戻る
 ロトの日・ロトっ子祭りお疲れサマルでした絵茶

2009年6月19日から20日にかけて開催された、サmaル様主催の
「ロトの日・ロトっ子祭りお疲れサマルでした絵茶」より

久々の絵茶。新PCになってから初めてです。
ようやく字書きにしては高スペック過ぎる愛機の本領発揮です。
さあて、描くぞ〜! と思ったらペンタブがない!
家族で今、DSiゲームしている奴があやしいぞ……無事発見!
犯人に事情聴取したところ、ペンタブは軸が「すごく……太いです」
だから、とてもゲームするのが楽なのだそうです。
ペンタブは、タッチペン界のドクターグリップと呼ばれているとかいないとか。
使うのは構わないが、せめて借りると言ってくれ。

そんなこんなで絵茶にダイブ!
全員初めましてな方々なのでドキドキでしたが、皆さん優しい方ばかり。
とても楽しいひとときが過ごせました。
この絵茶の特徴は「カオスアミダ方式」を採用していることです。
たとえば「うんぽこもっそな(ちょっと早い)」「人生に疲れた」「覚醒した」「ポエムな」
「異常な」という形容詞と、1主、3主、ローレ、サマル、ムーンのキャラがランダムにアミダで
組み合わされて当たるという、非常に難しいお題の可能性を秘めた絵茶なのです。
誰に何がどのような組み合わせで当たるか直前まで分かりません。
絵を描く人の即興の腕前も問われます。
見る側にとっては楽しさ倍増ですが、描く側は大変です。
今までに描いたことのないキャラの、描いたことのない(この先、二度と描くことはないであろう)
シチュエーションを描くことも、充分有り得るからです。
で、前半戦は結局
「うんぽこもっそな1主」「人生に疲れたサマル」「覚醒したローレ」「ポエムーン」「異常な3主」
の組み合わせでした。
自分は前半ROMっていました。幸せ〜!

そして後半戦に覚悟を決め参加。
「野生の」「そんな、ひどい...」「華やかな」「ズレた」「威厳のある」という形容詞と、
3主女、ローラ姫、サマル妹、金髪ムーン、ゾーマ様 のキャラのどれかが当たります。

誰でもいい。女の子来い!
「華やかな」「ゾーマ様」だけは当たりませんように!
祈るような気持ちでアミダを辿っていくと……チャット内にどよめきが。

華やかなゾーマ様 キター!

ギャー!……引いてはいけないカードを引いてしまったぁ!w

当たってしまったものは仕方がありません。
いざ、ゾーマ様、決戦です! 勝負!

華やかなゾーマ様
黄色いリボンで「ハルヒ的な」愛らしさを狙ってみました。
あうう〜……ゾーマ様……真に申し訳ないw
恨むならアミダの神様を恨んでほしい。

ちなみに後半戦の他の組み合わせ
「野生のローラ姫」「そんな、ひどい...サマル妹」「ズレた3主女」「威厳のある金髪ムーン」
皆さん素晴らしい作品ばかりでした。

最後はグランドフィナーレ。ロトシリーズのキャラを自由に寄せ描きしよう! ということで
3主男女、僧侶たん、サマル、ムーンたんと並んでロトっこ3人組を描かせて頂きました。

ロトっこ3人組
この時、既に明け方四時。超絶眠い〜……。
塗り残しとかローレの肩ヒモの描き忘れはご愛嬌ってことでw
ロリムーンは椅子か何かに乗ってるよ、多分。


お相手して下さった皆様、ありがとうございました!

2009.6.29
戻る