〜禁煙のススメ〜




タバコをやめたいけどやめられない!
という人の為に、低収入庶民がしゃしゃり出る



なぜタバコをやめられないのか。
ニコチンのせいなんですね(参考サイト参照)
だから、無理しなくちゃやめられません。
しかも体内のニコチンを排出するには3週間もかかるらしいんです。
3時間も耐えられないのに、3週間も我慢できる筈がありません。

しかし、人間何か張り合いがあればやめられるのではないかと思い
“たばこ税”ってやつを、ちょっと調べてみました。



以下、JTのホームページから

一箱300円の商品の場合

国たばこ税:71.04円(23.7%)

地方たばこ税:87.44円(29.1%)
(都道府県たばこ税:21.48円 市区町村たばこ税:65.96円)

たばこ特別税:16.40円(5.5%)

消費税:14.29円(4.8%)

たばこの税負担合計
189.17円(63.1%)



半分以上を国に収めているんですね。


一日一箱吸う人は

300(円)×30(日)=9,000円

このうち税は

189.17(円)×30(日)=約5,675円

毎月約5,675円を国に納めていて
自分にとって何の得も無いという
実に不経済的な生活を送っているわけです。

一日一箱ならば9,000円で済みますが
ニ箱吸う人は18,000円ですからね。
税金は約11,350円納めているのです。

一日ニ箱吸う人は
毎月プレイステーション2が買えます。


これだけ納めているのにも関わらず
禁煙場所ばかりが増え
路上では禁煙
新幹線でも禁煙
あそこでもココでも禁煙
嫌煙家には煙たがられるし
踏んだり蹴ったりです。

身を削って収めた税金です。
それを有効活用して、喫煙所ぐらい増やしてくれても
と思うのは僕だけでしょうか。

国からお礼言われてもいいぐらいですよね。
死ぬ間際に、死んだ時にでも
「あなたのお陰で、この国は少し潤いました。
心より感謝しております」

ってね、感謝状くらい贈れよと。


ま、僕にとっては今更どうでもいい話ですが。




関連資料
たばこ税の「事実」を知って下さい
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html
ダメ人間の禁煙日記(ニコチン中毒)
http://www.h7.dion.ne.jp/~tom.com/kangae2.html
JTが禁煙反対の組織票 神奈川県の条例賛否アンケート
http://www.asahi.com/health/news/TKY200702150135.html

2005,11/21初著
2007,4/10訂正


戻る