サイトTOPへ

画面キャプチャ&ツイートアプリ
進捗ほーこく
最終更新:2014/02/09
バージョン:β1.21
ダウンロード myprogress_b1.21.zip
◆このソフトについて---------------------------------
このソフトは画面の指定した範囲をキャプチャし、ツイートするアプリです。
わかりやすく言うと、『画面のスクリーンショットを撮る』 → 『保存する』 → 『ツイートする』
の一連の流れをひとまとめにしてしまったアプリです。

・ブラウザゲーのスクショを撮ってツイートしたい
・今描いている絵をツイートしたい
・動画配信してるんだけど、今の配信状況をツイートしたい

という時に大変役立ってくれます。
◆機能紹介-----------------------------------------
・PrintScreenキーで画面キャプチャ&ツイート
メインメニューを閉じた状態でPrintScreenキーを押すだけで画面の指定範囲をキャプチャし、
その画像をツイートする事が出来ます。

・オートキャプチャ(&ツイート)機能
指定時間毎に自動で画面キャプチャ&ツイートを行う事が出来ます。
キー操作不要で完全自動で行ってくれる為、作業を行いながらでも簡単にツイートできます。

【絵を描きながら進行状況をツイート】
 動画配信はちょっと…と言う人でも最短5分置きにイラストの進行状況をTwitterにアップできます。
【動画配信の配信状況をツイート】
 動画URLだけでは伝わらない配信内容をフォロワーに伝える事が出来ます。

また60分でイラストを描く、通称ワンドロで使用するのにも最適です。
ツイート内容に作業開始からの経過時間を載せられるため、自分の描くペースを確認出来ます。
またツイート時に音を鳴らす事も出来るため、経過時間を意識しながら描く事も出来ます。

詳しい使い方などは本ソフトのzipに含まれている
『ReadMe.txt』『簡易説明.jpg (背景画像と同じ物)』を確認してください。
◆動作環境について---------------------------------
Windows7 x64にて動作確認済み、32bit版でも動くと言う声を頂きましたが、その他OSで動くと言う保証はありません。
また動作には.NetFramework4.5が必要なので、PCに入っていない方はインストールして下さい。
その他バグ報告等はTwitterまでお願いします。
◆免責事項-----------------------------------------
本ソフトウェアを使用した事によるいかなる事態・損害に対しても、作者は一切の責任を負いません。
また本ソフトウェアを使用した時点で上記要項について了承頂いたものとしますので、
利用者の責任においてご使用ください。
◆更新履歴-----------------------------------------
beta1.21 - 2014/02/09
画面キャプチャ機能に不具合があったので修正
次回のキャプチャ&ツイート時間を表示するようにした
その他タブに「#進捗ほーこく」タグを付与するかどうかの設定を設置
タグ付与機能実装に伴い、文字数の制限を110文字→100文字に変更
ツイート文章を入力する際、改行が2文字扱いになっていたのを修正
制限文字数を超過した際に、注意文を表示するようにした
 ※文字数超過時はツイート不可ではなく自動で超過分を切り取る仕様に
説明用の画像を差し替え、ものすごく単純にした

beta1.20 - 2014/01/31
UIをタブ形式に変更
オートモードの機能を変更
 ※ツイートではなく画面キャプチャをメインにした
キャプチャした画像はファイル名を時系列で保存するように変更
 ※確認ウィンドウでキャンセルした場合はcapture.jpgのままで保留扱い
『その他』タブにて登録アカウント情報を確認できるように(どうでもいい)

beta1.11 - 2014/01/26
ツイート失敗時にエラーを表示するようにした
ツイート時の音の鳴るタイミングを修正
タイマーモード中にオートモードに切り替える際の挙動を変更
画像処理に対するエラー処理を一部修正
プロセス名が日本語になっていたので修正

ver1.10 - 2014/01/22
ツイート確認ウィンドウを別窓で表示するように変更。
誤爆防止用に機能停止モードを追加。

ver1.00 - 2014/01/21
とりあえず動くようになったので公開。