リヨン伝説フレア補完計画
名作リヨン伝説フレアは1983年に発売され、その高いクオリティは現在のエロアニメに大きな影響を与えたといっても過言ではないと考えています。当時このフレアのセールスは驚異的で、現在の18禁OVAでこれに匹敵するセールスを出すのは難しいのではないでしょうか?※すべて私の思い込みです。(笑
さて、このフレアですが、いかんせん古い作品でDVD化されても画像がにじんでしまっています。
そこで 、初代フレアの名シーンを私なりのやり方で補完しようと考え、リヨン伝説フレア補完計画をスタートさせます。
   
記念すべき補完第一回は←これです。
フレアの名シーン、グローデ様がフレアの下着を破き、フレアの股間が無防備にされてしまった瞬間の映像です。
元のデータはLEではなく、昔新品で買って保管していたビデオを取り込んでDVDにしたものからキャプチャーした画像です。それで荒いのかもしれませんがどのDVDと比べても画質は大差なく荒いと思います。
それゆえに当時、多くの方がフレアの股間がにじんでぼやけていることにいらだったことと思います。

輪郭線を拡大しました。
デジタルアニメとは異なり、にじんでぼやけています。アナログの悪いところだけ際立ったという感じです。

フレアの顔のアップです。
かなりぼやけています。

男の子たちがもっとも憧れ、もっとも凝視した場所のアップです。
にじんでぼやけ、これでは何がなにやらさっぱりわかりません。
これらの部分を画像処理で可能な限りくっきりさせようとしましたが、結果は無残なものでした。

それがこれ←
画像処理では補完できませんでした。

そこで、この元の画像にフレアを新たに書き起こして、補完する、補完計画を実施しました。
影とか顔の赤みとか、まだちょっと調整が必要ですが、股間がすっきりしてはっきりしました。
いや、しすぎてしまいました。(笑  おかげで修正をいれることになってしまいました。
実際に破けたパンツの線を正確に取っていくと股間のラインをはっきり書き込めるスペースが現れました。
本編のこのシーンは、ぼやけて線が重なりパンツと割れ目が同化しているのではないかと思います。

しかし、これで、フィルムコミックのあの一枚のようにフレアの股間を補完できたと思います。
以上が第一回の成果といえるのではないでしょうか。 ※瞳をちょい修整しました。
高解像度版DL→ ※解凍にはパスが必要です。
次回の補完計画をご期待ください。