トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CGI文字化け
日時: 2005/05/27 19:20
名前: fact

UPするCGIの掲示板で必ず文字化けがおこってしまいます。
この掲示板もためしてみましたがみごとに文字化けしてしまいました。
できればhttp://www.kent-web.com/bbs/wforum.htmlをいれたいのですが、どこをかえればいいですか?おしえてください。(まじでなぜかわからない他の鯖なら大丈夫なのに・・・

Page: 1 |

Re: CGI文字化け ( No.1 )
日時: 2005/05/27 22:03
名前: ごりゅ  <sakura@usamimi.info>

これは、文字コードの違いで化ける現象です。
自分のページ全体の文字コードをEUCもしくはJISで統合してください。
掲示板に入る前のページがJISコードで掲示板がEUCコードの場合
ブラウザはJISで掲示板を表示しようとして文字化けを起こします。
Re: CGI文字化け ( No.2 )
日時: 2005/05/27 23:10
名前: fact

はじめから
http://www.usamimi.info/~sakura/ffftp_rei.png
にのってたように設定しましたがこれをかえないといかないんですか?
Re: CGI文字化け ( No.3 )
日時: 2005/05/28 10:23
名前: ごりゅ  <sakura@usamimi.info>

そのようです。
patioはSJIS固定で作られているようなので
ヘッダにSJISが指定されてしまっており
EUC文字コードに変換してしまうと文字化けになってしまいます。
その辺りは、仕様を修正しておきます。
factさんのアカウントは私が修正しておきました。

私的にはすべてのアカウントの文字コードはEUCで統一したいのですが
CGIスクリプトの仕様で変えられないのでは難しいですね。
Re: CGI文字化け ( No.4 )
日時: 2005/05/28 14:57
名前: fact

ごりゅさんでも無理なことはあるんですね
ところでhttp://www.usamimi.info/~fact/cgi-bin/bbs/wforum.cgi
にアップロードしてみましたけどなんか文字化けしてしまいます。どうしてなんですねぇ・・・・
Re: CGI文字化け ( No.5 )
日時: 2005/05/29 15:19
名前: karuma  <yama@karuma.org>

CGIのどっか(ぇー)に、
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
というのがあるので、
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
という風に変更してアップロードすればおk。

wforumではwf_init.cgiにあります。
Re: CGI文字化け ( No.6 )
日時: 2005/05/29 15:21
名前: karuma  <yama@karuma.org>

因みに、無理というよりはユーザ側で”ハック”(編集という風味で)
しなければならない問題です。

世の中難しい。
Re: CGI文字化け ( No.7 )
日時: 2005/05/29 16:55
名前: fact

ありがとうございました
なんとか表示されました

Page: 1 |