚ずつで起動を試すと
どちらでも起動はしちゃうという状況に(・ω・`||)
ただ、動作がメチャ遅くて起動に掛かる時間がいつもの10倍くらい遅いので
試しにメモリ2枚を元の挿し位置と替えて、2枚挿しで起動してみる・・・が
やっぱり動作はメチャ遅いまま(;^ω^)

(もう一度、ここで一服して考える)

先にやらかしたスタートアップ修復失敗のせいで
システムが破損した状態になっているのでは?という疑問に行き着き
システムの復元で1週間近く前の状態にロールバックを試してみると
普通の速度で動作する事を確認♪
ここまでくれば、ひとまず安心ε-(´∀`*)ホッw
再度、メモリを1枚ずつ動作チェックしてみたところ
やはり片方のメモリが上手く読み書きできない状態になっている事が判明。
現在は正常動作しているメモリ1枚のみで、とりあえず動かしてますw
今のところは、おかしなエラーとか発生していないので
原因はメモリx1枚で確定かなと思います。

まあ、これまでにもメモリ怪しいかな?という現象は出ていて
例えばアトランで、特に一般TBSなんかでよくエラー落ちしちゃうとか
youtubeやニコ動などのFlash系の物を全画面表示させる時に
何故か上手く切り替えできない事があったりとか
当初からチビチビっと症状は出ていたので、そのまま騙し騙し使って
メモリの症状が進行しちゃったのかもですね(хх。)反省・・・

しかし・・・今回は1つ間違えれば、原因究明が困難になっていたかも。
皆さんも、もしPCの調子がおかしくなってしまった場合は
落ち着いて状況を整理してから対処するように心掛けましょうw

(;´ー`)フゥー...

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.usamimi.info/~sniperl/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/21

トラックバック一覧