恋愛の構成要素

恋愛を構成する6要素は次のようなものであるという。これはかなり的確なまとめではないかと思う。

1.広義の知的関係要素(価値観が合う、一緒にいておもしろい、人間的に成長できる)

2.性的欲求合致要素(セックスの快楽が満たされる)

3.安定感満足要素(なじみがわく、孤独が回避される、安らげる、家族的きずな)

4.社会的地位達成要素(見栄えが良い、誰かに自慢できる)

5.生活便利要素(経済的なメリット)

6.激情ゲーム要素(恋愛神話を内面化する側面)

独身女性の性交哲学 / 山口みずか – plaisir.genxx.com

ゲームのプレイヤーはいかにこの点数を上げるかに血道を上げるか、という事になるんだろう。しかし面倒だこれは。。。でも実際にゲームをプレイしているプレイヤーはゲームそのものが面白くて仕方がない状態にいるわけだから、面倒を面倒と思わずやってしまうんじゃないかと思うのだけれどどうだろうか。

タグ:

コメントをどうぞ